※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
妊娠・出産

赤ちゃんが産まれる前に産後の準備を旦那さんと話し合うべきか悩んでいます。親や義両親のサポートについても悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

いつもお世話になっています☆
現在、切迫早産気味で自宅安静中です。

最近ふと思ったのですが、皆さんは赤ちゃんが産まれる前に産後のことを旦那さんと話したりしていましたか?
私は今のところ特に旦那と話したりしてないのですが、しておいた方がいいのかなと疑問に思いまして💦
例えば、自分の親、義両親が手伝うに来るとか。
私の親はまだ働いているのですが、産後、仕事休めそうだったら行こうか?と言ってますが、まだわかりません。
義両親はどうなのかわかりませんが、もともと同居していて色々あり私のストレスが限界で解消したので、適度な距離でいたいので毎日来られるのははっきり言って嫌です。

皆さん、どうしているのか気になって書き込ませていただきました😅

コメント

してましたよ!
妊娠中何かあったらとか産後は私の親と旦那の親が手伝いに来れるって事で地元に帰りました🙆🏼‍♀️

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    そうですよね!
    私は最初、実家に帰ろうと思ったのですが、わんこがいるので出産したらそのままアパートに帰るという事は旦那にも実母にも話しました。
    私の実家が徒歩圏内なので、何かあればいくよーて感じなので、そこから特に話してなくて💦
    産後どうするかそろそろ話しといてもいいですよね!

• 4月21日

話しておいた方が良いと思います。
赤ちゃんはいつどんな風に生まれるかわからないですし、急に自分の両親や義両親にやっぱり体がキツイから手伝って欲しいと言うのは迷惑がかかると思うので…!

• ゆっか

ゆっか

確かにそうですよね!
    私の実家は徒歩圏内なので、何かあればいつでもいくよーとは言ってくれてるので、実家にお願いしようかとは考えていて。
    そろそろ話しといてもいいですよね!

• 4月21日

上の子の時切迫で自宅安静してました!
産後のこと話してましたよ〜😊!
旦那がどれくらい仕事を休むかなど!
私の実家に住んでたので里帰りなどの話とかなかったですが😢

今二人目妊娠中で31wですが、
産後旦那は10日間仕事を休むこと。
お義母さんは2日ほど手伝いに来てくれるみたいですが当てにできない。
私の母は私が来てと言ったら来る感じかな?って感じでその時にならないと分からないですが里帰りなしです!
そういうことは話し合いました!

• ゆっか

ゆっか

やっぱりそうですよね!
    私の実家も近いので、最初実家に帰る予定でいたのですが、うちにはわんこもいるので出産したら、そのままアパートに帰るということは旦那にも実母にも話してます。
    私の母が産後何日間か仕事休めたら休んできてくれるようなこと言ってますがまだはっきりしてません😅
    旦那は仕事休めないので、実家が近いから何かあれば母にお願いする予定ではいるのですが、義両親にもお願いした方がいいのか、正直私の精神が持たなそうなのであまりお願いしたくありませんが💦
    旦那とそろそろ話しといてもいいですよね!

• 4月21日
ユウキ

今まさにタイムリーにどうしようか考えて話してる最中です☺️
自分がどうなるかわからないので、産後旦那には何をしてほしいか、どう動いて欲しいかは前々からシュミレーションして、練習させておこうと思ってます💦(とても不器用&気が利かない旦那なので💦言ったことはやってくれるし、優しい人ではあるんですが😅)
うちは実母父と同居なんですが、農家で夏はめちゃめちゃ忙しいので😅同居してる以上は父母の食事の用意と買い物位は最低やってほしくて💦
旦那は育児や介護で使える時間差勤務を申請してくれる予定になってます😌あとはコープの宅配を利用する予定です😃
私はさらにもしもの時のために家事代行なんかも調べてます...

• ゆっか

ゆっか

今、話し合いしてるところなんですね!
    確かに初めてのことなので、どこからどう手を着けたらいいのかわからずですよね💦
    今は安静中で家事ほぼ旦那がしてくれています💦なのでそこの心配はないと思うのですが、実母と義両親にお願いした方がいいのかが悩ましくて😣
    私の実家は徒歩圏内なので母は何かあればいつでもいくよーて言ってくれてますが、旦那の親には正直頼むのも億劫で💦
    色々あって同居解消したので私自身お願いしたくなくて…かと言ってそんな事旦那に言ったら怒られそうだしで、どうしようかと悩んでます。
    極力旦那と2人で生活したいと思ってるので、その気持ちを旦那に伝えといた方がいいのかとの思ってます😅

• 4月21日