※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらの
子育て・グッズ

4歳の息子が生理について興味を持ち、旦那と相談中。正しい知識を教えたいが、早すぎるか迷っている。どう説明するか悩んでいる。

男の子のママさんにお聞きしたいです。
もうすぐ4歳のうちの息子が「女の子は血が出るんだよ」と言うようになりました。生理のことです。私がトイレやお風呂でナプキンを替えてるのを見て、覚えたみたいですが…
旦那が、「どうなのそれ。まだ説明するには早くないか?」と言ってきて🙄
でも外でしゃべりたがる息子。間違った?情報を喋るぐらいならちゃんとした知識を教えたい。でもまだ早すぎ??と悩んでいるところです。

なんて説明してますか?誰が話しましたか?
または勝手に知るまで放置ですか?

コメント

元転勤族ママ

5歳の娘も同じくトイレやお風呂でみて知ったようで、「まま、血でてるよ!」って旦那や外でもいうようになりました😅

ちょっとはやいかなと思いましたが、間違った知識で覚えて後で教え直すよりいいかとおもい、一応説明しました!
じっくり説明しなくても、わかりやすいようにはなしてみてもいいのかなっておもいます。

• きらの

きらの

ありがとうございます。
    血が出てる=痛い!に変換されるらしく、「血が出なくなったの?治ったの?良かったね!」とか言われます😂

どこまで理解できるかはわかりませんが、簡単に話してみたいと思います。

• 4月21日
しろくま

男の子じゃなくてすみませんが…
娘にそのことを言われて、娘ちゃんとママだけの秘密だよ。内緒🤫
と言ったら忘れたように話さなくなりました。
内緒は無理ですかね…?

だいぶ前に、外で「ママ今日生理なんだよーー!」「やめて!!」って叫ぶ男の子とママを見て大変だな…と思いました💧
生理とは教えたくないので、私ならちょっと病気なの、怪我なの、とかごまかしちゃうかもです😅

• きらの

きらの

ありがとうございます。
    しー!内緒だよ🙊て言った、3秒後ぐらいに旦那に喋る子です😑

まさにそれ!!!「今日ママ血が出てるの!」と言ってしまうので、黙って!!と😅
    病気と同じですよね…生理中は頭痛いの、お腹痛いの!とわかってほしいと思ってしまいます😣

• 4月21日
さくちゃん

仕方ないですよね😭
生理だからって終わるまで子供とはお風呂入らない!とか難しいしトイレも入って来られたらそれまでだし、私もお風呂あがりはナプキンつけるの見られちゃいます😅

最近息子もそういうことが気になり始めて、私の生理の事や息子が寝起きにおちんちんが大きくなったりを話題にすることがあるので、女の子はそういうこともあって、男の子はそうなんだね。女の子も男の子もそれぞれ違うね。でも、お外で話すのは恥ずかしいからお家で話そうねって言ってます(笑)

• きらの

きらの

遅くなってすみません💦💦
    ありがとうございます。

やはり隠すのは難しいですよね。
    寝起きにおちんちんが大きくなる仕組みですか😮考えたことなかったです💦うちは兄妹なので、それぞれ違うんだっていう説明もちゃんとしておかないとですね。
    我が家もおうち内では🆗のルールを作ろうと思います🤚✨

• 4月22日