※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ*
ココロ・悩み

旦那がうつ病になりかけており、休職中。契約満期で手当を受けられるか不安。対応方法やアドバイスを求めています。

旦那の仕事について悩みがあります。
工場に勤めており、班で一緒の人と合わなく(詳しくは控えさせてもらいます)ご飯も食べれず、上手く寝ることも出来なくなり、今日精神科に行ってきました。

私も付いて行きたかったんですが(;´・ω・)丁度1ヶ月健診と重なり付いて行けなかったので、本人から今説明出来る範囲で聞いた所軽いうつ病になりかけている。このまま行ったら重度のうつ病になると言われました。お薬も頂きました。

精神的にも本人がきついので会社には私が電話で暫く休む事をお伝えして、承諾を頂きました。

カウンセリングもまだ何回かあるので付いていける時に、診断書を貰おうと思っています。

今月末で契約更新をしてないので、契約満期で終われるんですが、契約満期近くの有期社員でも傷病手当の手続きをしてもちゃんと貰えるんでしょうか??(本人が気にして調べてました)

あとは、私達と一緒だと割と元気なんですが…
気を付けた方がいい事や対応の仕方ってありますか??
どのように接したら1番いいのかわかりません(;´・ω・)無理させてるんじゃないか心配になってしまいます。
皆さんの意見やアドバイスが聞きたいです。

コメント

那月☆

頑張って、という言葉より

抱きしめてあげてください。
そして、大丈夫だよと言ってあげてください。

それだけでも救われます。
私は、躁鬱です。

躁のときと、うつの時と激しいですが

旦那の、

少なからず俺と子供たちは味方だから

と言ってくれて、救われました。

定期的に抱きしめてくれて、よしよししてくれます。

何かあれば、しっかりと話を聞いてあげてください。
その話を聞いたら、そうだったんだね。大変だったね。と言ってあげてください。

きっとしょこさんといる時は落ち着くんですね、信頼できる人なのですね。

• しょこ*

しょこ*

回答ありがとうございます。
    頑張ってなどは言わないようにしてます。
    頭を撫でたり、手を繋いだり寄り添ってはいます(;´・ω・)
    今日は疲れたのか横になってて抱きしめてあげれてませんが…
    話は聞いてあげてるつもりなんですが、どーしても子供が泣いたりなどしたら話を遮ったり子供に手を掛けてしまうので…
    寂しい思いをさせてるのかなと思っています。
    病院に行く前は娘の顔をみたら涙が止まらなくなってしまったらしく…
    帰ってきて暫くしたら安心したのか優しく娘を撫でたりしていたので少しは楽になったのかな?と思っているんですが…
    安心して落ち着けているのかな?とは思いたいんですが(>_<。)

• 3月3日
mamako

私の友達の旦那さんも今うつ病で仕事していなく、家でゴロゴロしてるそうです。
お医者さんに診断書を書いて貰い、会社に提出すれば、1ヶ月程度の傷病欠勤期間は認められる。1ヶ月で治らない人多く、友達の旦那さんも3ヶ月休んでいるそうです💦
本人の好きなことさせて 病院には必ず行くようにしているそうです。
私も詳しく調べてみますね😣💦
まずは旦那さんの今までのストレスを発散して
いつでも仕事辞めてやるぞ!とか他に仕事ある選択肢があると気持ちが楽になるそうです。
自分にはここで働くしかない ていう考えだと ストレスで鬱になりやすいみたいです😭

• しょこ*

しょこ*

認められる可能性があることで安心しました。
    満期で仕事自体は今月末で辞めるのでストレスは軽減されるとは思います…
    好きな事はゲームや映画なんですが…ほぼ毎日してたので少しでもストレス発散なればいいんですが…
    極力好きな事させて自由にさせてあげたいと思います!!

• 3月3日
  • mamako

mamako

調べたところ これであってるかわかりませんが💦
    パートの人も有期社員になるみたいで、
    パートの人でも以下の4つを満たせば、
    傷病手当金を受給することができます。

1. 私傷病の療養のため労務に服することができないこと(医師の意見書が必要)
    2. 私傷病による労務不能の日が連続して3日間あること
    3. 上記2より後で私傷病による労務不能のため報酬の支払いがない日があること
    4. 健康保険の被保険者であること

※国民健康保険の被保険者には、傷病手当金は支給されません。
    その場合は障害年金をご検討ください。

1ヶ月以上休んでも回復しなかった場合

1ヶ月休職したけど、うつ病が回復しなかった、
    という場合も多くあると思います。

その時点で、解雇を言い渡されてしまったら、
    傷病手当金はそれ以降どうなるのか、と言いますと、
    退職後も受給し続けることができます。

傷病手当金を退職後も受給するためには、
    次の条件を全て満たす必要があります。

1. 退職日に1年以上継続して健康保険の被保険者であること
    2. 在職中に傷病手当金を受給しているか受給要件を満たしていること
    3. 退職日以後も在職中から引続き私傷病により労務不能の状態であること
    4. 退職日に傷病手当金の支給が開始されてから1年6ヶ月未満であること

傷病欠勤に引き続き、退職後も労務不能状態が継続していれば、
    退職後も傷病手当金を受給することが可能です。

受給期間は、受給開始日以降最長1年6ヶ月となります。

この様な内容が見つかりました。

• 3月3日
  • しょこ*

しょこ*

詳しくありがとうございます!!
    会社には1年以上は勤めています。
    保険も会社の名前が変わったので…同じ会社名で1年以上では無いかも知れませんが…当てはまると思います(>_<)私も切迫があり傷病手当金貰ってたんですが。詳しく知りませんでした…。それは解雇された場合だけに適応されるんですかね(;´・ω・)満期契約だと違うんですかね… 私ももっと詳しく調べてきます! 調べてくださってありがとうございます!!

• 3月3日
  • mamako

mamako

退職後に傷病手当金を受ける条件は以下の2点になります。
    ・被保険者の資格喪失をした日の前日(退職日)までに継続して1年以上の被保険者期間 (健康保険任意継続の被保険者期間を除く)があること。
    ・資格喪失時に傷病手当金を受けているか、または受ける条件を満たしていること。(なお、退職日に出勤したときは、継続給付を受ける条件を満たさないために資格喪失後(退職日の翌日)以降の傷病手当金はお支払いできません。)
    以前は健康保険の任意継続被保険者になれば、退職後の傷病手当金を受けられましたが、今はその制度がありません。任意継続でなくても上記の条件を満たせばどの保険に加入しても退職後の傷病手当金は受給可能です。

傷病手当金の貰える期間も決まっていて
    もらい始めた日から1年6ヶ月の間貰えると書かれていました。貰える金額は標準報酬日額の3分の2相当額になります。 標準報酬日額とは、標準報酬月額÷30で計算 だそうです。

私も傷病手当が貰えること知らなくてお勉強なりました😃💦💦 傷病手当金あるの知ってる人知らない人で知らない人が多いと書かれてました笑。
    調べても難しい言葉ばかりでちんぷんかんぷんですが…😓

• 3月3日
  • しょこ*

しょこ*

またまた詳しくありがとうございます( ´:ω:` )
    調べるとうつ病の人の為にと言う記事が沢山あり、詳しく書いてる事にびっくりです!!
    難しい事ばっかりで私もチンプンカンプンですが(;´・ω・)書類や流れは分かるので何とかしたいと思います!!
    何回も調べてもらい長文なのに打ち込んで貰いありがとうございます!!本当に助かりました(>_<。)

• 3月3日
  • mamako

mamako

傷病手当金もらってゆっくり治療に専念してくださいね😌✨

• 3月3日
  • mamako

mamako

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます(o^^o)
    サイトで調べたことなので 少しでもお役にたてられればいいな💦

• 3月6日
  • しょこ*

しょこ*

こちらこそありがとうございました!!とても役立ちました!!

• 3月7日
かうなん♪

精神科看護師です。
うつの方には、「がんばって」の言葉はダメです。
本人にとったら、「がんばってるのに、どう頑張ればいい?」と、思ってしまうそうです。
軽いうつ状態との事なので、会社の事話さずのんびり過ごすといいかなと思います。無理はダメです
すこーしづつ、家族で外出したりも気分的にいいかもしれません。まだ、赤ちゃんが小さいので無理かもしれませんが、気温が温かい日に。

傷病手当については、会社に確認するしかないかなと思います。社会保険からもらえるとおもうので。
出来るだけ早く診断書をもらった方がいいです。
契約更新はしてくれるのかもちゃんと聞いた方がいいです。
また、原因となっている班についても話するほうがいいかなと思います。変えて貰うのが一番かなと。

• しょこ*

しょこ*

頑張っては言っていません(>_<)負担になると分かっているので、急ですが気晴らしにお買い物行こうと聞いて本人は行くって言ってたんですが…早すぎますかね(;´・ω・)??
    旦那に負担を掛けたくないので、いつ辞めてもいーよとは言ってました。今月末で契約満期なので仕事は終わりになるので楽にはなると思います!!出来るだけ早く診断書貰います。

• 3月3日
  • かうなん♪

かうなん♪

旦那さんが大丈夫なら行ってもいいと思いますよ(^-^)
    旦那さんは家族といるのが一番落ち着くとおもいます。
    薬はきちんと飲んでくださいね(^-^)飲んだり、飲まなかったりは余計に悪くなるかとおもいます。
    いまは、家族とのんびりすごすのがいいですね。

• 3月3日
  • しょこ*

しょこ*

遅くなってすみませんでした。
    徐々に一緒にお出かけしたりのんびりしたいと思います♪
    薬も必ず飲ませますね!
    ありがとうございました!

• 3月6日
まや12

私は学生の頃に鬱だった彼がいましたが、
その彼は喜怒哀楽がわりとハッキリしてました。疑ったりすると彼は怒ったり、束縛が激しくなったり、電話に出ないと私を疑うような事も多かったです。
あとは狭い所や暗い所が苦手って言ってました。長時間働けないから、短時間の派遣で働いてたようです。

でも、普通に楽しいことは共有出来たし、
あまりコッチが、気にし過ぎても良くないのかな、と思いました。じゃないと共倒れしちゃうと思います(°_°)

しょこさんと一緒だと元気っていうことはリラックス出来てるんじゃないですかね?
焦らず、ゆったり過ごせたらいいんじゃないでしょうか〜
鬱になってしまうまでお仕事頑張ってこられたんですね!尊敬します。
旦那も前の会社でストレスで体壊して激ヤセしてました((´-ω-`)心配ですよね。
「辞めたら?」と言っても「すぐには辞められない」っていう現状でしたが、結果辞められて良かったと思います。

• しょこ*

しょこ*

うちの旦那は言ったりしてくれるんですが温厚で溜め込みやすいとこがあるので、自分でも知らずに無理をしていたかもしれません。
    そうですよね(;´・ω・)共倒れしててもダメですもんね。
    リラックス出来てたらいいんですが…暫くゆっくりしてほしいです。

休んでもいい、帰ってきてもいい、辞めてもいいって言ってたんですが、支払いや生活があるから辞められないって思ってて負担にもなってたと思います。辞めて早く楽になってもらえるように頑張ります。

• 3月3日
ひろppp

私も契約社員で、鬱から仕事に行けなくなり、上司が傷病手当ての書き方など教えていただき、退職後、社会復帰する半年くらいいただいてました。

鬱は、やりたいのに出来ない。やろうとしてるのに出来ない。なので、責めるような言葉がキツかったです。
母にはいつまでも、ゴロゴロして。ちょっとは家事くらいしたら?と言われ、出来たらしてるわ!と思ってました。
ガンバって!もそうだけど、一緒にがんばろう。は逆に嬉しいですよ。
そばにいてくれる。それだけでも支えになります。
責任感が強い旦那様でしょうか?
ゆっくり休んで、今は養生してください。
あと、関係ないですが、朝日を浴びると少し元気になるらしく、脱け殻のような日々に窓辺で日向ぼっこしてました。気持ちよかったです。

• しょこ*

しょこ*

上司の人が教えてくれるなんて優しいですね♪
    そうですよね(;´・ω・)無理して動いて貰わないようにします。
    責任感が強いんでしょうか…??
    多分そうかもしれません(;´・ω・)

はい♪日向ぼっこも一緒にしてみたり、ゆっくり休めれるようにしてあげたいと思います!!

• 3月3日