※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
ココロ・悩み

義母にイライラしてしまいます。義母の行動にモヤモヤしています。気を遣って長時間預けるべきか悩んでいます。モヤモヤした気持ちをなくす方法は?義母が私のこと嫌っているのか気になります。

義母にイライラしてしまいます

義両親の隣の家に住んでいるのですが、やたらと孫(女の子)を預かりたがります。
初孫で旦那家族が男兄弟ということもあり孫が可愛くてしょうがないのはわかるんですが、多い時では週3日隣に預け、預けない日も義母は専業主婦なのでうちに孫を見に来ます。
可愛がってくれるのは有難いことですし、預かりたいと言われた時は出来るだけ預かってもらい家事や買い物をして気持ちを切り替えるようにはしているんですが…
下記のような言動にモヤモヤしてしまいます。
①毎週末義実家で預かるのが当たり前のようになっており、
平日、家に遊びに来た帰りに有無を言わさず、「じゃあまた土日ね〜」と私ではなく孫に話しかけることにモヤモヤ
②長時間預けるのが嫌なので、14時の授乳後からお風呂の準備をし始める16時頃までにしてもらってるのですが、それが不満のようで孫と別れる際にひたすら「あっという間だわ〜」と言われ、これは遠回しにもっと預けろと言われているのかなとモヤモヤ
③いつもはラインの返事もすぐくるのに、
預ける予定の日に「微熱と鼻水が出ているので申し訳ないですが外出は控えさせて下さい」や
明日会いに行くと言われた際に「明日は出掛けるので何時前にお願いします」と義母の思い通りにならなくなってしまうラインを送った時だけ既読スルーになります。
微熱が出てる娘に対して大丈夫?の一言の返信すらないことにモヤモヤ
ちなみに何時前に〜のラインを送った翌日ベランダで鉢合わせ、「出掛けるならその前預かるわー!その方が準備とか家事とか出来るでしょ?」と結局預けることになりました😅

私の心が狭いだけなのでしょうか?
もっとこちらが気を遣って長時間預けた方が良いのでしょうか?
どうしたらこのモヤモヤした気持ちをなくせるのでしょうか?
義母は私のこと嫌ってるんでしょうか?
(私も出産してから義母が苦手になってるのでお互い様ですが😅)

旦那には申し訳ないですが愚痴らせてもらい、「ヤバい人だから気にしなくて良いよ」と言われるのですが気の小さい私は気にしてしまいます…

コメント

こころ

孫フィーバーですね😣💥
心狭くないと思います。昔の人だから嫁が言うこと聞かないのが気にくわないんだと思います。
私の義母も孫フィーバーがすごかったんですが、私は旦那にぶちギレて、義母には「実母に頼んでるんで。」の一点張りの塩対応しました😊👍幸い車で30分の距離に住んでいるからできたことかもしれません😅

旦那さんが理解してくれてるなら気にしなくていいと思いますよ😊

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます😭
    そう言って下さり涙が出てきました😢
    30分の距離が羨ましい😭💓
    隣に住んでることを只今絶賛後悔中です😂

出来るだけ気にしないようにしたいと思います✨

• 4月21日
chi

心狭いどころか広すぎます😂
私だったら意地でも全く預けない!!!!笑
気を遣う必要なんてないです、ババァに預ける為にお子さんがいるのではないんですから😌
そんなに預かりたがるのなら、ポン太さんが嫌な気持ちにならない程度に、たまぁ〜に利用してやるか!くらいの感じで少し会わせるくらいでいいと思います😂
また土日ね〜なんて言われても、勝手に予定を決める権利なんて向こうには無いので、聞こえないフリして無視です🤣
あっという間だわーなんて言われたら、いやいや長いこと娘に会えなくて寂しかったですー!!って反撃🤣
勝手に既読スルーしてくるなら、向こうから連絡くるまでこちらからは一切連絡しません🤣

私だったら、と考えてみました👿
好き嫌いとかじゃなく、相手のことを考えれない自己中なババァってだけな気がします😑
お子さんのためにも、もう少し強気でいってもいいのでは!?🤔

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます😭
    私の心の奥にあるこうしたい願望を代弁してくれてるようでまたまた涙が出てきました😭✨

微熱と鼻水で〜の件は実は今日の出来事なんですが、町内会の集金を口実にアポ無し訪問され孫ちゃん見て良い?と家に上がって先程帰って行きました😅
    やっぱり自己中ですよね!?

気弱な私には難しいことですが、
    chiさんが代弁してくれたことを少しずつ実行してみようかなと思います😜

• 4月21日
  • chi

chi

まさかの今日でしたか!!
    アポ無しとか迷惑以外の何者でもないですね😱
    連絡なしは困る、と旦那さんから伝えてもらえませんかね👿
    自己中ババァおとなしくなりますように😣

• 4月21日
ジェニー

旦那さん、やばい人だから気にしなくて良いよ じゃなくて、対応しろよ‼️噛み合ってないじゃないですか😓

長時間預けたとしても、ポン太さんのモヤモヤは晴れないと思うので、予定を入れて出掛けたり私なら預けない方向でいきます。
私も気が小さく直接は言い返せないので行動で譲らないというか意思を示します。

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます!
    ヤバい人だから〜のくだりは既読スルーの愚痴に対してです💦
    説明不足ですみません😵
    正直もっと主人から義母にハッキリ言って欲しいと思うこともありますけどね😅

平日は出掛けたり実家に泊まりに行って義母の訪問を出来るだけ回避してるんですが、今後は週末も頑張って予定作るようにしてみます😝

• 4月21日
ママリ

私には良いお義母さんに見えましたが。

今後、ポン太さんが風邪引いたり、二人目が出来たりしたときに、助けてもらえるように、今まで通り二時間ほどは預けるけど、娘さんに熱があったり、予定がある日は断って良いんじゃないでしょうか?

嫁姑は、気を使うから大変ですよね(^^;

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます!
    預かってもらえない、可愛がってくれないお義母さんもいる中で贅沢な悩みだとは重々承知しています💦

私の家族がそこまで干渉してこないので、毎日のように干渉してくるうえに孫のことしか考えてない義母に苦手意識を持ってしまっています😅
    今は有難迷惑と思ってしまうことの方が多いのですが、2人目が出来たら変わってきますかね✨
    そう期待しながら、今は耐えたいと思います!

• 4月22日