※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uca
家族・旦那

義母のことです。半年ほど縁を切っている義母からいきなりメールが来ま…

義母のことです。
半年ほど縁を切っている義母からいきなりメールが来ました。
私は第2子妊娠中です。
お久し振りです。体調どうですか?
産まれた日に行きますね!
と書かれていました。
嫌すぎます。返信してません。
旦那に報告さたら、こっちにもメールが来たと、しかも予定日と病院聞かれて言ってしまったと。

もうイライラして仕方ありません。
なんで勝手に!!産むのは私です!

今までもアポなし訪問や、数々の奇行、たくさん我慢し、限界になり疎遠になりました。

義母から啖呵を切ってきて、音信不通になり、そして、いきなり何もなかったかのようなメールできました。
本当に神経疑いますし、もう疲れます。

コメント

ACY

ありえないですね💧
仲が良くても産まれた日に来て欲しくないのに、縁切ってるのにすごい..
病院に伝えて面会出来なくしてもらいましょう!!

• uca

uca

ほんとに、ある意味すごい神経ですよね。わざわざ生まれた日に!って書いてあったので。まず産まれても連絡せずに考えます。義父母が不仲、長男夫婦が子供いなくて、こっちに100%依存だったので。はぁ。。

• 4月22日
  • ACY

ACY

ちなみにうちは不仲では無いですが、陣痛中と産まれて5分ぐらいに来られましたよ💧
    2人目は必ず断ろうと思います😭

• 4月22日
  • uca

uca

何故に来るんですかね!?
    自分も子供産んでるのに、嫌かもしれないって思わないんですかね!?
    想像力がなくなってくのかなぁ。

• 4月22日
2児のママ

言っちゃって良いんじゃないですかね?
貴女から啖呵切って疎遠になったんです。今更連絡してくるのは都合よすぎと思いませんか?

って。
まず旦那もなんでいうかな😥
振り回される方の身にもなってほしいですよね。

• uca

uca

そのメールが来てすぐに、その様なメールを返そうと思ったのですが、実母に電話して、話を聞いてもらい、言ってもわかるような人じゃないから、ありがとうございます。とかだけ返しとけばいいわ、って言われて、まだ未返信です。
    気持ちとしては、めちゃくちゃ言ってやりたいし、縁を復活させる気もないです!
    でも旦那の事を考えると、言っても実母で、良い気はしないんだろうと考えると迷います。
    ほんと、へんな義母にあたってしまった。。

• 4月22日
くらげ

旦那の母も産まれる前から病院の面会時間を調べたり来る気満々で
予定日近くになると何かと口実をつけて連絡してきて毎日とても嫌な気分でした。
そして産まれたその日に当然のように来ようとしました。
旦那に断ってもらいましたが、ゾッとしました。
はっきりと旦那様から断ってもらっていいと思います。
産前産後の大変な時、穏やかに過ごすべきです。

• uca

uca

そうですか。そのジリジリ歩み寄る感が本当に嫌ですよね。
    うちも、私には予定日と病院を聞かずに、旦那にこそこそ聞いてきたり、本当にズルいなと思います。
    妊娠中て、いろいろ体もしんどいのに精神的にもテンション下がって。
    旦那もイヤイヤ対応するって感じなので、お前の親だろ!とダブルでイラつきます。。

• 4月22日
  • くらげ

くらげ

ずるいですよねー、
    黙って大人しくしてれば、
    こちらから連絡しようかなと思うかもしれませんが
    ずるいことされると余計に嫌になりますよね。
    どうしてそれがわからないのか…
    つくづく呆れます

• 4月22日
  • uca

uca

ほんとーに同感です。
    全くおとなしくしないですよね!!
    口では上手いこと言うのでそれがまたムカつきます。上手いこと言って、なんとか自分の思い通りにしてやろうってのがバレてる事に気付いてないのがまたむかつく笑

• 4月22日
  • くらげ

くらげ

バレバレですよ!と言ってやりたいですよね(笑)
    体調どうですか?と聞かれて、
    その時ものすごくつわりで辛かったのでそれを伝えたけどスルーされたこともありますし(笑)
    じゃあ聞くなよって感じ。

• 4月22日
  • uca

uca

そうそう!体調なんて全然心配してないんですよね!
    うちも昔から口だけってことが何度もありました。旦那にだけお寿司買ってきたり、結局嫁は可愛くないって気持ちが駄々漏れしてました。笑

• 4月22日
  • くらげ

くらげ

嫁を大切にできない人は
    嫁からも慕われないですよね。
    所詮他人なんだから…きをつかってほしいものです。

• 4月22日
  • uca

uca

ほんとです。他人ということを完全に忘れて、全く気を使いません。
    こっちはめちゃくちゃ気を使ってるのに。このような場で話を聞いてもらうだけでストレス発散になります。。

• 4月22日
  • くらげ

くらげ

うちは都合のいい時だけ家族扱いで都合の悪い時だけ他人扱いなので困ります。
    他人ってこと、本当忠告したい!
    私も、ここがストレス発散の場です😂

• 4月23日
みき

無視して返信はせず、病院側に絶対面会出来ないように言ってもらいますかね😁

• uca

uca

とりあえずまだ返信してません。
    そうですね。病院に今度聞いてみます!美味しいとこ取りだけさせたくないです。。

• 4月22日
ママ

私も二人目妊娠中、全く同じことがありました(笑)(笑)
ほんとに、全くおなじです(笑)
病院の方たちに口裏合わせてもらって、入れないようにしてもらうのがいいですよ(TT)
母体休ませるのが最優先なので、口裏合わせてくれるはずです!

• uca

uca

そうですか!本当にビックリしますよね。同じ女として、ひきます。

• 4月22日
あはは✨

嫌ですよねー。私も臨月前くらいからすごく不安で対策を紙でまとめてました。
返事は準備をしてから送っては?
そんなすぐ送らなくてこちらの気持ちを察してもらうような感じで。

私の場合をまとめると、
1.まず想定する不幸をシュミレーションして対策。
2.それを元にまず旦那を教育。
3.二人で考えた対策をまとめ、メールで共有しておく。

内容は
義家族が来るのは、産んだ半日後。
時間が朝なら夜。夜なら翌日の昼。
これを旦那から伝えてもらう。
理由は体がしんどいのに、無理をさせたくない。
それでも来るバカ家族の可能性もあるので、事前に病院側にも連れてこないよう頼んでおく。

• uca

uca

なるほど。とりあえずしっかり今のうちに旦那と相談しておきます。
    でないと、産んで疲れてるなかまたイライラすることになりますよね!

はー!ほんと、せっかくの自分の時間を義母の事で時間使うの嫌なんですけどね!!!

• 4月22日
あはは✨

マジでしっかり教育しないと、義母の凶行を軽い考えで許すような発言するんですよ↓んでそれを真に受けてウッカリ来たりするんでマジで大事ですよ。

うちはなんども台本作ってかわし方をイメージさせました。

• uca

uca

ですね。旦那と話してても、あんまり伝わってない感あります。
    もし、反対の立場だったらどーなの!!?って思うんですが。
    わかってないから、病院も予定日も言っちゃうんですよね。
    旦那にもイライラしますけど、頑張って話詰めときます!!!

• 4月22日