※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
お仕事

保育園に預ける時間や働く時間について悩んでいます。要相談です。

フルタイムで働かれているママさんに質問です。
何時から何時で勤務して、お子さんは何時から何時で保育園に預けていますか?

我が家は4月から保育園に通いを始め、私も1週間遅れて仕事を始めました。
4月は慣らし保育もあったのでパートなのですが、5月からは9〜17時の時短勤務で契約社員として雇用してもらう予定です。保育園には8〜18時くらいで預けます。

今10〜16時勤務で保育園は9〜17時で預けている状態だったのですが、先週子供が39度の熱を出しました。熱だけで、次の日には下がり、疲れが出たんだろうとは思っているのですが、
5月から予定通りの時間帯で進めていいのか、
もう少し時間をかけて慣らしていった方がいいのか、
それとも9〜17時で働くこと自体考え直すべきか?
悩んでいます。

職場は子育て世代なのでとても理解があって、勤務時間も徐々に延ばしてもらっているのですが「大変そうなら時間を戻してもいいからね」と言ってくれています。
子供の成長に合わせて、パートや契約社員と雇用形態も変えられるところのようです。
ちなみに旦那は仕事が忙しく帰りは遅いですし、休みも不定期です。日々の保育園の送り迎え、食事の準備やお風呂に入れることなどはあてにできないので完全にワンオペです😣

コメント

すぴか

今は二人目育休中ですが、昨年復帰したときは8:20~16:50勤務で7:15~18:00まで預けていました。
そして息子は毎月のように熱を出し、特に4月5月は半分くらい休んでいました…うちの職場も理解があるので、なんとかやりくりできた感じです💦
そして、平日ワンオペも一緒です😭キツイですよねー💦

• しっぽ

しっぽ

最初の2ヶ月くらいはやっぱり環境の変化で体調崩したりするのはしょうがないんですかね💦
    息子さんが保育園を休むときは、すぴかさんもお仕事休まれてたんですか?
    病児保育室など利用されましたか?

• 4月22日
  • すぴか

すぴか

うちは、入園後半年くらいはしょっちゅう体調崩してました😵週末になると熱出したりとか…
    息子が保育園休むときは、自分か旦那が休んでました💦旦那、平日遅いわりに休みは比較的取りやすいので😳
    病児保育も登録はしていたのですが、結局使わずでした。

• 4月22日

私もワンオペで4月から入園(求職中で入り、仕事決まりました)してますが、とてもじゃないけどフルタイムは無理だなぁと…
なので週4のパートで10時半-15時半くらいで働く予定です。
初出勤日が今週なんですが、今ちょっと咳が出てて初出勤も危ういです😅

• しっぽ

しっぽ

私も今実際仕事を始めてみて、10〜16時の勤務はワンオペでも朝も夜も余裕を持って生活できるので理想だなぁと思います💦
    週4だと平日にお休みも取れるので、銀行に行ったり出来ますしいいですよね。
    お子さんの咳治まるといいですね💦

• 4月22日

退会ユーザー

保育料払うとあまりプラスにはなりませんが😅
    子供はお友達好きだし、美味しい給食食べれて、夏はプールして…私と二人でいるより楽しいはずって事で幸いパートでも入れたので保育園児いれました😂
    私が休みの日はこどもも保育園休まなきゃなので…銀行などは行けますが😂
    契約社員になって、お給料は結構変わるのですか?
    私の考えで申し訳ないのですが、パートも契約社員も雇用形態は多少違いますが、あまり変わらないかな…という気がする(パートと正社員は全く違いますが)ので、どれくらい稼ぎたいかにもよると思うのですが、私ならパートのままで様子見るかなと思います。。

• 4月22日
みおり

8:30〜17:30勤務で8:00〜18:00で預けてます😊
4月2週目から咳と鼻水がずーっと出ててなかなか治らず…
土日もお昼寝が3時間くらいと疲れてるのかなーと思ったりはしますが…
保育園自体は楽しく遊べているようなので今の勤務時間でしばらく様子見るつもりです👌🏻

• しっぽ

しっぽ

1歳さんでその時間で預けられているんですね。りんごさんも娘さんも頑張ってますね💦
    確かにうちの娘も保育園ではお友達と遊んだり楽しく過ごしているようです。
    まずは私が働きたい時間まで延ばしていって、しばらく様子を見てもいいかもしれませんね…

• 4月22日
あーちゃんママ

こんばんは。
私の場合は、0830-1715までが勤務時間でフルタイムです。
保育園預けてる時間は0700-1800の間です。

今月から旦那が単身で居ないので、ワンオペになります😅

勤務環境が良さそうであれば、保育時間を短めにしてもいいと思います!
余り無理せず、母子共に気楽な方を選択してくださいね🙂

• しっぽ

しっぽ

今月からワンオペなんですね😱
    毎日お疲れさまです💦

そうですよね、職場でも、子供が元気に保育園に通えてこそ働けるのだから無理しないでねと言ってもらいました。
    契約社員で採用してもらったからと私が考えすぎているのかもしれません…

• 4月22日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

考えすぎにゆっくりで良いと思います😃
    子供が大きくなれば、元に戻れるし今は、周りに甘えて下さいね👍
    きっと大丈夫です😁👍応援してますね😃

• 4月22日
うはこ

お仕事、好きですか?😊
仕事してる時間、楽しいですか?😊

仕事そのもの、職場の人間関係など、良いことだらけでしたら、お子様を預けることに対して、あまり申し訳なく感じる必要はないと思います💕
時間を短くしても熱を出す時は出しちゃうし。元気な時は元気だし👍🏻

急に休んだりするしかない日もこれから度々出てきますので、預けられるときはめいっぱい預けて働いても、良いのかなと思います😊

とはいえ、働きすぎて疲れて、お子様にイライラしちゃわないように、お子様と笑顔で向き合えるバランスが大切かと思います。手を抜ける時は手を抜いて😋

私は保育園は7時半~20時までの延長でした。3歳まで預けていた保育園では夕飯も手作りで食べさせて貰えていたので、帰宅後はお風呂だけ入れてあげれば良くて楽チンでした😊

仕事は9時~17時半が定時ですが、1時間くらいの残業はしてました。小学生になって、学童では延長が19時までなので、ドラマのように「わたし定時で帰ります」を実践してます(笑)

人それぞれ環境は異なりますが、時々甘えたり周りに頼ったりしながら、頑張り過ぎないように、ほどほどに、ニコニコで行けますように、応援してます💕

• しっぽ

しっぽ

お返事を新規のコメントで投稿してしまいました💦
    ごめんなさい💦

• 4月22日
  • うはこ

うはこ

大丈夫です😊👍🏻

• 4月22日
しっぽ

働くことは好きです😊
もうすぐ娘も2歳になるので、育児に専念するよりも、働きながら、娘との時間もしっかり取りたいなと思っています。
まだ勤めて2週間なので、仕事内容も人間関係も探り探りですが、今のところ問題なく楽しく勤めています。

延長で預けているとママさんもお子さんも時間的には長くて大変そうですが、食事のフォローがあると助かりますね✨

「ニコニコで行けますように」。
本当にそうですね。ありがとうございます。
上手にバランスが取れるところを探してみます。