※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこらんてぃーぬ
子育て・グッズ

20日の女の子が夜中にミルクを欲しがり、母乳でも満足せず、寝付きが悪いです。ミルクを増やしてもいいでしょうか?

助けてください。

生後20日の女の子なんですが
夜にミルクをあげても満足しないみたいで
もっとと欲しがります。
ミルクをあげても吐いちゃったらなぁと思い
母乳をあげてますがずーっと咥えては離しを
繰り返して寝ません。

寝たかなと思ったら1時間でギャン泣き。

ミルクは100ミリあげてます。
増やしてもいいんですかね?
どうしたらいいでしょう...

コメント

なつめママ

新生児ちゃんは、夜行性ですよ〜


甘えなきだと思いますよ😊
私も2ヶ月くらいまではそんな感じでヘロヘロでした💦

まだまだ不安でママ恋しいので3、4ヶ月になると
安定するから気長につきあってあげて〜って助産師さんに言われましたよ🤗

ゲップ出せましたか??

お雛巻きで授乳せて寝かすとうちのこは、寝る確率よかったですよ〜

  • しょこらんてぃーぬ

    しょこらんてぃーぬ

    夜行性なんですね。
    退院してしばらくは夜も4時間寝ていたのでそれが普通だと思っていましたが、違ったんですね。
    甘え泣きですか。
    泣いている意味がわかって少し気が楽になりました。
    気長に付き合います。
    その方法で授乳してみます!
    朝方にありがとうございます

    • 3月3日
  • なつめママ

    なつめママ


    いっぱい話しかけてあげてくださいね🍀
    必ず寝てくれる時期がきますよ🎌

    ムリしないで一緒に寝れるときに休んでくださいね😊

    • 3月3日
  • しょこらんてぃーぬ

    しょこらんてぃーぬ

    しんどくて話しかけてすらいなかったです...寝てくれる時期まで頑張ります。

    お優しい言葉で涙出てきちゃいました(ΩΔΩ)ありがとうございます。

    • 3月3日
さらい

新生児はなかなかしっかり寝ないですしねー
お腹すいてるとも限らないのではないでしょうか?

  • しょこらんてぃーぬ

    しょこらんてぃーぬ

    退院して4時間がっつりねていたので、困惑しました...
    ただ寂しいだけなのですかね。

    • 3月3日
みーちゃんま

うちの子も生後19日なので、一緒位で私は搾乳した母乳とミルク120CCあげてもまだまだと欲しがります(´・_・`)
足りないとなかなか寝てくれず、、だからといってあげすぎてもと、わ悩んでいました
٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

最近0ヶ月から使えるおしゃぶりを買ったのですが、寝ない時に咥えさせてそのまま安心して寝てくれるようになりました( ◞´•௰•`)◞
おしゃぶり様々です(◍•﹏•)つ

眠れなくて辛いですよね(´・_・`)、、。

  • しょこらんてぃーぬ

    しょこらんてぃーぬ

    120あげてるんですね!
    100なので20足そうか悩んでました...あまりあげすぎてもって悩みますよね。

    ほんとですか!
    実はおしゃぶりの購入も考えていました!ちなみにどのおしゃぶりですか??

    辛いです...お互い頑張りましょう
    朝方にありがとうございます

    • 3月3日
  • みーちゃんま

    みーちゃんま

    これです꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
    最初はすぐ落っこちたり、加えなかったんですが、今ではモグモグモグモグ、、気に入ってくれました꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    辛いですが、頑張りましょう(`・ω・´)

    • 3月3日
  • しょこらんてぃーぬ

    しょこらんてぃーぬ

    ご丁寧に写真までありがとうございます!早速買いに行きました!
    ミニーちゃんなくてミッキーしかなかったですが、早速今夜から試してみます!

    • 3月3日
さーこ8

新生児の頃は本当に1時間とか2時間おきに泣いてました( ᐛ)
日中もいつまでくわえてるの?ってくらい
おっぱい星人でした。
親とかにも出てないのかなーて
言われるくらい(笑)
赤ちゃんもお腹から出てきてやっと
外やって気づいたのかな?
寝るのが不安なのかな?
とりあえず今の時期は根気強く
付き合ってあげてぜったい
沢山寝てくれる時がきます!
母乳も2ヶ月くらいで軌道に乗ってくると
思うので頑張ってください!

  • しょこらんてぃーぬ

    しょこらんてぃーぬ

    そんなに泣くんですね...
    退院してから4時間おきだったのでびっくりしてしまいました。
    ですよね。出てないのか心配になるレベルでずっと吸いますよね笑
    根気強く頑張ります!
    朝方にありがとうございます

    • 3月3日
さき123

お腹が空いてるのではなくて、飲みすぎで苦しいのではないですか?
赤ちゃんの胃は少しずつ大きくなっていくので、新生児でミルク100を飲める赤ちゃんはそういないと病院で言われました。
おっぱいやミルクをあげて10分以内に泣くのは足りてないけど、それ以上あいて泣くのは別の理由からだそうです。

眠いのに寝られないとか、暑いとか、他に理由があるかもです。
1人目の時は、本当に寝てくれなくて、夜が怖かったです。

  • しょこらんてぃーぬ

    しょこらんてぃーぬ

    病院から100を飲ませるようにと指示をされたのですが、多いんですかね...あげてゲップさせて哺乳瓶洗うためにベッドに置いたらギャン泣きします。
    夜が怖いわかります。また夜が来た。ってなります

    • 3月3日
  • さき123

    さき123


    1回の授乳で、母乳あげてミルク100を足すってことですか?
    それだと多い気がしますが…
    赤ちゃんの哺乳量を病院ではかってもらったりしました?
    赤ちゃんの飲む量に対して母乳の量が追いついてきたら、ミルクは減らしていいと思います。

    ゲップさせて置いても泣くなら、授乳クッションに寝かせてみてはどうでしょう?

    赤ちゃん、寝てくれましたか?
    まだ昼夜の区別がついてないので、赤ちゃんがうまく寝てくれた時間があれば、昼夜関係なく一緒に寝ちゃってくださいね(∗•ω•∗)

    • 3月3日
  • しょこらんてぃーぬ

    しょこらんてぃーぬ

    いえ!ミルク100はミルクだけの時です!母乳あげたら大体こんなもんかなとミルクを60や80であげてます!母乳がおいついてくるってわかるようになるんですか?

    そうしてみます!
    30分ほど寝てくれました。
    お昼はいつも寝てくれるのでまた一緒に寝ようと思います!

    • 3月3日
  • さき123

    さき123


    一ヶ月健診の時に、体重の増え方を見て、ミルクの量を減らすように言われたりするかと思いますよ〜
    自分じゃわかりにくいです。
    私の生んだ病院では、一ヶ月健診までに授乳ケア指導があり、そこでおっぱいの飲み方や量をチェックしてもらってました。
    新生児は満腹中枢が未発達なので、あげたらあげただけ飲んじゃいますし^^;

    病院では助産師さんがいてくれるから心強いですが、退院してくると心細いですよね。
    病院にいる間より、退院後二週間くらいが一番きつかったです(T^T)

    • 3月3日
  • しょこらんてぃーぬ

    しょこらんてぃーぬ

    やはり分かりにくいんですね。
    明日、母性外来を受診するので診てもらおうと思います。
    あ、そうですよね。
    欲しがるからとあげてしまってました...

    本当に1人でしなくてはいけなくて、勉強もしたつもりでしたがわからないことだらけで、心が折れそうです。やはり皆さんこの時期がしんどいみたいですね。娘と一緒に乗り越えようと思います。

    • 3月3日
ちゃみ

お口がさみしいのかもしれないですね!
おしゃぶりあげてますか??

うちの子もいくらおっぱいのんでも離してくれなくておしゃぶりがわりにされてたので、はやめからおしゃぶりあげちゃってました💦
おしゃぶりにはだいぶ助けられましたよ☺

  • しょこらんてぃーぬ

    しょこらんてぃーぬ

    おしゃぶりは検討していましたがあげていません。ですがおっぱいで寂しさ紛らわしてる雰囲気がするので今日、見に行ってこようと思います!
    私もおしゃぶりに助けられたいです...

    • 3月3日
くーちん♡

うちも最初そんな感じでした!
すごい辛いですよね😢
うちはそうゆう時はおしゃぶりに頼ったりオムツ何にもしてなくても変えてみたり赤ちゃんの気分を変えるようにしてました😊
毎日は本当辛いと思いますが昼間でも寝られるようなら赤ちゃんと寝れると少しは違うと思います!

  • しょこらんてぃーぬ

    しょこらんてぃーぬ

    よくわからないし、泣いている娘を見るのも辛くて...
    みなさん結構、おしゃぶり使ってるんですね!赤ちゃんの気分を変えるって大切ですよね。
    なんか見落としていた気がします。
    お昼はいつも寝てくれるので今日も一緒に寝ます!笑

    • 3月3日
umi

わたしの子もそんなかんじです!
2〜5時間ギャン泣きすることが当たり前になってます💦

母乳をあげているのなら、ミルクは80〜100mlで足りるかと思います🍼

口をパクパクさせるのは、不安なときや落ちつかないときもやるので、気がすむまでおっぱい咥えさせたり、オムツの様子を見たり、だっこしてゆらゆらしたり、げっぷが出きれていないかもと 背中をトントンしたり…

だいたい抱っこしていると泣き止んで寝ちゃいますよ^ ^

それでもだめなら、おしゃぶりさせて落ちつかせています…!

  • しょこらんてぃーぬ

    しょこらんてぃーぬ

    やはりギャン泣きするんですね。
    いままで4時間ねてくれていたので、びっくりしました。
    じゃあ、足りているけどって感じなんですね。おっぱい咥えると安心するのか寝るんですが、布団に置くと起きちゃって、繰り返す感じです( ˙-˙ )
    抱っこしてたらとりあえずは泣き止んでくれますが、それでもたまにギャン泣きされて住宅街に住んでるので近所迷惑かなとか精神的に参ってました...おしゃぶり買ってきたので今夜から試してみます。

    • 3月3日
Sちゃん☆彡.。

赤ちゃんはあげればあげただけ飲みますよ😅
泣いてる原因がミルクだけとは限りません、
私は生後1ヶ月までは毎日睡眠時間が二時間とかで抱っこしたまま座って寝たりしてました。

  • しょこらんてぃーぬ

    しょこらんてぃーぬ

    そうですよね。
    原因はわからないですが、娘が寝れるのを最優先に夜中を過ごそうと思います。
    やはりそうなりますよね...私もうとうとしてます。

    • 3月3日
みゆ

きっとミルク飲み終わってから寝るまで抱っこしてて欲しいのかもしれないですよ?
哺乳瓶洗うのは後にして、お子さんが寝るまで抱っこしててあげるといいかもしれません⑅◡̈*
あとは、夜ミルクだけではなくて普段通り母乳とミルクの混合にしてみるのもいいかもしれないですね\( ¨̮ )/
お腹いっぱいになって寝る赤ちゃんもいれば、母乳の安心感で寝る赤ちゃんもいるみたいなので( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )
まあうちの子は何やってもダメだったので、上の方と同じで抱っこしたままソファーで夜を明かしていましたが…😅

  • しょこらんてぃーぬ

    しょこらんてぃーぬ

    みゆさんに言われてハッとしました!日中は里帰りしているため哺乳瓶を母が洗ってくれるのでその間も娘を抱っこしていました!夜は飲んだなーゲップでたなーと思ったらすぐベッドに置いてました。夜も娘が寝るまで抱っこします。
    夜はずーっとおっぱいになるので、お腹がいっぱいなのかどうなのかわからなくてミルクにしていました。少しでもおっぱいあげようと思います。
    そうなんですね...私も布団の上でうとうとして寝そうになりながら、朝日迎えてます笑

    • 3月3日
  • みゆ

    みゆ

    もしかしたらなんですぐに置いちゃうのーって泣いてるのかもしれないですね(*´˘`*)
    旦那さんは協力してくれますか?
    もし旦那さんに頼めそうであれば哺乳瓶洗ってもらうか、抱っこしててくれると助かりますね(。> <。)
    そうなんですか😭
    私も2ヶ月位までは夜中ずーっとおっぱいで辛かったです😭
    眠いのに寝られないの本当辛いですよね。。
    私辛すぎて添い乳にシフトしました笑
    それからは、添い乳しなくてもトントンで寝てくれる様になりましたよ\( ¨̮ )/
    今では勝手に寝ます笑

    • 3月3日
  • しょこらんてぃーぬ

    しょこらんてぃーぬ

    今日は抱っこしてたら寝てくれました♡!やはり抱っこの時間がたりなかったのかもしれません。
    旦那は協力的ですが、私が深夜のお手伝いを断っています。日中はこれからお願いしようと思います!
    添い乳したいんですが、怖くてチャレンジできません笑
    4ヶ月になると勝手に寝てくれるんですか!それまで頑張ります!

    • 3月4日
  • みゆ

    みゆ

    わーっ(((o(*゚▽゚*)o)))良かったですね( ´͈ ᵕ `͈ )
    少しでもお役に立てて嬉しいです\( •̀ω•́ )/
    旦那さんが協力的な方なら助かりますね♡♡
    まあ深夜の育児は次の日の仕事に響きますもんね。。
    二人の子なので日中は沢山お願いしましょう(๑>ω<๑)
    私も初めはどうやればいいのか分からず体は痛いはおっぱいは痛いわでなかなか難しかったんですが、何度かやるうちにコツを掴みました\( ¨̮ )/
    多分抱っこで寝かしつけてると、何ヶ月になっても抱っこじゃないと寝ないと思います(。> <。)
    そういう子周りに沢山いるので(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 3月4日
  • しょこらんてぃーぬ

    しょこらんてぃーぬ

    アドバイスいただいたおかげです(ΩΔΩ)!
    旦那は稼いでくるのが父親としての第一の役目と本人も言ってるのでなるべく、仕事に負担がないようにしたいと思ってます!
    やはりなんでもコツなんですね!
    またチャレンジしてみます!
    そうですよねー...それが怖くてあまり抱っこで寝かしつけしたくなかったんですが、徐々に少なくしていこうとは思ってます!

    • 3月4日
  • みゆ

    みゆ

    自分だけで考えても分からないことって沢山ありますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    そうですね\( ¨̮ )/旦那さんがお給料貰ってきてくれるから私達は生活していけるんですもんね(๑>ω<๑)
    私も娘の泣き声で旦那を起こさない様にと思っていますが、オムツ替えてる間に泣き声が大きくなってきたりとなかなか難しいです(´×ω×`)
    ぜひチャレンジしてみてください(๑>ω<๑)
    でもそい乳も癖になると夜中頻繁に起きるみたいなので、そい乳で寝るようになったなーと思ったら、トントンや子守唄で寝かしつける様に変えていった方が良さそうです(o^^o)
    まあでも生まれたての赤ちゃんはママと離れるのが不安だと思うので、すぐに抱っこ以外の方法で寝かせる必要も無いと思います(^-^)
    わたしは確か一ヶ月半位までは抱っこで寝かせてたと思いますʕ·͡ˑ·ཻʔ

    • 3月4日