※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
ココロ・悩み

4月からの入園が第4希望で決まり、遠い場所になりました。子供と離れたくない気持ちが強く、入園を辞退したいと思っています。

保育園の入園を辞退された方いらっしゃいますか?
4月からの入園ができると通知がありました。しかし、決まったのは第4希望で自宅からも職場からも遠いところです。
私の住んでいる市は、第1〜4希望まで絶対書かなくてはいけなかったのでとりあえず書いてありました。
まさか第4希望が通るとは思っておらず、また、子供と離れたくない気持ちが強くなり大泣きしてしまいました。
この子とまだ一緒にいてあげたい、そんな気持ちが増すばかりです。

コメント

coha

長男の時に一度したことがあります。
12月生まれで翌年の春から預けたかったのですが、何も知らずに生まれてから申込みに行くと締め切られた後だとそこで初めて知りました。
急遽、希望の園ではなく自宅から職場までで通える園に申込みをするとぎりぎりで内定通知を頂きましたが、私が園の特色をよく理解していなかったため辞退の手続きをしました。
私が育ったのは実家のお墓があるお寺が運営している保育園で毎日仏様にてを合わせる生活をしていましたが、内定が決まった園はキリスト教。
無宗教か仏教なら何とも思わなかったのだと思います。
キリスト教を否定するつもりは全くないのですがどうしても私のモヤモヤが消えなくて、勝手な理由ですが辞退して1年間職場に連れていきました。
確か、電話連絡と提出する書類には別の理由を書いたと思います。
待機児童も最近ほどではなかったと思いますが、やはりいろんな人の手を煩わせて迷惑をかけてしまったなと反省しました(>_<)

• てこ

てこ

コメントありがとうございます。
    辞退されたんですね。やっぱり自分が納得できないとモヤモヤしますよね。
    私も第1希望のところであれば悩まず入園したと思います。
    明日までに決めたいと思います!ありがとうございます。

• 3月2日
ヒマワリ大好き

私は専業主婦ですが 友達が言ってました 働きたいなら 早めに預けた方ないいと!人見知りするまで 離れるのが辛くなる前 まァいつでも辛いですが 言葉を喋りだしたら かなりきついと聞きましたよ。
あいりすさんが今後働くか はたらないかですよね。
それに今は待機自動多いのに断ったら 次難しいかもですよね。