※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

この話どうおもいますか?子供、8才、2才、妊娠中です。今住んでるところ…

この話どうおもいますか??

子供、8才、2才、妊娠中です。
今住んでるところは、次の4月で5年目になります。
新築で建てました。
今住んでる新築を売って、義祖母の家を建て替えて
義母と義祖母と同居するか?って話が出てます。

上の子は二年生なので、最初は嫌がってましたが
義母と住める事、義母の家の犬と住める事で
前向きになってます、、、笑

わたしも、正直、田舎すぎだし
雪降るし、学校まで遠いので学校で遊ぶとなると
車で送迎してるので面倒。
保育園も、あまりなく、認可外は一つもないです。

ただ、習い事が
半年に一万払うだけで週一に
体操や陸上、ダンス、サッカーなど
習うことができます。
子沢山には嬉しい制度だと。

義祖母のところは
小学校が旦那の話だと走って3分らしいです笑
スーパーもたくさんあるし何より都会のすぐ隣なので
仕事もある。保育園も入りやすいみたいです。


ただ、家が売れるかもわからないし。
今の家は子供部屋二つなので
義祖母たちと住むとなると
子供三人。義母、義祖母の部屋。寝室と
作らなきゃいけない。。。
せめて、義祖母。後先短いからなくなったら
三人目の部屋にと思ってますが旦那に言いにくい。
5年前と、木材や、材料費など高くなってるし
部屋も増えるので今よりも多くのローンを旦那が払うことになるのと
義妹が同居はしないのに口だけは出します。
(何か言われたら、じゃあ、老後はよろしくね!と
いうつもりです。)

わたしのメリットとはしては
仕事と保育園があることと、
小学校が近い。
家に、義祖母もいる。義母は仕事してます。
土日休みだからわたしも土日仕事できるなぁと思ったり。
夜勤もできるなぁとか。
旦那が単身赴任なので、ワンオペが
少し楽になるかな?って感じです!


義祖母も義母もいい人ですが
たまに、仕事してる旦那がえらない。
パパが家のローン払ってるからとか
パパがいないとこんな家住めなかったんだよと!か。
旦那にオムツ交換お願いして
旦那が渋ると義母がすかさずやる。
旦那が寝てると、寝かしてあげて。など
プチストレスはある。
ただ、ただ、いい人です。
話してても楽しいです。

言えばわかってくれる人ではあります!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は同居は嫌なので(過去に義母と同居経験済み。仕事の関係で同居解消になりました。やっぱり気を遣いますし、一緒に住んでると嫌なとこでてきます。)

義妹さんに老後はよろしくね!って言ったとしても、同居してお世話になってるんだから面倒みなさいよ〜って言ってくるのが目に見えてます💦

しろくろ

いい人でも住んでみると違うと思います😇
二世帯で玄関リビング風呂別とかならマシかもしれませんが。

ゆいたんママ

離れてるといい人でも、一緒に住むと嫌いになるって同居してる人みんな言ってます〜😳💦
私は同居は絶対したくないのと、家が売れてもローンが完済できるかどうかわからないのが心配で無理です😭
義母が家建ててくれて安い家賃だけでいいとかなら若干グラつきますが笑