※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

保育園で慣れず、問題児と感じている子供についてアドバイスを求めています。母乳を続けつつミルクを増やしたいが、哺乳瓶を嫌がり、添い乳が必要で悩んでいます。パート復帰も考えているため焦りと不安があります。

4月から0歳児で保育園へ入園し、同じくらいの月齢の子がどんどん慣れて行く中うちの子だけなかなか慣れず朝のおやつも給食もミルクもほとんどダメで1人だけまだ慣らし保育で昼迎えが続いています。
保育園も通いだして不安定だと思い母乳も続けいて、ミルクよりにしたいんですが哺乳瓶を嫌がったり、添い乳じゃないとなかなか寝付けません。。
保育園では問題児と見られている気がするし、GW明けには私もパート復帰を考えてるので焦るし気持ちがモヤモヤします、、💦😢🙌何が良いアドバイスあったらお願いします!!説明わかりづらくてすいませんが。

コメント

YU0123

問題児にうるさい母くらいに思われてる方がいいって教員をしてる母がよく言ってますよー(^^)良くできる子より手のかかる、親のうるさい子供の方がどうしても職員みんなでケアしてくれるので。おとなしい子は損だと。しかもまだ4月22日ですよ?まだまだ慣れるわけないですよー!でも行かなきゃ慣れないので、泣いてもとにかく行かせて保育園に任せちゃう方が良いと思います(^^)

• エリー

エリー

確かに気にしててもらえますもんね\(◡̈)/ポジティブに捉えて保育園にどんどん慣れていけるように任せます(笑)ありがとうございます!!

• 4月23日
ゆう

保育士してます。
まず不安定だからこそ、
母乳をあげてると、哺乳瓶嫌がると思います。
うちの子も8ヶ月の頃途中入園しましたが、入園の前に母乳やめました。哺乳瓶は拒否してましたが、何日も口に哺乳瓶を当て続けていたら、そのうち飲むようになりました。

今までずっと一緒だったお母さんと離れるのは、不安になるのが当たり前です。
お母さんの不安もお子さんに気づかれてるんだと思います。
お母さんが不安だとお子さんも余計に不安になっちゃいます💦
離乳食は食べますか?
離乳食食べるのであれば、ミルクは本当にお腹が空けば飲むようになると思います。
私の勤めているところでは、看護師さんのお子さんを預かっていて、生後半年の子が、夜勤をしたりしています。慣らし保育もありません。
哺乳瓶を嫌がって飲んでくれない子には、ストローを試したり、コップ飲みにしちゃったり、試行錯誤してます。
母乳を思い切ってやめる、ストロー、コップを試しちゃうなど、やってみてもいいんじゃないでしょうか?

• エリー

エリー

3回食で麦茶や白湯もあげてるので、もうミルクとか減らしても良いですもんね🙃??参考になります!!!!最近ストローとコップも練習してます。卒乳も1歳なる前にしたいと思ってるのでタイミングみて思い切りたいです💦

• 4月23日