※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

旦那さんに家事や育児の分担をお願いしたら機嫌を悪くされました。皆さんはどう思われますか?

家事や育児について旦那さんに参加型ではなく分担していきたいとお願いしたところ、だって参加するしかなくない?と機嫌を悪くさせてしまいました。が、本当にそうでしょうか?皆さまどう思われますか?

コメント

さみー

( -_・)ん?よく分からなかったですが、

分担とはたとえば?

• ゆき

ゆき

分担、例えば食器洗や風呂掃除は旦那さんがするとかそういうこと決めたりしてないですか?
    子供達の風呂は旦那さんとか…

• 4月21日
  • さみー

さみー

あぁ、完全には、決めてないですね。
    ケースバイケースって感じです。

今日は下の子がパパ~❤️の日だから、下の子のことやってね、とか、今日はパパが洗い物お願いしまーす\(^^)/って感じで、日々違うよ。

ただ、私が洗濯物のしまいかたにこだわりが強いので、洗濯物たたんでしまうのは、絶対に私で、朝、子供と一緒に家を出るのは私なので、ゴミだしはパパです。

• 4月21日
リエ

細かい状況が読み取れず、返答に困るなぁ…と💦

我が家は、高いところの掃除や機械系は旦那の担当になってます。高いところは、身長差から旦那が積極的にしてくれてます。機械系は、私が機械音痴なので詳しい旦那がしてくれてます。私は、掃除や洗濯・御飯作成、後片付けが担当です。ただ、担当はあればお互いがお互いをフォローしてます。なので、担当(分担)はあれどお互いがお互いをフォロー(相手の担当家事に参加)してる感じです。
それと、育児は私がメインでしてますがお互いが出来ることはするって感じです。ただ、夜関与出来ない日もあるぶん旦那には娘の朝の起床・着替え・オムツ交換・水分摂取を可能な日はお願いしてます。

• ゆき

ゆき

なるほど!
    うちもお互いができることをするって感じだったのですが、段々私ばかりがしてることが増えすぎてて、これは一旦役割分担ハッキリ話し合ってた方がいいのかなと思いまして…

• 4月21日
  • リエ

リエ

そういう時には、私は娘使ってます。旦那在宅時に娘に言い聞かせる風に、「娘ちゃん、今パパ御飯作ってくれてるの。パパの作る御飯美味しいから、嬉しいね!他のパパは、こんなことしてくれないけど娘ちゃんのパパは嫌な顔せずしてくれるんだよ。優しい素敵なパパで、娘ちゃんもママも幸せ者だね。」て旦那の耳に入るように話し掛けてます。あとは、支援センターやネット記事で「家事しない旦那の悪口大会があって、参加出来なかった…。貴方、家事してくれるの有難いんだなぁ…て他のママさんの話聞いてて痛感した。いつもありがとう!これからも、宜しくね!」とかって声掛けてます。

• 4月21日
  • ゆき

ゆき

それいいですね!
    パパに聞こえるようにありがとうを伝えていきたいと思います✨

• 4月21日
ぶっつん

何故機嫌が悪くなるんですかねー。家事、育児を絶対しなければならない状況が嫌なんですかね。手伝う、参加する、というその主体性がない感じが、イライラします笑。すいません。
うちは大体、分担してますよ。
まぁもちろん、出来る出来ない日はあるので、子供見る人or家事してる人みたいな感じでやってます。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    私も妊娠後期に入ってイライラが止まらなくて…ぶっつんさんも38週なんですねー!!
    分担内容参考までに教えていただけませんか?
    いつも子供はみてくれますが、本当にそれだけで、外に連れ出してはお金使ってくるしで…

• 4月21日
  • ぶっつん

ぶっつん

外に連れ出すのは嬉しいけど、お金使うのはやめてほしいですね笑
    平日、ざっくりですが
    家事→食器洗い、洗濯干し、次の日の保育園の用意、お布団ひく
    育児→食事補助、お風呂、歯磨き、寝る前のお茶や牛乳飲ます、寝る前のオムツ替えやトイレ補助、寝かしつけ
    という感じで、どっちかが家事してる時は残りが育児という感じです。前までは私が家事してる時は夫が育児してることが多かったですが、お腹も出てきてしんどくなったり、子供がパパがいいとかママがいいとかいうので、そこは臨機応変ですね。
    他の回答みましたが、パチンコ行くって言ったんですね(・・;)その場合やったら、「行っといで〜でも、食器洗いと洗濯物干し残しとくから、絶対今日中にやっといてね!」って私ならいいます。

• 4月21日
  • ゆき

ゆき

なるほど!
    そうですね!
    行ってもやることはやってね!って言えばよかったですね!
    なんか、参加型って言われたのが不服だったのか偉い機嫌悪くなってしまって…
    多分本人からしたらやってるつもりのところを、私が更に上乗せした形になってしまったんだと思います😭

• 4月21日
  • ぶっつん

ぶっつん

男女脳の違いもあるだろうし、個人の言葉に対する認識もまちまちですしね、ご主人さんの参加というのは、本人的には主体性があるのかもしれませんね。💦言葉って難しいですよね。
    また期間をあけて、納得するまで話し合ってください。うちも家事育児ではしょっちゅう話し合ってますよ。

• 4月21日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!
    今朝大げんかして号泣してめちゃくちゃスッキリしました!
    そして、旦那さんめちゃくちゃ優しくなりました!
    昨晩のモヤモヤにお付き合い頂き本当にありがとうございます!!

• 4月21日
りぃ

家事の分担は結構できます。
育児はどぉでしょ…それ以外のことやらなくても困りますしね😅
上のお子さんの、お風呂や食事補助などなどを旦那さんがメインでやってもらう、とかはできますかね~
ゆきさんが、どのように関わって欲しいのかにもよりますが😊

• ゆき

ゆき

一緒にいる時はお風呂や食事補助などしてくれてはいるんですが、最近でも何度かに分けて体調のことを説明して風呂掃除や、食器洗などお願いしててやってくれてはいたのですが、今日仕事帰りパチンコ行ってくると言い出して、無責任だなと、思ってしまい、この投稿を、させていただきました😭

• 4月21日