※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

歩行に関する相談です。歩き方について指摘を受け、矯正の必要性を感じています。同様の経験をされた方、期間や対処法について教えてください。

歩行についてです。詳しい方、教えてください💦

12ヶ月→ハイハイ
1歳5ヶ月→伝い歩き
1歳8ヶ月→ヨチヨチあんよです。

やっと歩行が始まったと安心した矢先に
先日保育園の先生に『歩き方が気になる。歩く時に小指が浮きます。1度診察を受けて矯正靴を買った方がいいかも』と言われました💦

1歩2歩と歩けるようになってから安定してスタスタ歩けるようになるまでは、こんなもんだろうと思ってたのですが……歩いてる途中で足首がクネクネなってバランスを時々取りながら立ち止まったりしゃがんだり尻もちついたり……この経緯があってスタスタと自由に歩けるようになると思ったのですがどうでしょうかー?お子さんがヨチヨチからスタスタになったのはどのくらいの期間でしたか?

同じように浮き指や歩き方など指摘を受け矯正されてる方いますか?(;A;)

コメント

mini

うちは1歳4ヶ月で歩き始めたのですが、伝い歩きをし始めたのは6ヶ月でそこから10ヶ月歩きませんでした🙂臆病な性格だから歩かないだけだと小児科で言われ、体の機能的には歩けると思うと。そのためか歩き始めて1週間もしたらスタスタ歩いていました😌1、2時間は平気で歩いていたと思います。

歩き始めが早い子はスタスタまで時間がかかっているようですが、ゆっくりめな子は比較的早くスタスタ歩いている印象です😣

T

歩き始めは1歳すぎくらいで、始めはやはり尻もちついたり、2.3歩ですぐしゃがんだりしてましたよ(^^)
それから1カ月くらいは、ゾンビのような感じで、足もベチベチ歩くような歩き方でした。それからスタスタ歩くようになってましたよ(^^)

私は専門家でもないですし、詳しいことはわからないですが、成長に関して個人差は必ずあると思います。でも、今まで多くのお子さんを見てきた保育士さんが言われてあるので、かかりつけの先生か、市の育児相談でセカンドオピニオン的な感じで別の方に診てもらったりしてもいいかな?と思います(^^)
それで、大丈夫と言われたら安心ですし(^^)矯正靴を履かせてよくなるなら、それもそれで良しすし(^^)

RK

保育士さんの意見であって医者の意見ではないですよね。まだ歩きはじめたばかりならそこまできにしなくてもいいのではないかなぁと個人的には思いますが、もやもや続くようなら病院で診てもらうのもいいのかと思います。

なつ

うちも一ヶ月前にやっと歩き始めたのですが、小指が浮いています💦
明日遅れて一歳半検診なので聞いてみたいと思います。
何となく気になっていたので、ありがとうございます!

アドバイスではなくてすみません💦

とーふ

娘は11ヶ月で歩きだして1ヶ月くらいで転ばなくなりましたが、夫が赤ちゃんの時はなかなか歩かなくて病院に行ったら足の指の骨が足りないことが判明しました。薬指と小指が両足とも短めです。詳しくは聞いていないんですがその後は歩けるようになったみたいです。
原因があるのか無いのか判明するといいですね☺️