※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で頭痛と眠気がひどく、男上司に休むと困ると言われてお休み。罪悪感と憂鬱。行くべきか悩んでいます。

今妊娠5ヶ月で、頭痛と眠気がひどく今日は仕事をお休みしました。先月も2回お休みしました。
会社の男上司には、「休まれると困る。迷惑だ。」と言われ、今日電話でお休みを伝えた時も「前も言ったと思うけど、休まれると困る」と言われ、お休みはもらいましたがとても罪悪感でいっぱいです。
また明日仕事に行ったら、男上司からの説教から始まる1日です。
休んだはいいけど、明日のことを考えるととても憂鬱です。

眠気と頭痛くらいなら無理してでも行った方がいいのでしょうか、、。

コメント

マハロ

病院に診断書貰えないか聞いてみたらどうですか?👀
診断書貰ってそれでも嫌味言われたら、労働基準局に行けばいいですよ^_^

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

診断書を貰って会社に出す感じですか?そうすると、何日かのお休みがもらえるとかそういうやつですですか、、。?
    すみません全然分からなくて😭

• 4月22日
  • マハロ

マハロ

そうですよ^_^
    母子手帳の後ろにも詳しく書いてあると思いますよ^_^

• 4月22日
えったん

私も今朝風邪でお休みを頂きました。
熱はなく、ひどい咳だけです。
妊娠してない時なら出勤していたレベルでしたが、主人に今は1人の身体じゃないんだから無理しないで。と言われ、赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いと思い休む事にしました。
ぴもさんが罪悪感なんて感じる事ないと思います。ママは身体の中でもう1人育てているんだから!栄養が赤ちゃんに使われているので、疲れやすくなります。頭痛があっても薬は飲めませんし、ゆっくり休むのが1番だと思います😊
明日出勤して、お休みありがとうございましたとお礼をきちんと言いましょう〜。そうすればいいだけの話だと思いますよ😁お大事に。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうですよね、、
    今日は何も考えずゆっくり休んで、明日出勤したらちゃんとお礼を言います!
    少し気持ち楽になりました🥺
    えったんさんもお大事に、、
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月22日
はなちゃん

妊娠されてることはお話しされたのでしょうか?
話した上でそんなこと言われるのはちょっと厳しいと思いますが、男性にはそれくらいでと思われてしまうんでしょうね💦

落ち着くまで休みもらったり、その後も短縮勤務とか勤務日数減らしてもらうようにお願いして少し負担減らしてもらうとか相談してみたほうがいいと思います😥

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

話しています😫
    勤務日数は減らしてもらえない気がするので時間を短縮できるか相談してみようと思います、、。

• 4月22日
まり

私も妊娠5ヶ月あたりは頭痛が酷かったです🤦‍♀️職場の対応悲しいですね😢😢仕事よりも大切なのは体と赤ちゃんなので絶対無理しない方がいいです😢病院で診断書を貰ったり、女性の方がいれば女性の方に相談してみたりできますか?😢

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね!

女性はいるのですが、相談しにくい感じの方々で😫頑張って相談できればしてみようと思います!

• 4月22日
おにおん

妊娠のことは知っていますか?
知っていてその態度はかなり失礼です。妊婦のことを何もわかっていないんですね。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

知っています。体調が悪いことも話してありますが、分かってもらえないみたいです😫

• 4月22日
  • おにおん

おにおん

経験ない男の人は理解に苦しむかもですね😣
    病院で診断書書いてもらったらどうでしょうか?

• 4月22日
みぃ

わかってもらえないの辛いですね(><)わたしも月に3回くらいは休んでます。頭痛で休んだこともあります。頭痛眠気が治ったところでしんどいですしね(><)
でも診断書を出してもらえるほどではないのは自分でもわかっていました😅
助産師さんから頭痛の時は薬を飲んでねと言われました。処方されてる薬は赤ちゃんには問題ないから
飲みたくないと思うかもしれないけど自分を大事にしてあげてねと言われました。
頭痛薬を飲んで寝て、楽になるようなら遅刻して数時間だけでも働けたらいいですね
わたしも何度か遅刻しますと連絡しました
結局行かない日もあったけど3時間だけ働いた日もありました。仕事を辞める気はなかったので行こうと思っている誠意は見せたくてそうしてました😅
でも無理しないでくださいね☺️
しんどさは自分にしかわからないし赤ちゃんを守ってあげられるのはお母さんだけです☺️

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

妊婦でも飲める頭痛薬あるんですね!
    私も仕事は辞める気ないので、少しでも行けるように無理せず頑張ってみます🌸

• 4月22日