※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

長女が2歳で、新生児の弟に戸惑っています。イヤ!と言ったり、物を投げたり、人を叩いたりして情緒不安定です。2歳児の行動について心配しています。

長女が2歳になったばかりなのですが、息子が生まれたことも可愛いとは思ってるみたいですがうまくどう扱っていいのかわからない様子があり、情緒不安定とかもあると思うのですが、何でもかんでもイヤ!と言い、物を投げ(時には食べ物も)、人を叩き、ギャーと泣きます。
2歳ってこんな感じですか??

コメント

ママりん

2歳ってそんな感じです😥
もー大変でした2歳1年間は💦

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね💦
    イヤイヤ期うちには無縁かなと思ってたら、そんな訳ないですね😱急にわがままし放題💦びっくりです。。

• 4月22日
するめちゃん

そんな感じでした😭
感情のコントロールがまだまだできないんだと思います。
3歳になりましたが、やっと最近落ち着いてきたように思います。たまにそんな感じになりますが😂

• ちょこ

ちょこ

感情のコントロール出来てない感じです💦
    ゆっくり話してあげれば落ち着くんですが、怒って口をブーとします。
    1年間頑張らねば!ですね😑

• 4月22日
ハルノヒ

2歳ってそんな感じというのもあるし、赤ちゃん返りもあると思います😣うちもちょうど2歳差です。下の子が生まれた直後が一番荒れてました💦
とにかく上の子の心のケアに専念して、2ヶ月経つ頃にはかなり落ち着きました✨今は2歳児特有のイヤイヤはありますが、投げたり叩いたりみたいな暴力的な行為はすっかりなくなって、いいおねえちゃんしてます😊
ちょこさん、おそらく今が正念場です!がんばってください!

• ちょこ

ちょこ

全く同じ感じですね!
    赤ちゃん返りも激しいです💦
    心のケアってどのようにされましたか❓よかったら参考までに教えてください!

• 4月22日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

うちは、下が生まれて最初の2ヶ月が一番過酷だった気がします😅
    とにかく目が合うたびに「大好きよ💕」「愛してるよ💕」「ママの宝物だよ💕」って言いまくってました!
    あと、上の子の構って攻撃と赤ちゃんのお世話がバッティングした時は、赤ちゃんのことをパパや母にお願いして、私は上の子に時間を使えるようにしてました。
    叩いたり暴力的な行動をした時だけは叱りましたが、それ以外の要求(ベビーバスに入りたい、ベビーベッドに寝たい、ゲップ出すのやってほしいなどなど)は全面的に受け止めてました😊

• 4月22日