※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アズママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻水や咳で悩んでいます。熱も出ているが、病院で診察しても改善せず、保育園に通いながら症状が続いています。どうしたらいいでしょうか?

生後5カ月半の赤ちゃんです。
今月初めから鼻水が出始めて3日で良くなるも、その2日後から鼻水が悪化。熱も38.6まで上がりその1時間後には36.8に下がり、最初は耳鼻科に行くも下痢と咳と37.8度台の熱がも出始めて小児科に先週から連れて行ってます。
小児科に連れて行った日に痰がらみの咳がでて夜中何度も起きては寝てを繰り返す…次の日にまた小児科に行き鼻水吸引と診察。次の日は咳は出るも咳こんで起きることはなかったのですが、鼻水が気になるので昨日も当番医が行きつけの小児科だったので鼻水の吸引に。
咳止めのシロップも追加で貰いました。
夜は咳こむことはないけど、今度は鼻水が悪化して寝てる時は口呼吸。。。先程また小児科に行き鼻水吸引して診察もしましたが、特に何も言われてません😭
保育園に行き始めてからずっと病院ばっかり通ってる状態で、良くなりません。。。
こんなもんなんでしょうか?

コメント

deleted user

残念ですが.そんなもんだと思います😭!
真冬で風邪や胃腸炎が流行すれば毎週なにかしらもらってくることがありますよ(´・ω・`)
保育園にいるから仕方ないなって気持ちで考えないと辛くなっちゃいます😢💔

  • アズママ

    アズママ

    ですよねー😭
    保育園も菌の宝庫…病院も菌の宝庫…
    本当いつ治る?と辛くなります😭
    ありがとうございます😊✨

    • 4月22日
ゆー

うちも今月頭から下の子風邪で
痰が絡んでますが、
月齢が低いと解熱剤も貰えないし
熱が出ても冷やすだけしか出来ず
可哀想ですよね。
保育園には行ってませんが、
行ってる子で
お家に遊びに来てくれた子は
ほとんど鼻がたれてて、
その子のママは子供が
花粉症っぽいんだよねーと(笑)
毎回2日後ぐらいに
具合が悪くなりますが。
保育園に行って無くても
うちの子供達で移し合いして
長引いてます(笑)

加湿をしっかりして
ミルク以外にも水分を取らせ
寝かす時は上半身を頭から
腰まで斜めになるよう
高さを付けて寝かせています。
痰や鼻水が喉にたまりにくく
飲み込みやすくなるので
咳で起きるのは無くなりました。
後は自宅で鼻水吸引。
ティッシュでこよりを作り
くしゃみさせるのが
1番赤ちゃんに負担が無く
鼻水も沢山出ますよ!

  • アズママ

    アズママ

    すいません💦下に書いちゃいました💦

    • 4月22日
るる⭐️

うちの子もまったく同じで
小児科と耳鼻科を往復する日々です(><)

  • アズママ

    アズママ

    やっぱりそうですか😭
    保育園行って3日でこうなるとは思っていても衝撃でした💦
    ありがとうございます😊✨

    • 4月22日
やぷ

息子も、そんな状態でした😭
結果、RSウイルスでしたー!
これからも、こんな風にいろんな病気を貰うんだな。って思うと心が折れそうです🥺😭
鼻詰まりで寝れなくてギャン泣き。
見てるのが辛いです😭
吸引してもらってからは、スースーと寝息をたてて寝ているので、ほっとしましたが、あとは、痰がらみの咳のみです🥺

  • アズママ

    アズママ

    私もRSを超疑ってます😭
    しかし、小児科でも耳鼻科でも検査なし…何故?💦
    田舎なのでこちらから発言するとブチ切れる医者が多いので…
    本当こんな風に病気って貰うんですね…症状が改善されないまま色んな症状が次から次へとでてくるので可愛そうで😭
    鼻水は吸引してもすぐにズビズビに…痰がらみの咳はだいぶ良くなりましたが寝ながら引っ掛けてミルクも吹き出してビックリしました💦
    お互い頑張りましょう😭
    ありがとうございました😊✨

    • 4月22日
アズママ

アドバイスまでありがとうございます😊✨
助かります✨
保育園に行ってなくても風邪の子と接触するとうつりますよね…
花粉症って…笑
2日後ということは潜伏期間で花粉症ではなくバッチリ風邪ですね💦
赤ちゃんはきついとか言えないか、なおさら可哀想ですよね😭
ありがとうございました😊✨