※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具の洗濯頻度やケア方法について教えてください。使用している寝具は敷布団、敷きパッド、タオル、肌掛け毛布、掛布団です。

ベビーベッドに寝かせているのですが、皆さん赤ちゃんの寝具ってどのくらいの頻度で洗濯や干すなどしていますか?
よろしければどのようにケアしているか教えてください。

使っている寝具はこんな感じです。
・敷布団
・敷きパッド
・タオル(吐乳やよだれのため敷きパッドの上に敷いてます)
・肌掛け毛布
・掛布団

コメント

とうあ

わたしは、
敷布団
防水バッド
バスタオル
を敷いてて、バスタオルは毎日洗っています。
防水バッドも2、3日に一回洗濯します。
汚れたらもちろんします。
ベビーベッドをリビングで昼間使ってるので、掛け布団は使用してません。
フリースをかけています。
そのフリースは2、3日に一度洗濯しています。

deleted user

敷布団、掛け布団は
晴れた日は毎日干していました

カバーも極力晴れた日は毎日洗い
肌掛け毛布は週一くらいかなぁ?
あまり洗っても毛玉だらけに
なってしまいそうですし(T . T)


わたしの場合、敷きパッドの上にタオルはひいておらず敷きパッドの替えはいくつかありました
そして、敷布団カバーの下に防水シーツ入れてました👌

platypus

敷布団、防水シート、敷布団カバー、の上にバスタオル敷いて寝かせています。
バスタオルを1週間に一回くらい洗っています。

毛布と掛け布団は、毎朝まくって置いておき、こちらも週一くらいで干しています。

たいひろママ

敷布団
敷パット
シーツ
大判バスタオル
を敷いています(^^)

寝返りするようになって、よだれがすごいので、バスタオルを毎日洗っています。
掛け布団のかわりにブランケットをかけていて、汚れたら洗ってます。

maric323

敷布団、防水シート、キルティングマット、シーツの上に大判バスタオルを敷いてます。
バスタオル以外の下に敷いてるものは時々(笑)洗ってます。
大判バスタオルを週一くらいで洗い、陽が当たりますので布団などは毎朝めくっておいます。
外に干すのは週1〜2くらいでしょうか。
特にキチンとは決めてません。
晴れて気持ち良い日は干したり、だいぶ私の気分でやってます(笑)

てぃ

遅くなってしまった上にまとめての返信、御礼となり申し訳ございません。
ママリのアプリが落ちてしまい復帰に時間がかかりました(泣)

みなさん結構こまめに手入れされているのですね!
私とてもズボラだなぁと改めて反省しました(T ^ T)
これからダニとかもでる季節なので気をつけたいと思います!
ありがとうございました!