※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くすくす
家族・旦那

義両親と義祖母と同居(とはいえ、離れに住んでます)しています。同居を…

義両親と義祖母と同居(とはいえ、離れに住んでます)しています。
同居をしている理由は、その期間でお金を貯めて家を出るというものでした。
私も理に適ってると思い同居に迷いはありませんでした。
とはいえ、大学進学ともに実家を出て暮らしていた私にとって、急に人数が増え、便利な場所から離れた場所に移動し暮らす事に戸惑いがありました。
いざ同居を始めると旦那は居心地がいいのか何かしら理由をつけて(引っ越し後なら落ち着くまで〜、新婚旅行前後なら冷蔵庫内なくして〜疲れが〜、妊娠が分かったなら時間厳守で食べた方が〜)義両親と夕食を一緒にさせられます。
かと言って、義両親が旦那に話しかけても素っ気ない態度をして、私がヒヤッとします。
なので、私が間に入るような感じです。
あと数年で家を出られると思っていましたが、最近は家を出る気が感じられません。
義両親と同居している方は今後どのような人生設計なんでしょうか?

コメント

パルム☆

1年ちょっと前から義両親と同居してます(>_<)
早く引っ越ししたいと思っています!引越し代などが貯まればすぐにでも引っ越したいのですが、色々あって貯金も崩れるし全然お金がたまりません💦またちょうど旦那が転職することもあって、するとしても研修後部署がわかってから(県外の場合もあります)になるので、早くて7月ごろかなぁという感じです(^^;
ほんとに出たいです!(笑)
理由は色々ありますが、1番の理由は義母との価値観の違いです。悪い人ではないのですが常識ないし、貧乏性がすごくてひくレベルです。愚痴になりましたが💦

• くすくす

くすくす

価値観って大切ですよね。
    私の場合は価値観とカルチャーショックです。
    ほんとにしんどいですよね。
    お互い早く出ていけるといいですね!!

• 3月2日
  • パルム☆

パルム☆

カルチャーショックわかります(>_<)育った環境ってとても大事だなって最近すごく思います!

早くストレスから解放されますよーに(>_<)!

• 3月2日
樹ママ

私も義父母と同居です。
ウチの場合、前の結婚で主人が建てた家に、離婚後、諸事情があって、両親と一緒に住むようになり、その後、私と結婚したので、この先ずっと同居です。

嫌なところも多々ありますが、家事は半分どころかかなりの割合をやってくれるので助かってる部分も多いです。

それに、主人が両親にでもビシッと言ってくれる人なので、どうしても嫌なところは、主人に何気なく言っておいたら、折を見て言ってくれるので…。

主人は長男なので、途中から同居って言われるよりは良かったかなと思ってます。

• くすくす

くすくす

旦那様がビシッと言ってくれる人でいいですね!
    こちらは義両親から何を言われても「知らん」としか答えない人です。
    なので、私が間に入る事がしばしば…。
    彼に言っても無駄なのが最近分かってきて将来不安です。
    私も同居のいい部分を見つけられたらいいなぁと思います。

• 3月2日
  • 樹ママ

樹ママ

これから先、悪阻で家事など助けてもらう機会が増えると思うので、嫌なところに目を向けるのではなく、少しでもいい所が見つかるといいですね!

なかなか難しいですが、モノは考えようです(笑)

• 3月2日