※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ゲームでキレる夫、どうやって話し合いを進めるべきですか?ゲームで負け…

ゲームでキレる夫、どうやって話し合いを進めるべきですか?

ゲームで負けると凄い勢いでキレます。
子供が生まれる前からで、その都度穏やかにやってほしいことを伝えてきましたが、しばらく経つと元通りになります。最近は前よりひどくなっているように感じ、どうしたらいいのか困っています。

ゲーム次第で気分が左右されるので、勝ちが続くと機嫌がいいのですが、そんなことはあまりなく連敗するとヒートアップして罵声を発し、床や机を叩き、スマホやコントローラーを投げつけます。
これまで以前住んでいたアパートの壁を傷つけたり、木製の机を叩き割ったり、コントローラーも3回ほど壊して買い替えています。

夫曰く、ゲームに対してキレているのだからいいだろうと言いますが、リビングで毎日毎日罵声を聞くと私にキレているのではなくてもストレスです。
家族に手をあげることはありませんが、ゲームやスマホに夢中で子どもに目が届かなかったり、機嫌の悪い時に娘が声をかけると「うるさい」と言ったり、テレビを交代して見たいと言っても拒否したり(子どもは30分のオフタイマー付きで時間を守ってYouTubeを見てます)、ゲームのせいで入浴が遅れたり、そのくせ娘が少しイヤイヤを発動すると自分のことは棚に上げてすぐ怒ります。ゲームのキリが良くないとしばらくご飯を食べないこともあります。子どもが食卓につかないとすぐ怒るくせに。

また子どもの前では控えるよう伝えたこともあり、夜中にやることも多いです。それはいいのですが、子どもが一緒に寝て欲しいと言うと、翌日の仕事が早い日は応じることもありますが、そうでないと「男の勝負だから」などと言って断ります。寝室は2階ですが小さな吹き抜けがあるせいで、リビングの声はダダ漏れでうるさくて寝付けなかったり、目が覚めることもあります。声が聞こえるので、視界に入っていなくても意味がないように感じます。
また夜中にやるので、昼夜逆転気味で休日の日中は寝ていることが多いです。それは静かでいいのですが、下の子の世話でバタバタしている時に寝ているとムカつきます。今は育休中で復帰すれば目につかなくなるのかもですが…。
土日の休日は出かけますが、徹夜のことを理由に私に運転させることもあります。

机を壊した際(最近です)には、娘がいつも朝ごはんを食べていた机だったこともあり、涙を流して「机さん、可哀想」「(ダイニングテーブル)も壊れたら〇〇ちゃん床でご飯食べるの?」と言っていて情けなくなりました。そのことを伝えると「すまんすまん。机が壊れただけで、〇〇は優しい子だなー」と軽い感じで娘に言っていました。私はきちんと謝るべきなのでは、買い替えるというので必要ないと言ったら不便だから買うと…。1番不便さを感じているのは夫なのですが。

仕事は遅刻ギリギリまでゲームをしてから行くことはあれど休まずに行き、家事は毎日の洗い物(9割食洗機)、洗濯物(何も考えず洗濯機に入れてスイッチ押すだけ)、ゴミ集めからのゴミ出し(夜勤の日は出勤前にやってくれてもいいのにやらない)、虫退治、月一の換気フィルターの掃除はやってくれます。育児は入浴(着替え以降は丸投げ)、休みの日の保育園送迎、オムツ替え、食事介助くらいはできます。2人目出産時には2ヶ月育休取ってくれました(夜間は子どもが寝ている隙にゲームしてました)。

ゲームの興奮が抜けると基本は穏やかになり、でもしたことに対しての反省はさほどなく飄々としています。ゲーム中と普段の様子は別人格なのかと思うほどですが、こちらとしては同一人物なので普通に戻っても、嫌悪感が抜けないのです。
これまで何回も何年も、趣味でやりたくてやってるのになぜイライラするのか、嫌なら辞めたら、やるなら周りに迷惑かけないでと伝えてますが、変わりません。
娘を使ってそれとなく義父(義母はいません)に伝えましたが、子どもの言うことという感じで流されてしまっていました。
娘は私のマネをして「ゲームうるさいよね、やめて欲しいよね」などと言いますが、私はというと注意するのも疲れてしまって、相手を変えることは無理だと何も言わず、でも悶々として無表情で過ごしています。が、娘に「ママなんで笑ってないの」と言われて切なくなりました。ただ子どもたちもゲーム中こそ怯えていますが、夫に懐いていないわけではなく、離婚が最適解でもないのか?と思ったり、でもどう話し合ったらいいのか、そもそも話し合いが成立するのか…

思いの丈を書いたらすごく長く、まとまりのない文になってしまいました。お読みいただきありがとうございました。
どんなご意見でも構いません。どなたか知恵を貸してください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで行くと病気だと思います。
ものに当たるのはDVですし下手すりゃ精神的虐待ですよね。
私ならその暴れてる時の様子を録画や録音してゲームしてない時に見せてこんな姿を家族に見せて何とも思わないのか問いただします。
それでもどこ吹く風なら同じ人間ではないと判断して別居しますね。