※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
妊娠・出産

2人目妊娠中、赤ちゃんが大きくて不安。妊娠糖尿病の検査も心配。子供の世話で入院が不安。精神的に落ち込んでいます。

2人目妊娠中8ヶ月突入しました。
以前、健診に行った時赤ちゃんが2週間くらい大きいねと言われて羊水の量もギリギリ正常値だけど
今度、血糖とかの検査してみようかと言われました。

1人目の時も妊娠糖尿病のけがあるといわれブドウ糖を飲んで検査をしましたが検査結果問題はありませんでした。
1人目の時は赤ちゃんが大きいと言われたことも特になかったんですが

2人目はずっと健診行くたびに1週間大きいねと言われていて最近いった健診では2週間大きいと言われました

とても不安で。もし妊娠糖尿病になったら絶対入院になるんですかね?上の子をみててくれる人がいなくて。
実家が一応傍にあるんですが、、親は働いているのでなかなか見ててもらえる環境ではなくて。
主人の実家は遠方なのでさらに無理です。

娘はまだ1歳10ヶ月で離れることを考えてしまうと
その部分でもすごく不安で寂しい気持ちがいっぱいで。
最近は精神的に落ち込んで泣いてばかりです。

コメント

092159

一人目も二人目も妊娠糖尿病です!
二人とも大きめですが、平均内なので問題無いと言われています。

病院の方針によると思いますが、うちは食事療法とインスリン注射です。
一人目は即インスリン注射。
二人目はぎりぎりなので食事療法だけでと言われたのですが不安なので毎日血糖値を測りたいし、必要ならインスリン注射もしたいと直談判して出してもらいました。
気になるようなら今から食事に気をつけてみては?

• まなみん

まなみん

そうしてみます。どんな食事をしてました?参考にしたいです。

• 4月22日
  • 092159

092159

炭水化物や果物は控えめに完全除去は赤ちゃんに良くないと言われました。
    食べる順番は汁物や野菜から。
    くらいですかね。
    お腹が空いてしまうようなら分食がお薦めです!
    ちなみに私は1日5食に分けて食べてます。

• 4月22日
mbaby

妊娠糖尿病で今日大きな病院で再検査をしてきました!
採血の結果問題なく、食事療法と自己採血のみで入院になりませんでした☺️
1時間後も2時間後も200超えで私も相当落ち込みましたが、精密検査して問題なければ入院はしなくても大丈夫になりますので、必ずではないはずですよ😊

• まなみん

まなみん

必ずしも入院とは、限らないんですね。
    今からでも気をつけたいと思います。

妊娠糖尿病だとどんな食事をしていましたか?

• 4月22日
  • mbaby

mbaby

人によりますが、HbA1cの数値が高かったり太りすぎたりしていたら短期間の入院からはじまるかもしれません💦
    今日指導うけてきたばかりなんで、今日から始めますが、とりあえずバランスが大事みたいです!
    私は一日1800kcalはとらなきゃいけなくて白米だと毎食180gを3食とるかんじです😊
    おかずはほんとにバランスよくを食べ順きにしてというかんじです!
    食後は120以下に抑えなきゃいけないので中々難しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月22日