※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okaachan
子育て・グッズ

県外に引っ越してきて1ヶ月、ママ友ができず寂しい。公園も児童館も誰もいない。同じ状況の方いますか?

知り合いが1人もいない県外に引っ越してきて寂しい思いしてる方いませんか?
引っ越してきて約1ヶ月経ちますが、ママ友が出来る気がしません…
公園へ行ってもほぼ貸し切り状態で誰もいない…
田舎なので児童館も小さくママ友同士で来てる人が多くて話しかけにくい…
同じような方がいたらお話したいです😭(笑)

コメント

まるこ

私も、越してきて2年経ちました!
子供も1歳過ぎて、子育て支援センター行ったりしてます!
が、ママ友はできませんね😂💦笑
私が行く子育て支援センターも、皆さん知り合いなんだ~という雰囲気で、ママ同士でお話してる中、私は、子供達に囲まれたりする時もあります😂😂💔笑

• okaachan

okaachan

仲間です〜😂ママ友同士話に盛り上がってるともう帰りたくなります(笑)この前は保健士さんとママさんが話し盛り上がってて私は子供に連れられて隅にぼっちでした😅
    週に何回程支援センターには行かれますか?

• 4月22日
  • まるこ

まるこ

孤独感が半端ない時ありますよ~😂💔💦笑
    でも、息子が楽しそうなので刺激になればいいなぁと思って、週に2、3回ほど行ってます!
    今の所、仕事の予定もないので、ママ友作りたい!とは思ってないですが、顔見知りの方、世間話くらいはできる人に出会えたらいいなぁと思ってます👏🎶😁

• 4月22日
  • okaachan

okaachan

私だけじゃないんだと知るだけで救われます😂(笑)
    私も週2回程行って顔見知り作りに励んでいる段階です😎1、2分世間話するだけで嬉しいです(笑)
    支援センター以外では普段どこで時間を潰してますか?
    私は公園か買い物くらいでほとんど家の中です😅

• 4月22日
  • まるこ

まるこ

そうですね!ほんとに(こんな孤独なの私だけちゃう?)とか思います😂💦笑
    同じく買い物か、まだ歩けないのでお家ですよ😆💦2回ほど、公園で一緒にブランコ乗りました(笑)

• 4月22日
  • okaachan

okaachan

支援センターなどに行くといつも帰り道はもっと積極的に話しかけとけば良かったと後悔です😅
    うちの子も1歳4ヶ月位で歩けるようになってその時はブランコのみで帰ってました😁
    子育て頑張りましょうね😊🎶

• 4月22日
  • まるこ

まるこ

それも分かります!でも、どこまで話していいのか迷います😰💦
    そうなんですね😍ここ2、3日で急に歩き始めて驚いてます😂💓
    楽しく子育てできたらいいですね(*^o^*)♡

• 4月22日
みっきー

私も転勤族でそのような経験あります!
一年前に今のところに引っ越してきて
ママ友いません!
支援センターに一年間通い続けたら
顔見知りのママさん達はでき、
会えば話す程度になりましたが
連絡先交換して〜なんてことはないですよ!
そのくらいが丁度いい距離感かなって思ってます😊

• okaachan

okaachan

同じ転勤族です😖
    独身の時は独りでも平気だったのに何でですかね…公園で子供を一人遊ばせているとすっっごい寂しいです(笑)子育てについて色々な情報とか話したい!ってなりませんか?

• 4月22日
  • みっきー

みっきー

ここに引っ越して来る前にも2年ほど違うところに住んでいて
    その頃も支援センターに通いました!
    その頃は運良く気の合うママ友さんが何人かできたので
    今は離れて住んでますがそのママ友さんとラインしたりしてます!
    後は学生時代の友達とラインしたりですかね!
    最初は孤独感半端ないですけど
    ずーっと支援センター通えば顔見知りもできると思うので
    ちょこちょこ話すだけでも違いますよね😊
    転勤族はほんとに孤独との戦いの繰り返しです😩笑

• 4月22日
  • okaachan

okaachan

最初は知らない土地に行ける新鮮だワーイ!位にしか思ってませんでしたが段々孤独が身にしみてきちゃいました😂今でもつながってるママ友作れるのが凄いです!

• 4月22日
紫陽花

私も、嫁いで四年目になりますが、友達すら居ませんよ…

ママ友は作らないつもりです。

ママ友より、普通の友達が欲しいですが中々難しいですね。

やはり、地元の人は、県外者を懸念してる感じがしますし、過去の思い出とかも共有出来ないので…

• okaachan

okaachan

ママ友より友達ですか🙄ん〜それだと働きだして職場の人とってのが1番作れる機会が多そうですね☺️
    地元じゃないと知らない事多くてそれが障害になる事もありますよね😅紫陽花さんの地元と結構離れてるんですか?

• 4月22日
  • 紫陽花

紫陽花

地元からは、かなり離れています。
    新幹線で乗ったりしても、移動時間で半日は掛かります。

食べ物も風習も違うので、かなり苦労してます…

• 4月22日
  • okaachan

okaachan

ぇえ!そんなにですか!🤪それは慣れるのに時間かかりますね😖
    市のホームページとかに地域の歴史を知ろうみたいなイベントとかないのですか?私はこの前それに参加したら地元の参加してるおばちゃんと話せて良い経験になりました😊地域のイベントを調べまくってます(笑)

• 4月22日
  • 紫陽花

紫陽花

おばあちゃんや、おばちゃん達の知り合いは、沢山いるので、嫌って程喋ってます…

若い友達が出来ないってのが、難点ですね(笑)

• 4月22日
  • okaachan

okaachan

ごめんなさい下に返答しちゃいました😖

• 4月22日
okaachan

そうなんですね!それはそれで羨ましいです😊
同年代の友達私も欲しいです😂

ntk

はじめまして!
私も越してきて1年半になりますがママ友作りなかなか難しいですよね😅

うちは旦那も帰りが夜中になるので、一日中娘と2人で、話す相手が居なくてすっごく孤独に感じる時があります💦

ママ友って距離感難しくないですか?😣
私も出来たら友達のようなママ友が欲しいのですが、向こうは顔見知りぐらいな感覚とかかなと思うと踏み込めずにいます💧

地域のお祭りやランチなど気軽に行けるぐらいの仲になりたいです😣

• okaachan

okaachan

ママ友作り難しいですよね〜😂私も子供が10ヶ月の頃はスーパーのレジのおばちゃんに可愛いわね〜て声掛けられるだけで内心めっちゃ嬉しかったです😅
    ママ友の距離感難しいです…(笑)というか失言気をつけようと構えたり大人との直会話が緊張して話題の広げ方が下手になった気がします😭
    天気いいね〜暇なら公園行こうよ!みたいな友達欲しいですね😖

• 4月22日
  • ntk

ntk

そうなんですよ!😂
    ママリでも挨拶程度ぐらいの距離感の方がいいって思うママさんが多いですしね😓

私も失言気をつけようと構えすぎて何話していいか分からなくなる時あります😔

ほんとにそれくらい気軽に連絡し合える友達が欲しいです😭

• 4月22日
  • okaachan

okaachan

連絡交換は求めてないママさんもいますもんね😖もしそうだったら…ってよぎります😂
    聞きたくてもその日初めて会って話しが合ったけど連絡先聞くの早すぎ?何回か会ってからがいいかな?とか色々考えて結局そのままバイバイとか(笑)

• 4月23日
  • ntk

ntk

色々考え過ぎずに、最初に思い切って話しかけれたらいいんだろうなぁーって思うんですがね😓
    迷惑がられるのが怖くてなかなか進んでいけません😭

okaachanさんはどちらにお住いなんですか?😊
    私は滋賀県に住んでます🤗

• 4月23日
  • okaachan

okaachan

私は山口県です😄気に入っている環境ではあるんですけどママ友がいたらなぁ〜…て感じです😅
    ntkさんと同じ県だった!て奇跡が起きたら良かったですけど😂(笑)

• 4月23日
  • ntk

ntk

山口県でしたか🤣
    同じ関西の方なら…と思ったんですけどね(笑)
    私も滋賀県は地元でもあるんですけど、住んでる地域に知り合いが居てないので寂しいです😢

支援センター通って交流会深めるか、保育園や幼稚園までは無理そうですかね💦

• 4月23日
  • okaachan

okaachan

知り合いがいないってこんなに寂しいんですね😂
    私もそうでしたがntkさんのお子さんが喋れるようになって意思疎通が出来たらまだ寂しさは緩和されると思いますね😊
    支援センターで顔なじみ作って頑張ろうと思います😂最悪幼稚園でどうにかなるやろですね(笑)
    でも私だけじゃないんだなあと感じれて励みになります🤗ありがとうございます🤗

• 4月24日
あずき

引っ越ししてきて半年経ちましたがママ友なんてそうそう出来ませんね😂😂
車社会なのでみんな車だし、徒歩でのんびり支援センターとか公園うろうろしてるのなんて私くらいでした……
徒歩圏内の支援センターにほぼ毎日入り浸ってますが、こんなに通って連絡先交換するママ友出来てないならもう無理じゃないかと思ってます〜
今更連絡先聞くの!?みたいな……
新参者の顔した最初のうちに気合入れてグイグイいけばよかったです😩
まあ仲良くなっても私以外きっとみんな車移動だから気軽にランチとかしにくいんですけどね。

• okaachan

okaachan

やばーい!めっちゃ一緒です😭(笑)車もってませーん!
    前住んでたとこは車いらずの交通に便利な所だったんですが今は田舎の方で皆さん車持ってる感じで…😫じゃあ車買おう!と言える程余裕ないのでもしママ友出来ても色々考えちゃいますよね😅

• 4月22日
  • あずき

あずき

車がないのはかなりネックですよね!
    買う予定もないし!私は買ってもびびってて運転できないし!
    駐車料金とか考えるとなかなか気軽にここいこーとか誘えなくて💦
    駐車場付きのところは大体駅から遠くて私が頑張らないといけないし……
    同じマンションとかに気の合うママ友ほしいな…って思う日々です

• 4月23日
  • okaachan

okaachan

そうなんですよね!😂行きたいとこあっても言いづらいし送り迎えしてもらえても家が反対方向だったらとか色々考えちゃいます😅地元の友達だと遠慮なしで遊べるんですけどね(笑)
    私は同じマンションの方がママ友と駐車場で喋ってるのをチラ見して羨ましがるヤベェ根暗な奴です(笑)

• 4月23日
  • あずき

あずき

送り迎えとか気が引けますよね😩
    はなから送迎をあてにしてる図々しい奴と思われたくもないし……

井戸端会議してるママさんたちほんと羨ましいですよねー
    今日も支援センターで仲よさそうに話してるママ友さんたちがいて私もチラ見して羨ましがってました…
    サービス業で鍛えたコミュニケーション能力という鎧を着てるものの、真の姿は根暗チキンなのでどうすることもできず羨ましさにヨダレ垂らしながら笑顔で挨拶して帰宅しました😀

• 4月24日
  • okaachan

okaachan

あははメッチャ一緒です〜😂(笑)
    一緒にきたママ同士で、帰りあそこ寄っていい〜?みたいな会話…イイデスヨネ😑
    お互い相性の合うママ友出来るといいですね☺️

• 4月25日
  • あずき

あずき

昨日も支援センター帰りのエレベーター内で仲良しママ友さんと一緒になってしまって肩身が狭かったです😂
    先行ってください先行ってくださいうち後の乗るんで!!!!って心の中で泣いて懇願してました……

ほんと、ママ友さん出来るといいですね😀

• 4月26日