※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mma
ココロ・悩み

保育園で怒り方に悩んでいます。子供が放り投げられて叱られているのを目撃し、心配です。保育園に相談した方がいいでしょうか?

保育園の事で悩んでいます。

上の子は3才児クラスで今月から新しい保育園通い出しています。
たまたまお迎えの時に目撃したのですが、
ちょうど絵本を読んでいる時間で皆んな集まっていました。数名が輪に入って居なくて違う事をして居たのですがその子達を投げ飛ばすかのようにその輪に放り投げて怒っているのを見ました。
自分の子ではありませんでしたが
以前の保育園などで怒られる事はもちろんありましたし、
注意する事は当たり前にあると思いますが、
子供がひっくり返るほど放り投げるのはどうかと思いました。
下の子は去年から入園していますが、上のクラスと建物が違うのでその先生は見たことがありませんでした。

もちろん悪い事もしたら注意されると子供も学んだりしますが、投げ飛ばして叱る怒り方はどうなのかとずっとモヤモヤしてます。基本保育園での様子は親が見れないので子供が怖い思いしないかも心配で…。親が迎えに来た時にこういった行動をみたので日常なのか?と思ってしまいます。
やっぱり保育園側に相談した方がいいですか?

皆さんならどうしますか?経験ある方いらっしゃいますか?長文失礼しました。

コメント

ユイコ

園長先生や主任の先生にすぐ相談するとはぐらかされる場合があるので、周りの親たちにこういうこと見たことありますか?とか聞いて周りから固めていったほうがいいと思います。
あとは市役所のこども課(保育園を統括してる課)に言った方がいいかもしれないです。
もしかしたら園では見て見ぬふりをされてるかもしれないし、他の親たちも市役所に相談してたりするかもしれないので。
証拠というか見たことがあるという証言を集めてからの方が確実でいいと思いますよ。

• ユイコ

ユイコ

その園に通ってるお子さまたちがトラウマになったり、それを真似するようになったりしないようにしてほしいですね。。
    改善されることを祈ります。

• 4月22日
  • mma

mma

コメントありがとうございます!
    なるほど、、
    保育園に言ってもダメな場合があるんですね。
    周りのママさん達に少し聞いてみます。

• 4月22日
パウ

すみません、もしよろしければ参考までに何県ですか?答えにくければ上か下とかでも大丈夫です。ちなみに、そう言うの見てしまったら私はショックです。連絡帳に書かせてもらいます。

• mma

mma

コメントありがとうございます。
    返事遅くなりごめんなさい、、

千葉県です!私も自分の子ではないといえその教育の仕方に疑問です。。

• 4月22日
おかぁしゃん

投げ飛ばすってどんな感じですか?😱💦💦💦
ちょっとというか、やりすぎ?なような,,,

• mma

mma

コメントありがとうございます!
    返事遅くなりごめんなさい( ; ; )

高い位置から落とした訳ではありませんが両脇思って回転させて床にポーンという感じです。(説明下手でごめんなさい)
    子供は反動でひっくり返る程でした。

• 4月22日
あーる

投げ飛ばすってあってはならない行動ですね😨💦
うちの子が通う保育園もお迎えの時間帯あたりから本の読み聞かせが始まって、みんながお部屋の中央に集まります。
やっぱり何人かは輪から外れて、遊んでたりしますが、歌?というかリズムにのって「〇〇ちゃん、こっちおいで〜♪」ってみんなで歌いながら輪に呼んでいるのを見ました。
それでも輪に来ない子は先生が抱っこして連れていってました。

わたしもその場面に直面したら、日常的にやられてると心配になります😔😔
またその時間帯に行ける時があれば、注意して見て、やっぱり気になる行動であればチラッと園長先生に言うといいかもですね😔