※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花菜ーhanaー MAMA
お出かけ

もうすぐ1ヶ月になる娘がいるんですが旦那の実家に連れていくには早い…

もうすぐ1ヶ月になる
娘がいるんですが
旦那の実家に連れていくには
早いでしょうか?


家から市バス、在来線に乗って
約30分かけ品川に行き
品川から新幹線、特急を乗り継ぎ
6時間30分かかります
住んでいる場所は神奈川県で
目的地は愛媛県です。



生後1ヶ月を前に
体重も1.5キロ弱増え
首も座っていて
ミルクは120飲み干します


今回行くか悩んでいるのは
お宮参りをこっちに来て
やってくれないかと言う事と
親戚等から沢山のお祝いを
貰っているので
小さいうちに見せたいねっと
話が出たからです

行くとすれば新幹線
3泊4日だと思います



この時期にはやっぱり
ムリでしょうか?

コメント

エリナ

めっちゃかかりますね😳😳😳
ちょっと大変かなと思いますけど、、、

  • 花菜ーhanaー MAMA

    花菜ーhanaー MAMA

    やっぱり大変ですよね😭

    • 3月2日
  • エリナ

    エリナ

    そうですね〜😭お子さんもお母さんもしんどいと思いますよ💦
    泣いたら、、、とか周りの目も気になりますしね😂

    • 3月2日
  • 花菜ーhanaー MAMA

    花菜ーhanaー MAMA


    普段寝る子なので
    泣くのはあまり
    心配してなかったですが
    長時間負担かけると
    ぐずっちゃいますよね(´・_・`)

    • 3月2日
  • エリナ

    エリナ

    普段は寝ても環境が変わるのでもしかしたら泣くこともあるかなと思います😂もう少し大きくなってからのがいいかなーって思いますけどね😭

    • 3月2日
  • 花菜ーhanaー MAMA

    花菜ーhanaー MAMA


    向こうには秋らへんまで
    待ってもらおうかと
    考え始めました(´・_・`)

    • 3月2日
  • エリナ

    エリナ

    そっちのがいいかもですね😭
    飛行機私も1人で乗ったことないので私なら飛行機はとっても不安😭
    もうここは、義両親に来てもらいましょう(笑)

    • 3月3日
奏

辞めた方が良いと思います。
里帰りから自宅へ戻るのとは訳が違います。
インフルエンザ等の感染症が流行って
この時期に予防接種も始まってない
赤ちゃんの長時間の移動は危険ですよ。
どうしてもという事であれば
車移動は難しいのでしょうか?

  • 花菜ーhanaー MAMA

    花菜ーhanaー MAMA


    元は義実家で過ごしていて
    妊娠中軽く鬱っぽくなり
    わがままでこっちに
    帰ってきたので
    少し申し訳なくて(´・_・`)

    今は免許持ってないんです😢

    • 3月2日
りな♡

結構時間かかりますね^^;
私なら今の時期はまだインフルエンザも流行ってるし、絶対に行かなければいけないわけじゃなければ行きません^^;

  • 花菜ーhanaー MAMA

    花菜ーhanaー MAMA


    インフルは考えましたが
    入院同室中インフルで
    タミフル飲んでいた時に
    母乳もあげていたので
    大丈夫なのかなとすこし
    思ってしまいました😢

    • 3月2日
RARA18

1ヶ月では首 は座りませんよ~この時期インフルや風邪菌がたくさん。寒いし誰が何をもってるかわかりません。小さいうちにっていうのはわかりますが赤ちゃんにとったら迷惑だと思いますよ✨

  • 花菜ーhanaー MAMA

    花菜ーhanaー MAMA


    退院検査の日に首がかなり
    強い子だから
    座るの早いって言われてて
    この前の区の家庭訪問時に
    首は座ってるって言われたので
    そこは大丈夫なんですが
    やっぱり菌系は怖いですよね

    • 3月2日
  • RARA18

    RARA18

    早いですね✨うちはもうすぐっ❗首が座ると楽ですよね~🎵

    • 3月2日
  • 花菜ーhanaー MAMA

    花菜ーhanaー MAMA


    この早さは遺伝ですね^^;

    抱っこもお風呂も
    旦那がしてても
    怖くなくなりました(笑)

    • 3月2日
  • RARA18

    RARA18

    主人は1度お風呂に入れたことがあり感想を聞いてみると2度と入れん❗でした(笑)

    • 3月2日
  • 花菜ーhanaー MAMA

    花菜ーhanaー MAMA


    旦那が入れるのは
    見てるのも入れるのも
    怖いんですよね(笑)

    • 3月2日
  • RARA18

    RARA18

    そうです❗そうです❗見ててヒヤヒヤ💦入れられてる娘は固まってました(笑)

    • 3月2日
ナミママ∧('Θ')∧

めちゃくちゃ時間かかりますね!
まだ生後1ヶ月ですよね?私なら連れて行かないですー。
今インフルもかなり流行ってるし、pmもひどかったりなんでΣ(゚д゚lll)
バス乗ったり新幹線とかかなり赤ちゃんからしたらハードすぎるかと。

  • 花菜ーhanaー MAMA

    花菜ーhanaー MAMA


    検診などの病院も
    片道1時間30分バス
    乗り継ぎなので
    長時間の移動を少し
    甘く見すぎてたかもです😭

    • 3月2日
  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    検診もそんな時間かかるんですかぁΣ(゚д゚lll)
    パパさんに車で連れてってもらうこととかはできないんですか?

    私の考えで、間違えてるかも知れないけど、赤ちゃん遠出するならせめて首が座ってからの方が赤ちゃんにもハナママさんにも良いかと✨

    • 3月2日
  • 花菜ーhanaー MAMA

    花菜ーhanaー MAMA


    お恥ずかしい話
    つい先日まで貯金もなく
    旦那も未成年だったので
    今は免許がありません(´・_・`)

    首は区の家庭訪問検診でも
    この間座ってるねと
    お墨付きをもらいました^^;

    周りは早いというんですが
    私を含め姉妹4人
    みんなこのくらいです^^;

    • 3月2日
  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    もう首座ってるんですか!!めちゃくちゃ早いですね!!

    • 3月2日
  • 花菜ーhanaー MAMA

    花菜ーhanaー MAMA


    私は気付きませんでしたが
    区の方曰く今娘ちゃん
    寝返り練習してるねと^^;

    • 3月2日
  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    成長がめちゃくちゃ早いベビちゃんなんですね(・ω・)ノ✨
    すごい!うちの子は3、4ヶ月くらいやったので、。

    • 3月2日
  • 花菜ーhanaー MAMA

    花菜ーhanaー MAMA


    予定日超過12日で産まれたので
    お腹の中で成長して
    尚且遺伝も有りで^^;
    普通にまだふにふにの
    赤ちゃんでいて欲しいです😭

    • 3月2日
  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    フニフニあかちゃん☆はかなり癒されますもんねー(^ー゜)

    • 3月2日
  • 花菜ーhanaー MAMA

    花菜ーhanaー MAMA


    もうずっしりしかけて...
    つい最近なのに
    産まれたてが懐かしい(笑)

    • 3月2日
  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    まだ1ヶ月やのに、懐かしいとか笑
    ハナママさんのベビちゃん骨が丈夫なんですかね?✨

    • 3月2日
  • 花菜ーhanaー MAMA

    花菜ーhanaー MAMA


    骨太さんですよー(笑)

    • 3月2日
  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    健康ですね( ´ ▽ ` )ノいいことだ💗

    • 3月2日
  • 花菜ーhanaー MAMA

    花菜ーhanaー MAMA


    同じ位に産まれた子より
    大きくて(笑)

    • 3月2日
  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    赤ちゃんて本当個人差がメッチャありますよね!

    • 3月2日
deleted user

新幹線で行くのは難しいかと(꒪⌓꒪)
どーしてもというなら車でゆっくり行った方が良いかと…
でもやっぱり行くならせめて3ヶ月ぐらいからかなーと思います。

  • 花菜ーhanaー MAMA

    花菜ーhanaー MAMA

    3ヶ月になると暑さとかも
    気になり初めて
    って色々考えると
    ベストなタイミングが
    分からなくなり始めました(´・_・`)

    • 3月2日
(り*^^*な)

赤ちゃんもさすがに6時間半の大移動は負担になるんじゃないかな?って思います>_<

  • 花菜ーhanaー MAMA

    花菜ーhanaー MAMA


    やっぱり子供には
    かなり負担ですよね(´・_・`)

    • 3月2日
えむ♡えむ

私は、実家の広島で出産…もうすぐ、2カ月になる娘と新幹線で神奈川県に行きます。
インフルエンザ心配ですが…
それしか方法がなく…😢

  • 花菜ーhanaー MAMA

    花菜ーhanaー MAMA


    里帰りからの帰宅以外は
    やっぱり子供の負担ですよね(´・_・`)
    私の住んでるところは
    ジカ熱も出てるし
    インフルも周りたくさんいるし😨

    • 3月2日
はるママ

飛行機を使っては行けない場所ですか?
6時間半はさすがに長いので、飛行機で行けるなら飛行機がいいのではないかと思うのですが。

  • 花菜ーhanaー MAMA

    花菜ーhanaー MAMA


    飛行機は自身が乗ったことなかったので
    考えてなかったです
    検討してみます!

    • 3月2日
モカmama

さすがに1ヵ月でその長距離はどうかと💦
しかも、1ヶ月じゃ首は座っていませんよ。
むっちりしていてそう見えるかもしれませんが。。
せめて3ヶ月くらいからかなと思います。

  • 花菜ーhanaー MAMA

    花菜ーhanaー MAMA

    やっぱりかなり
    長距離移動になりますよね(´・_・`)

    首自体は退院時の検査で
    かなり強いから早いと言われてて
    こないだの区の家庭訪問で
    お墨付きをいただきました(笑)
    私はわからないのですが
    寝返りも打てそうだよと
    言われてしまいました^^;

    私含め姉妹も8ヶ月には
    歩いてたので完全にそこは
    遺伝です^^;

    3ヶ月以降で相談してみます

    • 3月2日
azu66

せめて1カ月過ぎてからの方がいいですよ。ママの体もまだ本調子じゃありませんし。

飛行機という選択肢があるならば、羽田空港行きのバスが、大きめのターミナル駅からは出ています。なので、お近くから空港行きのバスに乗れるかもしれません。

そして、羽田から愛媛空港?へ。離発着の耳抜きが課題になります。耳抜きをしないと、耳の障害が出ることがあるので、しっかり調べて行った方がいいです。

愛媛空港までは、誰かに車でお迎えに来てもらえませんか?

そうすれば、移動の負担はかなり減ると思います!でも、私ならやはり、その月齢ではやめておきます(^^;;

  • 花菜ーhanaー MAMA

    花菜ーhanaー MAMA


    家から見える範囲に
    羽田空港はあるのですが
    自身が乗ったことなく
    未知数のため
    選択肢にあげていませんでした^^;

    今回は子供のことを考え
    向こうの両親には
    我慢していただこうかと^^;

    • 3月2日
ひーこ1011

今はインフルエンザシーズンなので、私だったら今の時期には連れて行きたくないですf^_^;
4月とか、インフルエンザが終わった頃なら…と思います。

が、お祝いのお礼とか、お宮参りだとそうも言ってられないですかね…(´・ω・)

うちの地域は女の子は110日なので、3ヶ月くらい経ってから連れてきましたが…f^_^;

長時間の移動は赤ちゃんにも、産後間もないママにも負担だと思います…(´・ω・)
いつもと違う環境だと泣いたりもしますし…
せめてもう少し時間減らしたいですね💦
飛行機とかは無理ですか?
空港まで行くのにまた時間かかりますかねf^_^;

  • 花菜ーhanaー MAMA

    花菜ーhanaー MAMA


    向こうの両親、親戚含めて
    現金で50万以上頂いてて
    プラスで結構物も
    送られてきたりで...

    お宮参りしてほしいと
    言われて断りにくくて^^;


    空港まではタクシー30分
    かからないくらいなんですが
    飛行機自体未知数で
    乗ったことなくて^^;

    • 3月2日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    なんと!
    そんな近くに空港があるのですね!
    そしたらそっちのが良いかもしれないですよ!
    友達は名古屋から福岡に里帰りしましたが、飛行機使ってましたよ!

    私も使ったことないですが、赤ちゃん用のサービスあるって雑誌とかで読んだことあります!

    http://facility.happy-note.com/column/cat1504/post-1.html

    • 3月2日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    見れませんね💦
    赤ちゃん連れ国内線飛行機って検索すると色々出てきました!

    良かったら参考までに…

    • 3月2日
  • 花菜ーhanaー MAMA

    花菜ーhanaー MAMA


    そーなんですか!
    参考になります^^

    • 3月2日
ぱーる☆

上の子が2ヵ月の時に法事で主人の実家の石川県に帰省しました。(ちなみに4月です。)
羽田から小松まで飛行機で行きましたよ。
耳抜きは、離陸時からの授乳でクリア。
しかも、授乳してたらぐずる間もなくあっというまに目的地に着きます。
どうしても行かなければならないなら、飛行機をおすすめします。

ぱーる☆

追記
飛行機内でも、スタッフの方が気にかけてくださって、かなりありがたかったです(*^^*)

あずみ♪

現在都内住み、義実家が愛媛県なので状況が似てますね😃

結論から言うと飛行機が無難かなと思います。
電車で6時半間はあまりにも子供も親も辛いかと(^_^;)

羽田空港ならターミナル内に沢山授乳室もミルク用のお湯の用意もありますし、空港内の薬局には粉ミルクやオムツ(M・Lサイズだけだったかもしれませんが…)も売ってるので多少身軽でもなんとかなります!

また羽田から松山までのフライト時間ならお子さんのお昼寝タイムに合わせたフライトを選ぶか、フライト直前に授乳をしておけば、うまくいけば機内はずっと寝っぱなしなんて事も★

あとあくまで私のたいけんだんですが、私はお宮参りは生後1ヶ月の時ではなくお食い初めとあわせて生後4ヵ月近くになってからやりました。

あまり小さすぎる時から慣れない長い外出を避けたいのと、1月生まれだったので寒い時期に無理にお宮参りをさせなくてもいいかなと思ったのが理由です。
義理両親様がどうしても風習に合わせた時期にやりたいのであれば話は別ですが、もしそうでないならもう少し暖かくなってから行いたいと伝えてみてもいいかもしれませんね☺

yurifenix3

飛行機は仕事で何度も利用しています。1人で利用した時の感想ですのでご参考までに。。

羽田→愛媛で約1時間半程で到着します。
赤ちゃん連れの方も利用されていましたよ✨
移動時間が短いので 新幹線や電車移動よりも赤ちゃんの負担は少ないかと思われます(;^_^
空港内も設備は整っていますし、航空会社のサービスも充実しています。

ただ、天候により小型機だとすごく揺れます✈️
皆さんもコメントされていますように、耳抜きなどの不安もあるかと思います。

検討の一つに入れつつ、実家へは写真等でなんとか暖かくなるまで時間稼ぎ(?)しつつ大型機の飛んでいる便は良いかもしれません😄

LUNALUNA♪

さすがに時間がかかりすぎだと思います💦

お宮参りは地域によってはお食い初めに合わせてやるところもありますし、基本は安産祈願をしたところで行います。
赤ちゃんの体力、母体の万全さを考えると今ではない方がいいと思います。

たくさん御祝いを頂いていて気にかかることもあると思いますが、赤ちゃん最優先で考えてあげてくださいね✨

  • LUNALUNA♪

    LUNALUNA♪


    御祝いを多くいただいた方には小さいうちの写真を内祝いとは別に贈ってはいかがですか?
    もちろん「まだ小さく、長旅が難しい事。会わせられるのがもう少し先になってしまう事」を伝えれば大丈夫だと思いますよ🎵

    • 3月3日
そのママ

自分の体力より、子供優先に考えましょう。
大変というより、1か月で長距離するなら最初からそちらで産んだら良かったのでは?

義両親さん達は、お年を召しているのではないのであれば
こちらに来ていただいたほうがいいのでは?

河みづき

うちは旦那の実家が韓国なので飛行機ぢゃなきゃ行けないので一歳になってら初めて連れていく予定です( ´∀`)

deleted user

私なら連れて行かないですねー
普通なら親御さんがこちらに来るのが普通かと。赤ちゃんをそんなに移動させたり連れ回すの可哀想だからーってならないんですか?