※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
妊娠・出産

里帰り中のストレスを溜めない方法について相談です。

9ヶ月で近いうちに里帰りする予定なのですが、最近里帰りしたくなくて不安がストレスになっています。実家に離婚した姉の子供達が入り浸っていて、先日帰った時に姪からの私の赤ちゃんの事での軽口にブチ切れそうになってしまいました。(実際は笑って流しています)その時実母はその軽口に乗っかって笑い、姉も何も言わずでした。姪の事は昔から可愛くて仕方ありませんでしたが小学校中学年になり口が達者になって私が妊娠してからはたまにイライラする事が増えました。こんな自分が嫌だし、今回の軽口については母姉に物凄く腹が立って一緒にいたくない、帰りたくないと思うようになってしまいました。母姉は昔から私を小馬鹿にする事があり、姪もそれを分かってる感じもします…
でも分娩は実家の方の病院で予約をしてあるし今更変更は出来ません。今回の軽口がなければこんなモヤモヤと悩む事はありませんでした。
とりあえず産後1ヶ月で自宅へ戻る予定ですが里帰り中ストレスを溜めないでやり過ごす方法などありますでしょうか?

コメント

ママリ

私は一人目の時は里帰りしませんでした。ストレスを溜めるくらいなら、行かない方がいいと思います。私は親と折り合いが悪かったので帰りませんでした。今、二人目妊娠中ですが、娘もいるので里帰りになりそうです。

• ぽー

ぽー

返信ありがとうございます!
    里帰りにしてしまった事、後悔しています…でも決めてしまった事はどうしようもないので我慢するしかないですよね!割り切れるように心が強くなりたいです!

• 4月22日
さき

甥にイラッとすることありますよ😅
そんな時は基本シカトです(笑)
私は赤ちゃんのことを言われたらきっと子供とか関係なく怒っちゃうと思います💦

妊娠中もそうですが、産後は情緒不安定になりやすく鬱にもなってしまうこともあるので嫌なことはちゃんと家族に行った方がぽーさんの為だと思います😭
私も初産なのでどのくらい変化するのか分かりませんが…😣

• ぽー

ぽー

お返事ありがとうございます!
    子供相手にイラつくなんて誰にも話せずモヤモヤしてましたが今回相談して同じ様な思いをしてる方がいて少しホッとしています!
    このままだと産後は特にイライラして家族に当たりそうで不安です…
    家族か旦那か誰かにちゃんと話してみようと思います😭

• 4月22日
  • さき

さき

私の姉も産後は家族に当たってたのでそうなってしまうのは仕方ないかなと思います😅
    どうしてもストレス溜まるのであれば産んだら自宅へ帰って実母に来てもらうのもありだと思います!
    私は実家が近いということもあり、母に来てもらいますよ😊

• 4月22日
  • ぽー

ぽー

お姉さんも当たってしまってたんですね😥家族だしあまり気にしないようにします!
    実家は遠いので通ってもらうのは難しいです😣💦やっぱり実家より自宅の方が安心しますよね!
    ストレス無く無事元気な子を産めるように頑張ります!るーさんも元気なお子さんが産まれますように😊

• 4月22日
ぽぽ

お気持ちとても分かります。
私も姪や甥の赤ちゃんに対しての軽口にイラッとする事が多々あります。

私の場合は大人気ないですが一切笑いもせず、シカトします😅

でも子供の言うことですしストレスためるのは良くないのであまり深く気にしない方が良いですよ😔

• ぽー

ぽー

返信ありがとうございます!
    共感して頂けて嬉しいです
    もう私もシカトしちゃいたいです😂
    子供相手に…と思うのですが初産なもので今回赤ちゃんの事を言われカッとなってしまいました。
    深く考えず流すようにしようと思います

• 4月22日