※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2+1ママ
子育て・グッズ

最近、1歳5ヶ月の娘がお米を食べなくなり困っています。他の食べ物は食べるが、ご飯だけ食べない状況です。同じ経験のあるママさんはどう対応したか教えてください。

いつもお世話になってます✨

1歳5ヶ月の女の子のママです👶

最近お米を食べてくれなくて困っています😥
おにぎりや一口サイズにして自分で食べれるようにしておけばパクパク食べていたのに、最近は食べようとしないし、なんとか口に入れても吐き出されます😭

うどんやパンはかろうじて食べてくれるのですが、ご飯で出すとおかずしか食べてくれず…😣

一時的なものだと思うのですが、同じような体験をしたママさんはこんなときどう対応していたのかをお聞きできたらと思います🙇

よろしくお願いします✨

コメント

yuri

うちもあります😊
うどんしか食べない時期とか、パンばっかりの時期、ふりかけの時期、色々ありますよね💦

納豆や海苔の佃煮、ふりかけとかつけてみてはいかがでしょうか??

キャラもののふりかけを自分で選んでもらうと頑張って食べてくれてました!
最近はずっとゆかりシーズン笑笑

• 2+1ママ

2+1ママ

回答ありがとうございます✨
    食べたいもの限られてますよ期間があるんですよね💦
    うちの娘もパン期間があり、今は麺期間かもしれません😂
    納豆と海苔の佃煮は試していませんが、ふりかけは玉砕しました😭
    大好きなアンパンマンふりかけでも太刀打ち出来ず…😱
    ゆかりならあるので今日にでも試してみます😃

• 4月22日
ゆみ

ふりかけとかも駄目ですか?💦
うちの娘はふりかけかけた途端
食べはじめます😂😂
毎回ふりかけも、なんか駄目かな?と思うので
うちの娘は青のりでも大丈夫です☺️

この前かつおかけた時も食べてました!

あとは、定番ですが
ママが食べるフリして美味しい〜!ってやったら
たまに食べます😂😂

• 2+1ママ

2+1ママ

娘はアンパンマン大好きなのでアンパンマンふりかけ作戦を決行したのですが、その作戦もきかなくなってしまいました😭
    うちも色々かけてみようかと思います‼️
    美味しい~!もやってみます😂

• 4月22日
小鳥

1カ月くらいお米食べないです。だからあげずに麺、パンで生きてます😂
小児科で聞いたら無理にあげたら余計に嫌いになるから食べない時期は他をあげればいいと。
しばらくしたらこむすびを麺の横とかに少しだけ出して様子見てって言われました。5月になったらやる予定です😂

• 2+1ママ

2+1ママ

同じ問題に立ち向かっている時期なのですね😂
    確かに無理やりあげても…ってなっちゃいますよね💦
    親もイライラしちゃうし😭
    うちもしばらく麺を常備しておこうと思います💦
    こむすび作戦も真似させていただきます😆

• 4月22日
あい

うちももうすぐ一歳半。ちょっと前まで同じ事で悩んでいました(^^;
栄養士さんに相談したら、もう色々な味を覚えてきてる時期、大人と同じでご飯だけは味気ないから、おかずと一緒に食べさせたら?とアドバイスもらいました。
うちはそれで少しずつ食べてくれるようになりました。最終的には味噌汁に入れて食べさせたりしてますが😓
最近は炊き込みご飯のような味のついた米はパクパク食べます😅

• 2+1ママ

2+1ママ

やはり一歳半前後になるとやってくる問題?なんですね💦
    確かに最近大人や上の子達と同じものを食べ出しているので色んな味を覚えました😅
    うちの場合は元々おかずと一緒に食べさせるなどしていたので、今ではおかずと一緒に食べさせるとおかずごとベェーされます😭
    味噌汁ご飯、試してみます❗️
    炊き込みご飯は外食の時に試してダメだったのでまだパクパク時期は遠そうです😭

• 4月22日