※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で子宮頸管が短く、収縮抑制剤を処方されています。安静にしても治らない場合は入院になる可能性があります。安静が重要で、切迫早産の危険が高まる可能性があります。

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。
20wに入ったあたりからズキズキとした生理痛を感じ、3日4日収まらないので病院に行ったところ子宮頸管の長さが最低3cmなければいけないのに2.7cmしかないので子宮収縮抑制剤を処方され自宅安静を告げられました。
今週末まで安静にして治らなければ入院になるそうです。
ご経験のある方、参考までにどのくらいで治ったか、どのような過ごし方が効果的だったかなど教えて頂けたら助かります。
そして今週安静にしていて治っても今後もなるべく安静にしていないと他の方より切迫早産の危険は高いのでしょうか?

コメント

みゆみ

とにかく寝ていることが大事です。
私は第一子のときに、30週から出産まで入院しました。

• ゆ

やはりそれが一番なんですね。
    なるべく入院は避けたいのでこの一週間安静を心がけたいと思います。
    ありがとうございます( ・ ・̥ )♡

• 4月22日

私も18wのとき28mmでした。私の場合は次の日測ったら32mmに伸びてましたが7ヶ月頃からまたどんどん縮み、30wで20mmになり入院。入院してても現在13mmまで縮んで子宮口も開いてきています。
張るとその長さまでは簡単に縮んでしまうということなので今後も早産のリスクは少なからずあると思います。
とにかくトイレやご飯以外は横になってた方がいいです。今の週数だと切迫流産で、産まれそうになってしまったら赤ちゃんを助けられず流産してしまいます💦
今はとにかく身体を休めてくださいね!

• ゆ

細かくご経験されたことをお教え頂きとてもわかりやすく参考になりました!
    今後のリスクなども考え仕事を辞めることも視野に入れた方がいいかもしれないですね...
    一度流産を経験しているので今回こそは無事に出産まで辿り着きたいです。
    ありがとうございます( ・ ・̥ )♡

• 4月22日