※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子は幼稚園でトイレに行きたがらないが、普段は問題なく行く。先生からのアドバイスに戸惑っている。みなさんはどうしますか?

上の子が幼稚園に通い始めました!

今日終わった後に園庭で遊ばせていたら担任の先生に声をかけられ、朝10:30ごろにおトイレの時間があるけど、そのときに息子が行きたがらないと言われました。

幼稚園じゃない日でも、息子は朝一トイレに行くと、お昼くらいまで行きません。なので、トイレを嫌がってるわけじゃなく、本当に行きたいと思ってないんだと思いますと話しました。

普段は家以外のトイレも普通に使えるし、通ってるスイミングでも行きたいときはコーチと一緒に言ったりしてるので、幼稚園だから行きたくない、行きたいのに我慢してる、とかではないんだと思います。

でもわざわざ先生が言いにきたので、息子に、出なくても行ってみてごらん、とか声をかけたほうがいいのか、出ないところ行けっていうのもなーと思ったり。

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

長男も年中で幼稚園に通い始めました(^^)

まるさんが、お子さんの事わかってるようだし、いいんじゃないでしょうか、言わなくても◎
強制みたくなっても嫌ですしね!

ママリ

うちの息子もトイレに行かないです。
私は「他の子よりも膀胱が大きいみたいで…」と先生に伝えておきました😊
でも先生には一応一言「トイレ行く?」って声掛けお願いしますと言っておきました。
もしその時に恥ずかしくてオシッコしたいと言えなかったらと思って…。