※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休前に有給を取りたいが、上司に拒否された。有給の拒否は適切かどうか疑問。同様の経験ありますか?

会社から有休消化を拒否されました。

6月から産休に入る予定です。
前回の妊娠の時の上司は、
体調に配慮してくれて有給消化も含めて
産休よりも早めからお休みを頂いたのですが、

今回異動で上司が変わり、
前回後期つわりもあったので体調悪くなったら引き継ぎとかも大変になるので、
できれば産休前に有給を取りたい旨を申し出ると

「体調悪くなった時はもちろん休んでもいい。
けど体調悪くもないのに有給消化なんてビジネスマンとしておかしいだろ」

と一喝され有給とることを拒否されました。

有給って拒否できるんでしょうか?

みなさんの会社も同じですか??

コメント

りんご

そんなこと言われるのですね😖
三回産休を取り上司もそれぞれ変わりましたが、そんなこと言われたことありません。一度人事に聞いてみてはどうでしょう?
復帰後もその上司の下で働くのは不安ですね。。

ぽこ

パワハラですよね💧
有給は権利であって拒否していいものじゃないと思いますが😅

空色のーと

一応、有休は仕事が回らなくなるなどの正当な理由があれば、拒否することも法律上できます🤔

でも、ビジネスマンとしておかしいから拒否、なら違法かと思います。

人事か労組にかけあっては?

スナフキン

会社は『時季変更権』と言うのがあるので、もし繁忙期とかであれば、時期をずらしてもらうと言う権利が会社にはあります!

が、本来有給は内容等確認される必要もなく、労働者が自由に取れる権利がありますよ!

なので、今回の拒否はパワハラに当たるので…人事等他の方に相談した方が良いですね。

ゆうとマミー

ビジネスマンって😱
いつの時代の方なのでしょう😅
大手小売業ですが有休を断られた事はないですし、最低年7日は取得するように言われています。
復帰1年目は有休20日も看護休暇10日も使いきりましたが、文句など言われません。
上司の方はマタハラなのかパワハラなのか😨
大手なら社内倫理違反の通報窓口などないですか?

はじめてのママリ🔰

本当にいつの時代?!ってくらいに古い考えの上司なのです。
男尊女卑の考えもあり、子育てしながら働くという方法に共感できないみたいです。。
会社自体はパワハラとかに怯えるような形で労働者が強く動いてるのに、なぜかうちの支店だけパワハラが横行してます。。

とりあえず明日パワハラホットラインに相談してみます。