※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
お仕事

旦那が体調不良で仕事を続け、感染を心配する女性。自分も即帰宅するが、旦那は休めず、子供との接触に悩む。体調悪ければ帰宅を当たり前にしてほしいと訴えている。

皆さんや皆さんの旦那さんは、発熱、体調不良でお仕事休めますか?

愚痴です。水曜日に旦那が関節が痛くて仕事中に熱測りに家に一度来たら39度超え。
帰ってこられないか聞いたけど、もうすぐ終わるからとそのまま仕事に戻りました。
その後も連日働き、上の人はもし大変なら休みなと言ってくれたみたいですが、旦那の部署がタチが悪くて…
休むと陰口言われるし、直属の上司はなぜか仕事大量に振ってくるし帰ってこられず、残業だけは回避したみたいです。

で、土曜日受診したら、症状からしてインフルだろうけど、ピークが過ぎてるし多分検査しても出ないよと言われ、症状を改善する薬をもらって来ました。

私の勤務先は人と関わる仕事なのもあり、体調不良は即帰宅です。少し頑張るとか、無理して働くとか無いです。
本人が辛いから、ってのはもちろん、感染性のものであれば他のスタッフやお客さんに迷惑がかかるから。それに、フラフラしながら仕事をして事故を起こしてもいけないから。もちろん帰ったからって陰口なんてだれも言ってない。

それが当たり前だとは思わないし恵まれてると思うけど、旦那が仕事を続けた事によってだれかにインフルうつっちゃったかもしれないし、もしかしたら勤務中に事故をおこしたかもしれないし、症状が悪化して長引いたかもしれない。でも会社は責任取る必要ないし、取ってくれない。
もっと自分を大事にしてほしい。

旦那土日休みでしたが、子どももパパと遊んでほしくて隔離部屋に何度も行こうとするからきつく叱ってしまって自己嫌悪…散々な土日だった…😭

体調悪ければ帰るのが当たり前になってほしい。
栄養剤や市販薬飲んで踏ん張るとかマジ要らない。
とりあえず病院行くとか、家でゆっくり休むとか、そんなの普通にできるようになってほしい。

コメント

うぃっちゃん

休みづらい会社ってありますよね。
うちの旦那の会社も体調不良では休みづらいです。肉体労働なのに😱
それが当たり前だと思っていた旦那は、休もうとしませんでしたが、それは危険なので、体調不良の際は夜間受診させます。
インフルや胃腸炎が疑われるときは早めに検査して、感染性だからといって堂々と休み申請するように促しました‼️

• みいたん

みいたん

コメントありがとうございます!
    やっぱり会社によっては休みづらいってあるんですね…うちも休むなんてあり得ないって感じで😓
    夜間外来、うちも行って貰えば良かった…感染性のものにかかりながら仕事なんて、もはやテロですよね💦

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

休みづらくても振り切って帰るしか
ないと思います。そういうメンタル
ない人は仕方なく働くしかないです。

私も休めない、休めないと思ってた
けど、気にしなくなってから休める
ようになりました。

一人死んだって変わりはいくらでも
いる世の中だから一日くらい休んでも
大丈夫です!風邪こじらせたほうが
長引いたり、別の病気に発展します。

本当は会社側が気を使って欲しい
ですけど、なかなか難しい世の中
ですよね…はやく休ませないほうが
不利益だと思います。。

• みいたん

みいたん

コメントありがとうございます!
    そうですよねー😭
    しかし旦那の職場の雰囲気のせいか、休みづらいらしく…
    子どもが生まれるときの勤務調整(急に休みになる可能性が高いから、変更がしやすいシフトにしておいてほしい事、急にお休みになる事を伝えた)さえ嫌な顔されたっていうくらいイヤーな雰囲気みたいで😓
    けど、やっぱり自分を一番に考えてほしいです。

• 4月21日