※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

育児休業給付金が足りなくてもらえない状況に困っています。12ヶ月の条件を満たせず、1〜2日不足しています。諦めるしか方法はないでしょうか?

育児休業給付金が数日足りなくてもらえなかったって方いらっしゃいますか?🙋‍♀️

わたしは週3〜4のパートで昨年の4.11に入社しました。
入社してから1年経ったので育児休業は取得できるのですが、給付金については条件の11日以上12ヶ月をギリギリ行くか行かないところなんです😭

賃金支払基礎日数(毎月1〜31日までで計算)
2018.4月 10日
5月 19日
6月 18日
7月 20日
8月 22日
9月 19日
10月 19日
11月 20日
12月 12日
2019.1月 12日
2月 14日
3月 14日
4月 14日

↑これだけみると12ヶ月あるので給付金をもらえそうなのですが、12月と1月に切迫流産になり仕事をお休みした関係で育休開始日の前日から1ヶ月ごとに区切られてしますと、賃金支払基礎日数が11日以上にならない月があることに最近気がつきました💦

足りない日数も1〜2日なのですが、足りない以上諦めるしか方法はないのでしょうか?😭

来月末まで働く予定だったので12〜13ヶ月対象になる月があるから大丈夫だなーと思っていたのですが、切迫早産気味で来週の健診次第で自宅安静になりそうなので質問させて頂きました。

同じような方、また給付金について詳しい方、よろしければ教えていただけますか?🙇‍♀️

コメント

ksgfn

そんなに詳しくはありませんが、、、
3人目の話ですが4月に復帰して11月に妊娠発覚しました。7月に出産なので余裕かなーっと思ってましたが切迫で2ヶ月程休職💦傷病手当をもらいました。その後復職し、色んなシュミレーションをして日数が足りないとわかり、結局出産3週前(予定帝王切開でした)まで働き、予定日の3日前まで有給扱いにして無事手当貰ってます。
手当って結構大きいので本当に焦りました。
うまくいくといいですね💦

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    わたしもギリギリまで働けると良いのですが、今の時点でもうお腹の張りが頻回で、、💦
    やはり足りない以上給付金はもらえないですよね😭

    • 4月20日
まる

私、ギリギリもらえなかったタイプです!😭
妊娠中体調が悪く、その妊娠の前に死産してたのもあって、早めに産前休に入ろうか…でも日数足りなかったらと思って上司に相談したら「大丈夫!大丈夫!こっちでなんとかするからー!」と言われ安心しきって有り難く14週から産前休に入り、いざ出産を終え育休の手続きをするとなってから事務から「日数が足りない。」と言われました💦💦
以前勤めてた職場に書類送ってもらったり、死産したときの母子手帳のコピーを送ったり、事務の方も何度もハローワークに問い合わせてくれ、あれやこれや手を尽くしましたが、無理でした❗たぶんあと8日ほど足りなかったんだと思います。
長男があと1年で卒園だったのと生まれたばかりの長女にしっかり手をかけたかったので、給付金なしで育児休暇1年取りました。(産休育休中は保育園継続できる地域でした!)
保険から借金したりもして生活しましたが、なんとかなりました。
育休中、実家の犬・猫が亡くなったり遠方に住む大好きな祖父が亡くなったので、産休だけで復帰してたら自由に動けなかっただろうと考えると、少し苦しくてもしっかり休んで良かったです。
お金も大事ですし、適当な発言した上司にはイラッとしますが、やはり赤ちゃんとままりんさんが無事出産を終えることが最優先なので後悔しない選択をして欲しいとは思いますが、赤ちゃんがどのタイミングで生まれるかは神のみぞしるところで…😅
上手くいくように祈ってます‼✨

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊
    大丈夫!大丈夫!、、で実はもらえないなんて、上司の方も面白いですね🤣笑

    うちの娘も育休中も保育園に在園はできるのでそれは良かったのですが、なんせ保育料も4万ほどかかるので、少しでも給付金が貰えるとありがたいな〜なんて思ってしまっていて😭

    産休明けてすぐ働くのはわたしの体調的にも、子供のためにもしたくなくて、、。
    もし給付金が貰えなかったら半年くらい育休もらって保育園に入れたら働くべきなのかな?とかいろいろ考えています😭
    でも考えれば考えるほどお腹も張って良くないですよね😅💦

    • 4月21日
  • まま

    まま

    でもやはり8日ほど足りないだけでも、貰えないようなので1〜2日足りないわたしも子供が早く産まれてしまったら貰えないんでしょうね😢
    参考になります!
    ありがとうございます!!

    • 4月21日
まり

わたしも育児給付金もらえる?もらえない?でめっちゃ自分なりに調べてたことでした😭😭

わたし2017年の9月に入社しました!
2年働いたうちの12ヶ月分を見られるのかと思っていて
そもそも2年働いてないやーって諦めてたんですけど…
12ヶ月分11日以上働いてればいいんですか??😵
逆に質問する形になってしまってすみません🙇‍♀️

週数も同じで上の子もちょっと歳が近くて勝手に親近感がわいてしまいました🥰

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    わたしも毎日のように調べてます😂
    11日以上働いた月が12ヶ月あればもらえると思いますよ🙆‍♀️

    わたしは姉妹に憧れていたので、お腹のお子さんが女の子で羨ましいです♡

    • 4月20日
  • まり

    まり

    逆質問なのにお返事ありがとうございます♡
    ですよね〜!!笑
    貰えるもんなら貰いたい😂
    ほんとですか!!こーいうのって会社の総務とかに聞いたらわかるんですかね😵ネットじゃ何が正解なのかわからないしちゃんと理解できなくて😭

    あたしは逆に2人目男の子希望だったので羨ましいです😍
    ないものねだりですね😂(笑)

    • 4月20日
  • まま

    まま

    うちの会社の場合は総務の人がそこまで詳しくなくて、一回ハローワークに行っていろいろ聞きましたよ🙋‍♀️
    そしたら12ヶ月あればもらえると説明されました!
    聞いた頃は妊娠してすぐだったので大丈夫だなーと思っていたのですが、今は仕事お休みしたこともあって、貰えるか貰えないかの瀬戸際で、、😅
    悲しいです😭

    本当ないものねだりですね笑
    無事に産まれたらどちらでも良いですけどね👶🏻♡

    • 4月20日
  • まり

    まり

    ハローワークが確実なんですね!!
    瀬戸際なのモヤモヤですよね😭
    ドキドキ……
    雇用保険かけられたのこないだの9月だからわたしダメなのかな😵ハローワーク行って聞きまくります!(笑)

    ほんとですね♡
    無事に生まれてくれたらおっけーです🥰7月が出産予定ですよね?♡頑張りましょう😍😍

    • 4月20日
  • まま

    まま

    わたしも月曜日にハローワークに行くか、電話して聞いてみるつもりです🙋‍♀️
    ハローワークに行って、何かわかったことがあれば教えていただけると嬉しいです👶🏻♡

    • 4月20日
しらたま

入社して半年で産休、育休をとっています😊
2018年4月以前に雇用保険をかけていたりしますか🧐?
合算できるので以前に雇用保険かけていれば育児手当もらえますよ🙌🏻

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊
    以前にかけているのですが、育休開始日から2年しか遡れないので対象外なんです😭
    これもまた1〜2ヶ月だけズレてる感じです😨💦
    半年で育休取得できるなんてステキな会社ですね♡

    • 4月20日
  • しらたま

    しらたま

    なるほど😭💦
    数日でも足りなければ恐らく支払われないと思います…
    来週の健診までドキドキですね😭

    色々もめましたが上司が社長にかけあってくれて育児手当までちゃっかりもらってます😂

    • 4月20日
  • まま

    まま

    1〜2日足りないだけでもらえないなんて、、としか思えなくて😂💦
    すぐに授かった方が悪いと言われればそれまでなのですが😅笑

    • 4月20日
Y

1日でも足りない場合は貰えないですね😢💦
こればっかりは産まれてからじゃないと区切る日が確定しないですもんね😭
私もギリギリ12ヶ月あって今育休中ですが、予定日より5日早く産まれてたらアウトでした😱

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊
    やはりもらえないのですね、、

    いろいろ調べていると会社さえ良ければ育児休業開始日を引き下げることができるようで、それが本当にできるのであれば貰えるかも、、なんて思い始めてます🤔

    Yさんは何日くらい足りなかったのですか?😭💦

    • 4月20日
どんぐりどん

私も出勤日数が祝日などで減ったので、育休開始の前日から遡るとかなりギリギリ。でも産まれる日なんて誰にもわからない😅なのに、切迫で1ヶ月早くお休みすることに…ありったけの有給消化しました!復帰時に有給少ないよりも、育休手当の方が断然優先で…それに余裕を持ちたくて。。。それでも、産まれる日によってはアウトな感じでした!産まれてはまずい辺りはかなり安静にしてました!!笑
もらえないとか悔しすぎる!!って感じですよね💦
足りないとアウトです。。。。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊
    わたしも同じような状況です😅💦
    7月出産予定日なので大丈夫と思っていたのですが、まさかの切迫流産になり計算が合わなくなりました💦

    ネットで調べてみると育児休業開始日を繰り下げすることができるようで、、もしかするとなんて期待してしまうのですが、、😅
    週明けにでもハローワークの人に聞いてみます!

    結局お子さんは良いタイミングで産まれて来てくれて、給付金はもらえたのでしょうか?👶🏻♡

    • 4月20日
  • どんぐりどん

    どんぐりどん

    繰り下げる?!初めて知りました🤭色々と道があるといいですね!!ハローワークが間違いないですもんね😊

    無事に産まれたらまずい日を避けてくれました😭そして結果としてほぼ2年育休をもらうという…ありがたいです🙇‍♀️

    • 4月20日
  • まま

    まま

    もし育児休業開始日を遅らせる方法がダメだったときは、神に祈るしかないです😭

    産まれたらまずい日を避けてくれるなんて親孝行ですね👶🏻♡
    うちの子も38週を過ぎて産まれてきてくれると大丈夫なのですが、、切迫体質なので早く産まれそうです😂

    • 4月20日
  • どんぐりどん

    どんぐりどん

    私も一人目は切迫で仕事してないのに入院もしてたけど、二人目は仕事して、上の子の世話と…17週くらいから頸管が短いと言われておて、それでも仕事して。。。早めにお休みはもらいましたが、39週すぎましたよ〜😊
    38週超えることを願ってます✨

    • 4月20日
  • まま

    まま

    わたしも一人目切迫で入院したんです😭
    今回もお腹の張りはあるものの、頚管の長さがまだ大丈夫なのでなんとか働けてます!がここ2、3日張りが頻回になってきてて😂💦
    なんとか38週を超えてくれると嬉しいです♡

    • 4月21日
  • どんぐりどん

    どんぐりどん

    安静にして、頑張ってください!😊💦

    • 4月21日
  • まま

    まま

    ありがとうございます👶🏻♡

    • 4月21日
うぃん

数日でも足りないと育児休業給付金は貰えないですね…
産後の体調や会社が融通をきかせてくれるか次第なのですが、産休後、育休を開始する前に足りない日数分を有給or働いてから育休に入るという方法もあるようです。働く場合はその間の子供の預け先の問題もありますが💦

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊
    産休後に働くって方法もあるのですね!
    子供の預け先などいろいろ考えないといけないですが、参考になります♡

    • 4月21日