※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃんザウルス
子育て・グッズ

息子は就寝時間が早くなり、夕寝をせず20時ごろに寝るようになりました。夜中に2回起きますが、トントンで再び寝ます。朝は5時〜6時に起き、8時に起床。睡眠時間は14〜15時間。早起きは考え中です。他のお子様の睡眠時間はどのくらいでしょうか。

明日で6ヶ月になる息子がいます🙋‍♂️

この間までは17時〜18時頃まで夕寝をして
20時くらいにお風呂21時頃就寝だったのですが、

最近夕寝をしなくなって19時くらいからずっとグズグズで
20時頃には寝てしまいます😳!

夜泣き?寝言泣き?で夜中に2回くらい起きたときはトントンでまた寝てくれます☺
朝方5時〜6時頃に起きてミルク飲んでまた寝て、8時頃起床してます☺

↑これは今も前も変わらずです😊

突然就寝時間が早くなってビックリしています🙄
お昼寝も2回ほどしてます🙋‍♂️🌼

朝はもう少し早く起こしたほうがいいのかなとは思っていますが、、

合計14時間〜15時間程寝てるんですが大丈夫でしょうか?🤔皆さんのお子様の睡眠時間どのくらいですか?😊

コメント

ポピー

うちの娘も10月22日生まれで明日で6ヶ月になります!誕生日が同じで親近感あり思わずコメントしちゃいました(*ゝ`ω・)
うちはずっと18時半お風呂の19時半~20時就寝、7時に起こしてます。最近2時と5時頃目を覚ますようになって授乳してるのですが1度起きると寝付きが悪くなるみたいです(>_<)5時にはおめめパッチリですが6時頃から二度寝しようとします(笑)そして最近体力が余ってるのかお昼寝してくれなくなって困ってます(^^;
うちの子は夕寝すると夜寝れないことが多々あり夕寝はなるべくさせないようにしています!

• みぃちゃんザウルス

みぃちゃんザウルス

同じ🥰なんだか嬉しいです☺💓
    コメントありがとうございます😊🌼
    そうなんですか😊私の息子も2時、5時あたりに泣いて起きます😳
    でもミルク飲んだらすぐ寝ます🙄
    お昼寝しないんですね😳!息子は夕寝してもお布団に連れてくと10分かからずすーって寝るんですよね🤔
    ずっと夕寝しててその間に家事とかちゃちゃっと済ませてたので今どうしようかとアタフタしてます😂💦笑
    少し早いですが、6ヶ月おめでとうございます🥰🌈

• 4月21日
もんちっち

生後3ヶ月になる娘がいます🍀

6ヶ月にもなると寝る時間が安定してくるんですね✨

まだこれからの事なので娘がどうなっていくかわからないですが
私の娘もすこぶるよく寝ます(笑)

夜は19時~21の間には必ず寝ます(寝させます笑)
夕寝も昼寝もしますが夜は21時までには必ず寝かすと決めて努めています

夜も2時~4時の間に1度起きておっぱいを飲んでまた眠り、
朝6:00にはバッチリ目が覚め、少しママ(私)とキャッキャやり取りしてまた寝ます。(笑)
9時~10時頃目が覚め、その後寝たり寝なかったりを繰り返しまた夕寝からのサイクルです。

学生の頃生理学か何だかで学んだことを思おかえすと
赤ちゃんは寝るのが仕事という程寝る生き物。
新しい体験やその日見たもの学んだことを寝ることによって成長発達へと繋がると学習したのを覚えています。
私との朝のやりとりで言葉だったり何らかの刺激を受け、学習してキャパ超えそうだから整理するために寝るのかなと思っています(笑)

主人は夜寝ないから昼間起こしておいてと言いますが(単純なので)それでは逆効果で、寝不足が夜泣きにつながると聞いたこともあります。

生活リズムの中に早寝は大切なこと、
赤ちゃんなら19時とかから爆睡しても良いくらいじゃないですかね(^^)

私はそんなふうに捉えてます🍀
偉そうに失礼しました(/. .\)

• みぃちゃんザウルス

みぃちゃんザウルス

コメントありがとうございます🥰🌼
    はい!安定してきました☺💓
    そうなんですね(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)💓
    赤ちゃんは寝るのが仕事ですもんねっ😊♪
    眠いときに寝かせてあげるのが1番いいですよね☺✨
    そーなんですか!?寝不足が夜泣きに‥🤔
    このペースで行こうと思います🥰🌈
    丁寧に教えて下さりありがとうございました☺❤

• 4月21日
ikumin!

はじめまして!
10月生で6ヶ月の子供がいます👶!

私も全く同じ悩みです!
ずっと夕寝をしていたのですが、夕寝の寝つきが悪くなったのでなしにしてみています!
いつも20時半就寝でしたが20時に早めました❗️
ただ、やっぱり19時頃はグズグズしますよね…💦
ちなみにお昼寝は何時頃どの位寝ますか?

朝は7時〜7時半くらいには起きています❗️でも8時に起きればラッキーと思って一緒に寝ているかもしれません!

6ヶ月は生活リズムが変わる頃なのかもしれませんね😥
心なしか日中の愚図りが多くなった気がしますし…💦
本当に試行錯誤の毎日です💦

• みぃちゃんザウルス

みぃちゃんザウルス

コメントありがとうございます🥰
    6ヶ月同じですね😊🌈
    ほんとですか?☺
    昨日も眠そうだったので夕寝するかな〜と思って寝かせてみたら布団に置いた瞬間目がぱっちりで遊んでました🤔(笑)
    20時頃寝ると夜中すごい泣くんですよね🥺💔
    どーしたらいいのでしょう😂(笑)
    お昼寝は合計2時間〜3時間程かな?
    だいたい12時、15時とかだと思います☺

そうなんです!最近日中の愚図りが多い気がします(U ; _ ; U)
    お互いがんばりましょう😭❤✨

• 4月24日