※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ∞
ココロ・悩み

男性不妊で人工授精中、会社でのストレスに悩む女性。旦那の言動に戸惑い、どう対処すべきか悩む。会社に相談すべきか、旦那に何を伝えるべきか迷う。

男性不妊で自然妊娠は厳しいと言われ
2回目の人工授精をするのですが

排卵が近くなると
会社を急な遅刻や早退することになります。


旦那がそんなに休んで大丈夫なの?
と聞いてきます。

私自身
会社に迷惑かけているな
と、悩んでいたところを言われ

ストレスを感じます。
これをストレスと言っていいのかわかりませんが少なくとも私は不安を覚えます。

旦那は
精子の数が少ないと診断され
なるたけストレスを与えないように
自由に過ごしてもらっているのですが
タバコの量は減ることもなければ
お酒の頻度もかわりません。

会社でストレスを感じているのもわかります。

なぜ、こんなにも不安やストレスを感じ
会社を休み過ぎと思って悩んでいるのにそんなにズケズケと言われなきゃならないのと思いながらも
そんなストレスとプレッシャーを与えたらいけないと思い言えず、


泣くことしかできず
どう言葉にしていいかもわからず

先ほど旦那を仕事に送り出しました。


こんなときどうしたらよいのでしょうか?

やはり会社の人にも言うべきなのでしょうか?
直属の上司だけには
一応不妊治療中と言うことは伝えてあるのですが…‥


旦那にはなんと言ったら良いのでしょうか?

皆さんどうしてますか?

コメント

まっしゅ∞

文章下手くそですみません。

リベルテちゃん

私も男性不妊で人工ではなく顕微受精をしました。

当初旦那の体の心配ばかりしてましたが、私もホルモン治療をするにあたり副作用が強く出て、仕事との両立が難しく一人で悩んでました。
治療にお金が飛ぶように掛かるうえ体もしんどいし、1回で着床するように悩みに悩んで仕事量を減らしたことを旦那は知りもせず、
私が前に妊活しながらも仕事がんばるっ!て言ったのになんで減らすのかと、理解出来ない様子でした。
その辺のすれ違いは結構ストレスでしたね~(-_-#)

後々大喧嘩した際全て話してスッキリしましたが、、、

まっしゅさんも社内で上司を中心に話せる人には話していいと思うし、
旦那さんの体もそんなに気を使うことないですよ!
卵子も大切です!(かなり)
ズケズケ言われたら言い返すくらいの気持ちでちょうどいいと思います!!

  • まっしゅ∞

    まっしゅ∞

    返信ありがとうございます。

    同じ悩みを持ってる方がいて
    少し安心しました。

    言われたら言い返せれるように
    頑張りたいと思います。

    • 3月3日
さとか

お気持ちすっごく分かります!!!
うちも男性不妊で,人工授精を勧められ,来週クロフェミンテストを受けて準備します。
女性側の検査が多く負担が多いですよね(._.)休日や有給を使って検査に通っていますが,これからは2人で協力しなければいけないのに…

旦那の方は,検査が終わって落ち込みはしたものの,本気で改善する様子が見られず,人工授精についても理解しているのかどうか…
まっしゅさんと同じく,あまりキツく言ってはいけないと思いきちんと話せていません…
回答にならずただの共感でスミマセン( •́દ•̩̥̀ )

上司の方は理解のある方ですか?であれば相談できるといいですよね!
うちは会社には話すつもり無く,ごまかしてやっていきますw
逆に旦那の方が会社に言ったみたいで,簡単に言えていいなーと嫉妬しましたwww

  • まっしゅ∞

    まっしゅ∞

    返信ありがとうございます!

    なんか脳天気というか…‥
    ほんとに考えてるの?
    とイライラします😟


    まあそんなすぐにできるわけ無い的な感じで

    改善する気はなさそうで…‥


    わたしコーヒーが好きなのですが、妊活によくないから
    と考えたりしているのに
    お酒もタバコも減らず
    もう何なのと泣きたくなります。


    ちゃんと話したほうがいいのだろうですが…‥

    なかなか言えず…‥

    • 3月5日
さとか

わかります!!!
本気なところを見せて欲しいですよね(._.)
うちは長風呂(風呂で寝る)を直して欲しいです。精子にも悪いし,わたしも待ってられなくて先に寝てしまい仲良しレス気味です…
リラックスしてるとこ申し訳ないし,ボクサーパンツも変えろとは言いづらく…
食事で良いもの摂らせるとか,そっち方向で出来ることやってみます!

話すタイミングは,病院に行ったあとに自然装って切り出そうと思ってます。
わたし達ばかり我慢するのも損なので,合間を見て好きな事したり,好きな物食べたり,ストレス発散しましょうね!

  • まっしゅ∞

    まっしゅ∞

    返信ありがとうございます!

    どこかで発散しないといけないですよね💦

    美味しいもの食べて
    元気だそうと思います😊

    • 3月7日