※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家事・料理

義理の両親と同居してる方家事分担の話し合いはどのようにしましたか?旦…

義理の両親と同居してる方
家事分担の話し合いはどのようにしましたか?
旦那さんに話し合いの場を設けてもらいましたか?

今月入籍して
まだ一緒に暮らしてないのですが
同居の可能性が高いです。(嫌だけど)

私は料理も得意な訳ぢゃないし、むしろ旦那には美味しくないと言われた事もあります。
私自身 アレルギーや 好き嫌いもあるのですが、、、どのようにしたらぃいのかと悩んでます。

ちなみに旦那、旦那の両親、旦那の祖母が住んでます。

コメント

ma--

我が家は話し合いはしませんでした。
ただそれは、私が働いていないからです。
働いていないので、暗黙の了解で私が家事全部をやっていました。
そのうち、全部やりきれなくてバタバタしていたら義母から『一階のトイレと洗濯物の一部は私がやるわね』と言ってくれました。
私は料理が苦手と言うわけではないですが、義母にさり気なくさじを投げることも多いです(笑)

例えば、『お義母さん、この前作ってもらった〇〇、ものすごく美味しかったのでまた食べたいです〜お願いしてもいいですか?』とか(笑)
自分でも作れるんですけど、めんどくさくなった時などは作ってもらってます😂

  • ma--

    ma--

    ご主人のお婆様もいらっしゃると言うことなので、ご家庭の流れがあると思います。
    最初はお義母様の真似をすることから始めた方がよさそうですね💦

    • 4月21日
  • あや

    あや

    ありがとうございます☺️
    やはり家庭の流れとかありますよねー、朝も早くからゴソゴソしてるみたいで めんどくさそうです😱

    • 4月21日
エイヤ

そういえば話し合いはしてなかったです!
私が全部やります!って感じでした。義両親共働きだったので。

生活してきながらここから食費出してね〜とか自然となってました!

  • あや

    あや

    なるほど、私は同居するなら出産後ですぐに仕事復帰考えてます(><)
    この場合は話し合いですよねー😱

    • 4月21日
みことママ

うちでは同居始めた時に義母と話し合って決めましたよ。
自分達の事は自分で。私達家族は2階に住んでるので2階の掃除とお風呂掃除。
後は義両親がやってくれます。
義母さんはほんとにいい人で感謝してます。

  • あや

    あや

    食事も義母様がやってますか?
    私達も同居となると、2階に住んで お風呂とキッチンは共同なので 話し合いが必要ですねー😱

    • 4月21日
  • みことママ

    みことママ

    ご飯は私達夫婦のも作ってくれますが、息子のご飯は私が用意してます。
    高齢で中々息子を見てあげれないから…って事で甘えてご飯作って貰ってます。

    • 4月21日
  • あや

    あや

    ぃい義母様ですね☺️
    羨ましいです!

    • 4月21日
nya

義母は私が料理をすれば手をつけない
洗濯をやれば干し直す
こうゆうことがあったので自分たちのしかやりませんでした。
やらなかったらやらなかったで
義父に怒られました。

  • あや

    あや

    えームカつきますね😱
    私も自分達のは自分でやりたいのですが 旦那は反対してます(><)

    • 4月21日
リ

私は話し合いはしてないです!
入籍してから旦那が単身赴任で居なくて私だけ義実家に残されて義母義父と一緒に住むことになったんですが、あんものなんでも食べて飲んで好きに使っていいからねと言ってもらえてずっそれに甘えて3年経ちました(笑)
今は旦那も戻ってきて私は妊娠して仕事をやめたんですが、それからはご飯支度を一緒にやったりしてます😂洗濯などは自分のだけやってます😂食費などおうちには1円も入れなくていいよって言ってもらってるので好き勝手させてもらってます(笑)義母義父どちらもとっても良い方です😊

  • あや

    あや

    優しい義両親に恵まれてますねー!
    私は結婚の挨拶の時に 義父から 住むのは構わんが何にもしてあげれないから 自分らの事は自分でって言われました😱 その方がこちらとしては有難いですが 冷たい感じな人なので 同居はほんと嫌です(><)

    • 4月21日
  • リ

    確かに少し冷たい感じがしますね😥
    私は実家にいるより義実家にいる方が断然楽しいし楽なのでとってもありがたいです☺️

    • 4月21日