※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

家計診断をお願いします。2人目出産後の復帰時期が悩みです。現状や支出、育休の不安、保育園事情について相談したいです。

家計診断お願いします。
2人目出産後いつ復帰するか迷っています。
長くなって申し訳ありません。

手取り
旦那月22万(ボーナス年約70万)
私 25万(約100万)

貯金
旦那 約200万
私 約2000万

支払い
食費 5万(外食 約15000円)
ローン 7万(2600万35年ローン)
住宅積立 3万
ガソリン 9000円
携帯2台、WIFI(テレビと電話) 13000円
電気ガス 12000円
水道 2000円
日用品、オムツ 5000円
子供、大人服など 5000円くらい
保険 35000円(旦那2万、私15000円)
保育園 42000円

計 約28万7千円

あまり遠出はしませんが年に2,3回旅行に行くのと、家具や家電などを購入することもあるのでだいたい月30万は越えます。35万くらいになってしまうことも💦お互い給料があるのでお小遣い制にはしてません💦

育休手当がなくなってからの生活が不安なのと家でじっとしているより働きたかったので育休を1年早く切り上げて4月から復帰しましたが現在2人目妊娠中です。まだ1人だからいいですが、正直乳児2人でまた復帰するのはしんどいです。両親、旦那は助けてくれます。時短は取れそうにありません。育休手当の延長も無理そうです。(前回無理でした)

うちの地域は育休中も保育園に預けられます。当たり前ですがお金がかかります💦入っててくれればほぼ確実に同じ園に下の子も入園できます。一回辞めて育休2年ちょい取ると2歳と4歳。上の子が3歳になったときどうしようって感じです😭

カテ違いだったら申し訳ありません。

コメント

あんぱん

認定こども園などは近くにないでしょうか?
うちは2人続けてとったので4年目になりますが、上の子は4月から認定こども園の幼稚部に通わせています(^ ^)
きょうだい加点で下の子も来年は同じ園の保育部に入れ、上の子も保育部に変更し、私もフルタイムでの復帰になります😊

  • りー

    りー

    ありがとうございます。そんな入り方があるんですね!本当は今回もこども園が第1希望だったのですが、入れなくて😓3歳の幼稚園枠なら入れるかもしれませんね‼️また乳児も2才なら入りやすいと言われました😊産休入ったら役所に聞いてみたいと思います😊

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

りーさんの貯金2000万もあれば心配しなくてもいいと思いますが😂
食費が高すぎると思います💦
うちは外食も込みで25000円いかないくらいなので、、

  • りー

    りー

    半分は母と祖母が貯めてくれたので感謝でいっぱいです😊だからこそ本当に必要なとき以外はあまり使いたくなくて💦

    3人で25000円⁉️激安ですね‼️5万は少し多めに見積もりましたがやはり多いですよね😓もう少し減らせるよう努力します😣

    • 4月22日
deleted user

二馬力なら全く問題ない家計だと思いますが、月35万くらいの支出になることもあるなら、正直旦那さんの一馬力だとかなり厳しいですよね😅その期間だけと割り切って旅行を減らしたり貯金を食いつぶしてから復帰するか、しんどいけどすぐ復帰するか…。

もし今後もずっと仕事を続けられるつもりなら、貯金も沢山ありますし、最後の思い出作りで育休満喫されてもいいかもしれないですね🤗

  • りー

    りー

    そうなんです😣二馬力だとあんまりお金がない💦と思わずに生活できるのですが、正直1人じゃ厳しいです😭2年育休手当もらえればゆっくり休めるんですが、事務があんまり乗り気じゃないので無理な気がしてます。

    仕事的には定時であがるのは無理やりでなんとかやっていますが、周りも協力してくれるので、ずっと続ける気ではいます。

    たしかに思い出づくりと思ってプラス1年のんびりさせてもらうのもアリですよね。迷います。ご意見ありがとうございます!

    • 4月22日