※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

新米ママが2000グラム代の赤ちゃんを授かり、母乳が少ないため搾乳機を検討中。オススメの搾乳機を教えてほしい。夜中の授乳が大変で、疲れから母乳の出が悪い状況。

2月24日に男の子を出産した新米ママです!体重が2000グラム代のため、看護師さんに一度に吸える母乳が少ないからちょこちょこ起きて数を稼がないといけないと言われました。ただ、一時間おきに起きてたらわたしの体力がもちません。かといって、母乳はでますので、飲ませてあげたいんですが搾乳機の購入を検討しています!いろいろ見てるとピンキリで、自動とかこだわりはないんですがそこまで高くないけどオススメという搾乳機あったら是非先輩ママさんに教えていただきたいです!!
可能であれば写真添えていただけると幸いです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今は夜中2-4時の格闘が1番辛く明け方になるとわたしの疲れからか母乳の出が悪くて息子もぐずぐずして、ながら吸いみたいになり2時間だらだらおっぱい吸わせてました💦💦

コメント

カナ

手動はめっちゃ疲れますよー(T ^ T)
わたしはピジョンの電動搾乳機買いました(^^)♡

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!手動疲れるんですか!💦腱鞘炎とかになりますかね?自動も検討します。ありがとうございます!

• 3月2日
はじめてのママリさん

ピジョンの搾乳機使ってます。
病院ではメディラ?のも使いましたが大差はないです!

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪手動で100ミリとか絞るのって結構大変ですか??母乳のでかたにもよるんでしょうけど💦

• 3月2日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

私は苦になりませんよ!10だったら5分もかからないと思います!手動だと力のかけ方を加減できるのがいいです!最初に出す時はどうしても痛いので(^^;;あとは搾乳機も一時なので、あんまり高いのは無駄になるかもしれないです。私は退院して10回くらい使ったくらいであとは使っていません(笑)

• 3月2日
  • ねこじ

ねこじ

なるほどですねー!勉強になります。赤ちゃんが小さいので吸う力つけば不要なので、一時的な使用だとわたしも思ってるのですがミルクは80ぐらい飲んでるので母乳でもそれくらい絞っておきたいんですよね💦

• 3月2日

はじめてのママリさん

母乳は直に吸わせるのが一番なので、まずは泣いたらおっぱいを吸わせて、その後ミルクにするといいですよ!
    私も同じ境遇で2700台で産まれたので体力もなく、母乳だけでは体重増えなくて、ミルクを足しているうちに、出ていた母乳がてなくやっめいきました。なので余計に母乳を飲まない悪循環でした。

母乳でと考えているなら搾乳機よりも直に少しでも吸わせたほうがいいかもしれません!座れないとどんどんでなくなります!
    私は母乳外来で、まずは五分でもいいから吸わせてからミルクをやらないと母乳を嫌がるようになると言われました!哺乳瓶だけになれないように、気をつけたほうがいいですよ!あとはまず吸わせる前に母乳のマッサージをして、乳首を柔らかくして、少し垂れるくらいで吸わせるのがベストらしいです!じゃないと赤ちゃんは空のみで疲れちゃうらしいですよ!

今は生後1ヶ月になったところで、完全母乳になりました!やはり赤ちゃんの体重が増えれば母乳を飲めるようになります!

• 3月2日
  • ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!うちもそれぐらいの体重でした💦💦
    五分もしたら寝てしまうんですよね。

わたしの体力が持つ限り母乳で頑張ったほうがよさそうですね。本当にダメな時ミルクにたよるってかんじでいければとおもいます。

母乳マッサージもしてみます!!
    色々アドバイスありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 3月2日

はじめてのママリさん

体重は増えていそうですか?まずは体重を増やしてあげることが大事で、そのためには母乳でもミルクでもいいんです!
    5分で疲れちゃうならまずはその半分で終わらせてミルクを飲ませたほうがいいですよ!
    ちょっとでも吸わせるのをミルクの前に続けていれば、一時的に母乳の作られる量は減ってく感じですけど、赤ちゃんが大きくなってくると母乳も吸われる回数と力に応じて増えてきます!完全に吸わせるのをやめさせなければ母乳はまたいつでも増やせるので、首回りや顔、お腹がぷくっとしてこないならば、ミルクを主体にしていくのが逆に母乳の近道になることもあります!
    何か参考になればいいです(*^^*)

• 3月2日
  • ねこじ

ねこじ

体重が増えてるかが、わからないんです汗
    家の体重計に乗ってはかって、差を図るとかやり方ありますが、グラム単位なのであてにならないんですよね汗

なるほど、そーゆーあげかたですね!
    本当いろいろ教えてくださって、ありがとうございます!

• 3月2日
ひーこ1011

私はピジョンの手動搾乳器でした!
うちも体重2,300で、混合で…と言われました。
3カ月頃までは哺乳量が心配だったので、搾乳したもの+ミルクも飲ませてました꒰*´∀`*꒱
それ以降は母乳よりの混合です。

ミルクも飲ませてたのに、未だに小粒ですf^_^;

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!手動搾乳機どうでしたか??
    わたしも今は、ほぼ完全母乳ではありますが、わたしの疲れのピークの関係でミルクをあげています。1日一回多くて2回ですかね…
    1ヶ月検診までに体重増えるか不安で仕方ありません💦

• 3月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

あやぼーさんと同じもの使ってます!
    搾る量が増えるとちょっと手が疲れますが、一時的なものに電動買うのも高いかな…と思って、産院と同じものにしました(◍•ᴗ•◍)

ミルクも飲めるようにしとくと、体調不良の時や預けたい時におっぱいの心配せず預けられて楽ですよ☆

赤ちゃんとママの負担にならないのが一番です!
    無理せず辛いときはミルクに頼って、少しでも休んでくださいね✨

うちは産まれてから4日ほど、母乳もミルクも飲めず、体重がガンガン落ちました!
    特に母乳は入院中、飲む前と後で体重測っても1gも変わらず、本当に凹みました(ノω・`)
    ミルクも20飲むのになん分かかるの?ってくらい遅くて、残したりとかもしてましたよ〜f^_^;
    産まれた時より300g位体重が落ちちゃって、もう少して大きい病院送りになるとこでしたf^_^;

それでも、その後は少しずつですが体重増えてきましたから、きっと大丈夫ですよ〜!

• 3月2日
  • ねこじ

ねこじ

大変だったのですね💦お察しします(ノω;`)でも体重増えていてなによりです!

そーですね、ミルクを飲ませると驚くほど熟睡してくれるので、深夜から夜明けあたり辛い時間帯ミルクにしてます。

もう、目の下のクマがひどくて疲れ切ってぐったりしてるので早くうまいことサイクルが作れたらとおもっていますが、とにかく母乳でているので無理のない程度に飲ませたいと思います。

搾乳機はもう少し検討してみようとおもいますが買うなら手動にしようかなとおもいます!

• 3月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

今もまだ平均よりは1キロ以上少ないですけど、すごく元気ですよ(^ ^)

生活サイクルは、赤ちゃんも今必死に昼夜逆転直そうとしてるとこだから、3ヶ月くらいまでかかるかもしれないですねf^_^;
    生活サイクルは離乳食見越して、3〜4ヶ月頃からつけると良いって保健センターで言われました!
    それまではまだまだ乱れるみたいですf^_^;
    夜中はミルク使って、休んでくださいね〜✨

• 3月3日
  • ねこじ

ねこじ

元気なんですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪それはなによりです!

数ヶ月かかるって言いますよね。今いちばん困ってるのは母乳飲ませて、寝たかなーと思って電気消すと泣き出してつけると泣き止むというパターンです。暗いのが怖いんだと思います。

ミルク飲むと熟睡するので電気消しても大丈夫なようです笑

頑張ります>_<

• 3月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも3ヶ月までは豆電つけてました(^ ^)
    ミルク効果すごいですね!うちも毎食ミルク飲ませてたのに全然効果無かったです(; ̄ェ ̄)

• 3月3日