※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

保育園での不満が爆発気味。提出書類の問題や娘の扱いに疑問。我慢するしか?

保育園への不満がすでに爆発気味です…

高倍率の中、保育園入園が決まったのは喜ばしいんですが…慣らし保育の間にすでに色々不満がたまって立地条件だけで選ぶべきではなかったと色々後悔しています。

1:提出必須書類が入っていなかった
延長保育をする為に会社に提出必須の書類がはいっていませんでした。
書類の中には「これを提出してください」というリストそのものが無く、先月保育園に提出書類を持って行った時に「他に出すのものはありませんか?」と聞いて「大丈夫です!ないです!」
って言われたんですが…私がふと市役所に提出する別の書類を聞いた時に「延長保育申請書がまだでていない」と言われ発覚。そもそも紙自体入っていなかったから知る由もなく…(園長は書類は渡したと言って譲らない。ちなみに説明会の時に書類を全部確認したと言っていたがしていない。ほかの書類が入っていなかった保護者もいた)
延長保育申請書には会社のハンコが必須な上ギリギリになってしまったので総務からお叱りをもらいました…

2:娘を預かるのを嫌がっているように見えてしまう。

ウチの娘は慣らし保育中に「お昼寝を2時間しない」という理由で慣らし保育が延長になりました。
他には
「お子さんの背中が赤くなってるんで見に来てください!」
って電話がかかってきて…保育園に見に行ったら背中は普通の色。
「さっきはこんなに赤かったんです!」
ってデジカメの写真を見せられたんですが、デジカメじたい画素数が悪すぎて赤いのかすら微妙な画像…
(多分娘は汗をかいたり暑かったりすると背中やお腹が一時的に赤くなって涼しくなればすぐもどる。私もそうなる)
背中が普通の色に戻ってるのに「大丈夫なんですか!?さっきはこんなに赤かったのに!」って言って私が大丈夫ですって言っても信じない。
まるで連れて帰れと言わんばかりに…

「熱が出た、湿疹がでた、嘔吐がある、顔色が真っ青」「水分や食事をうけつけない」等で迎えに来いなら全然わかるんですが…
そんな証拠画像すら微妙で娘も元気なのに仕事復帰してから迎えに来いって言われたらもうどうしたらいいやら…
ちなみに夫婦共に土曜日仕事になってしまい、土曜保育の申請すらも嫌がられました。

こういうの、我慢するしかないんでしょうか?

コメント

a...

全て細かく娘さんの事は何かに書いて提出するのってダメなんですかね。そんな事で…と言うか、大丈夫って言ってても信じないっで呼び出しされても困りますし💦
土曜保育してる以上嫌がる意味がわかりませんが…対応悪そうですね。
お昼寝に関しては2時間寝ない子なんてたくさん居そうなのに。
あまり言ってもモンペと思われそうでなかなか言えませんよね💦

• ハル

ハル

うちの子はそもそもそんなに長くお昼寝しないんです。
    そのかわり夜は熟睡して夜泣きもありません。
    ただモンペ扱いされても困るっていうのはほんとあって腹が立ちます…

• 4月21日
なごみ

他に預ける園がなくて、仕事をしない訳にもいかないなら我慢するしかないのかなって思います💦

嫌がる云々はそれが仕事で給料貰ってんだし「仕事しろ」て感じです。

こっちだって他に預けれるならそんな所に大事な子供を預けたくないですよね(*_*)

呼び出しについては色々難しいところではあるので何とも言えないです(/ _ ; )
うちの園はあまり厳しくないので、熱のみで後2、3時間でお迎えなら「来れそうなら早めにお願いします」と言われるくらいです。もちろん明らかにおかしい時や湿疹などが出て感染症が疑われる場合はすぐ来てくださいとなりますが。

• ハル

ハル

仕事しろっていうの激しく同意します!!!(´;ω;`)ブワッ

• 4月21日
ママリン

なんとなくわかる気がします😅
書類に関しては保育士さんは
知らないと思うので私は事務室の事務の人に聞いてます😅
うちも延長保育の紙なくて、上の子が書いたのに下の子がないから気づきました😔
お子さん、1歳クラスですかね??🤔
土曜日保育、延長保育、嫌がられますが、預けてます😊笑
土曜日保育は預ける人数によって保育士の出勤人数決まるみたいで、いやみたいですね😂😂
まあ仕事が増えるのは誰もがいやだけど、嫌な顔をしないのも仕事ですよね。
そんな態度とられてたら、子供が悪いことしたら手をだしてるんじゃないかとか不安になりますよね😭

• ハル

ハル

初めての子なので、そもそも延長保育に紙が必要と知らずに泥沼でした…orz

• 4月21日

うーん。微妙なところですね。
1.書類が入ってなかった等不備があったとしても、子供一人一人の延長かどうかなんて保育士側は把握してる訳ではないので 延長がわかってる保護者が入ってないのですが!って気づいてすぐにもらったらそのようなことにならなかったのでは?と思います。もちろん、保育園側も確認したとはいえ、再確認等すべきだったとは思います。
そして、延長書類は園に出す書類ですよね?(うちのこの子場合は園に提出なので期限はあくまで全体に言っていることであって、間に合わない場合もあるのでそのことを伝えたら全然焦らなくても大丈夫だったかと思います。)怒られて、気分が悪くなるくらいなら 遅れてすみませーん!くらいの気持ちで いた方が園生活が気楽に考えられるかなと思いました。

2.途中で見に来れるなら あわよくば連れて帰るとでも思ったのかもしれません。私ならとりあえず様子を見て連絡はしないでおいて、お迎えの時に伝えますが。
休みの日に登園してきたり、仕事が終わってるのに迎えが遅かったりする保護者が多いので 保育園(保育士)側としては 少しでも早く帰ってもらいたい気持ちはあります。都会で働いていた時は土曜日保育ですらもお父さんお母さんが仕事なら、おばあちゃんやおじいちゃんは見てもらえそうにないですか?と確認して、できるだけ休んでもらっていました。今は結婚して田舎に来たので、土曜日も仕事休みでも午前中なら預けてもいいですよ〜って感じのところなのですが!保育園の方針によりけりだと思うので合わないと思えば 次変えれるタイミングで変更するのもありかと思います。

• ハル

ハル

初めての保育園でそもそも延長保育に書類が必要と知らなかったのと、個人面談の時点で保育士には18:30までは預かってほしいと伝えてたんですが…
    そもそも書類の提出義務を知らずに慣らし保育終了手前に発覚したんで私もかなり腹が立ちました…

提出書類も事務の人に他に漏れはないか?と確認してないです!って言われてたので余計にカチンときました…

• 4月21日
YU0123

書類の件はいい加減だと思いますが、皮膚の赤みは炎症だと思って言ったのでは?全然子供の様子を見ていない、体調悪くても連絡よこさず放っているような園よりよっぽど良いと思いますよ。
あと保育園によっては家庭の時間を大切に〜を推していて延長や土曜保育に色々言ってくる園もありますが、全ては子供のためと思って頑張るしかないと思います〜!

ぴよ

書類はしっかり確認が必要ですよね💦
間に合ってよかったです💦

保育士なのですが、入園してすぐなので娘さんの体質について知らなかったのであれば心配してお母さんに確認していただく事があるかと思います😌
見ていただいて、いつもと変わりない事や特にアレルギー反応などではない事、そうなった時の対応(着替えさせて清潔にしてどのくらいの時間様子を見れば落ち着くのかなど)がわかれば、今後は赤くなっただけでは連絡はしないかなーと思います🤔
慣らし保育中の土曜日なので、平日頑張ってる分娘さんもゆっくり休めたらいいな、と思っているのかもしれませんし😌
嫌そうに見えてしまう対応は良くないですし、それは担任に落ち度があるなーと思います🤔
娘さんの体質や、お昼寝の事などは今までどんな生活をしてきたのかをどんどん保育士に伝えていいと思います🤗
おやつの時間までは寝てなきゃだめ、という園もありますが、起きた子には別の対応をする園もあります。お家でたくさん寝れている事を伝えて、園でどう対応してくれるのか聞いてもいいかもしれません🤗
文句を言う、のではなくコミュニケーションをとる、という事は大切ですし、保育士にとってもありがたいことです✨
娘さんにとってもお母さんにとっても、いい保育園生活が送れますように✨