※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリーゴールド
子育て・グッズ

2歳半の男の子がおもちゃの貸し借りで悩んでいます。自分のおもちゃを貸せず、友達に手足を出してしまう行動に困っています。しつけ方についてアドバイスを求めています。

2歳半の男の子です。
公園等でおもちゃの貸し借りについて特に悩んでいます💦
貸してもらえないとお友達を叩いたり蹴ろうとしたり、手足が出るようになってしまいました💦
そして、自分のおもちゃを貸すなんて絶対にできないです。
自分の思い通りにならないと相手のお友達に手足が出てしまい、どうやってしつけて行けば良いのかわからなくて、アドバイス頂けたらと思います😭
よろしくお願いします‼

コメント

yasumin

自分の子のオモチャを貸すのを
親がお手本として見せるのは難しいですか?
【貸す】という事を知らない場合、もしかしたら貸す=あげる=もぅ戻ってこないかもしれない、壊されるかもしれないという恐怖感もあるかもしれません。
貸してもらえないと手足が出るというのは手が出た場合手を叩く、足が出た場合足を叩く。
叩いたら痛い事を手を出した部位で痛みを教える方法を私は取っています。(もちろん加減はしていますが。)

かな

言葉が遅めだったりしますか?

言葉が思うように出ないと、叩いてしまったりする傾向があるように思います。
そういった場合、4歳くらいになると自然とやらなくなりますよ^_^