※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜寝る時に鼻が詰まって苦しそうで、手足をばたつかせて叫びながら寝ています。昼間は詰まっていないようで病院に行っても原因がわからず悩んでいます。同じ症状で心配です。

生後1ヶ月の息子の気になる点があるので質問させてください。
夜寝てる時に鼻がフガフガいっていて詰まってそうで苦しそう、でも鼻水は出ないし電動の鼻吸いしても取れません。
1ヶ月検診の時に助産師さんには赤ちゃんは鼻腔が狭いからその音だと言われました。
でも苦しいのか手足をばたつかせて結構大きな声で一晩中叫ぶようにいきみながらうなって寝ています。
力入れすぎてミルクを吐いたりしています。
でも昼間は詰まってなさそうでうなったりはあまりしないので病院に連れて行ってもわかってもらえなさそうで連れて行こうか悩んでいます。

調べるとよく鼻はつまるしうなりも良くあることだから心配ないと出てきますが同じ症状なのかなんなのか不安です。

コメント

うちもでした!
うちは縦抱きするとすこし鼻の通りがよくなるようで、それを小児科の先生に伝えたら
お母さんはソファで抱っこして座りながら寝たらいいよと言われて
しばらくベッドに寄りかかって座って寝てました😢
結構しんどくてストレス溜まって夫婦喧嘩したくらいなのでオススメしたくないですが
もし縦抱きですこし鼻が通るならこんな方法もあります😭

• とも

とも

たしかに縦抱きすると楽そうです!!
    でもただでさえ寝不足なのに座って寝るの辛すぎますねー😭💦
    なるべく夜間授乳で起きたらしばらく縦抱きしてみます!

• 4月21日
R.mama

私の娘もここ三日四日くらいずっとフガフガ言ってます。
お風呂に入ったあとは比較的鼻も通っているのかスースー寝息を立てて寝ているのですが、この時間帯やお風呂に入る前はずっとフガフガで物凄くでかいいびきもかきます。
助産師さんや先生によくある事だから大丈夫と言われても不安ですよね私もそうです😢
苦しそうだし鼻水吸引しても出てこないし…。
娘も苦しいのか寝ていてもうぅ…と唸ってもぞもぞ動いてる時あります。

あまりにも苦しそうだったら1度耳鼻科に電話入れてから行ってみてもいいかもです🤭私もあまりにも苦しそうだったら連れてこうと思ってます。

• とも

とも

眠りも浅そうで可愛そうです😭
    お風呂の後の眠りはに鼻通ってます!
    でもだんだんフガフガになりますよね💦もう少し様子見て病院検討してみます!

• 4月21日
さ

うちの娘もそんな感じだったと思います!
夜は鼻のせいなのか、また別のせいなのか生後それくらい前後はよく唸ったりバタバタしたりしててかなり心配でした💦うちの場合は便秘だったのでそれで苦しいのかなとかなり不安に…💦💦
もしご心配でしたら、夜の様子を動画デ撮っておいて受診の際に先生に見せてみてはいかがでしょうか?

• とも

とも

同じ症状の方がいて安心しました💦
    力もすごく入ってて顔も真っ赤にしていきむのでお腹がガスとかたまって苦しいのかなーとか思っちゃいます😭
    動画撮ってみます!!

• 4月21日
  • さ

まさに同じ感じです😊
    うちは、病院等では相談せず、ママリとか見てあるあるなんだなぁと思い、心配しつつも様子見で過ごしたんですけど、いつの間にやらなくなったのでその時期あるあるなのかなぁと思ってます😌
    が、不安な気持ちはスッキリさせた方がいいので、動画もありだと思います💡不安が解消されるといいですね✨

• 4月21日
  • とも

とも

ここで質問して少し安心しました🙏✨もう少し様子見で動画も撮っておきます!
    うなってる動画もそのうちやらなくなったら良い思い出になるかもしれませんよね😊
    ありがとうございます✨

• 4月22日
ちゃんみつ

心配ですよね…
しかしうちもそうでした!
初めての子供で心配しすぎて小児科や耳鼻科を病院ハシゴした結果、よくある事ですねと片付けられる日々でした。
いつの間にか症状がなくなっていて、今は何も問題ありません😄
ご心配でしたら、1度病院へ行くと気が楽になると思いますよ😌

• とも

とも

そうだったんですね😭私も病院行ってもあしらわれそうでそれも不安で行くのちゅうちょしちゃってます💦
    気にしすぎないでいつのまにかなくなってて欲しいです💦
    保険証出来たら病院検討してみます。

• 4月21日