※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

実の兄弟の結婚式で、会費制でご祝儀は辞退しても本当に辞退と考えていいでしょうか?親族のみの式で、お車代は自己負担ですが、遠方なので一泊は新郎新婦持ちで用意されています。

私の実の兄弟の結婚式で、会費制でご祝儀は辞退しますと招待状に書いてあった場合、ご祝儀は本当に辞退と考えますか?
親族のみの式です。
お車代は自己負担ですが、遠方なので一泊は挙式するホテルを新郎新婦持ちで用意してくれています。

コメント

安田

私ならですが、当日持っていかないにしろ、あらかじめお祝いとして渡します☺

  • のん

    のん

    いくらにしますか?

    • 4月22日
  • 安田

    安田


    会費設定によりますが、10万から会費引いた分くらいを渡します☺

    • 4月22日
  • のん

    のん

    そんなものですよね😃
    だとしたら五万円かな〜微妙な金額ですかね💦

    • 4月22日
  • 安田

    安田


    5万でいいと思いますよ☺
    欲しいもの言い合える関係なら何か買ってあげてもいいと思います☺

    • 4月22日
ゴルゴンゾーラ

実の兄なら別でお祝い渡します!

  • のん

    のん

    実の妹です。
    式の日ではなくてってことですよね?

    • 4月22日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    ごめんなさい💦見間違えてました💦
    式当日は準備でバタバタしていて渡せないと思うので、後日もしくは式の前に会えるならその日ということです。

    • 4月22日