※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
妊娠・出産

妊娠中の心拍停止による選択に迷っています。稽留流産と自然流産のデメリットを理解できず、どちらが良いか迷っています。妊娠を望んでおり、子宮の負担なども気になります。どちらが適切でしょうか?

本日、妊婦健診でした。
8w相当で、心拍停止していました。

稽留流産の処置をするか、1ヶ月くらい自然に流れるのを待つか、と選択を迫られましたが、はじめての事で知識もなく、どちらにしたらよいのかわかりません。

それぞれのデメリットの説明もされましたが、ボーッとしてしまい余り頭に入ってません。
確か、稽留流産の処置は全身麻酔ということ。
自然に流れるのを待つ場合は、流れた子をすくって病院に持っていく必要があるということでした。

それに伴う痛みや体の負担など、どちらにしたらよいのでしょうか?
また妊娠を望んでいます。子宮の負担など、より良いのはどちらでしょうか?
通常、どうするものなのでしょうか?

お辛い事をお聞きして申し訳ございません。
経験のある方、知識のある方、おりましたら教えてください。

コメント

あやか

おつらいですね。どうぞお身体をお大事にしてください。

私は病院のほうから掻爬手術をすすめられので、1週間後にその通りにしました!人によるかもしれませんが、痛みもなく、1ヶ月半くらいで生理も来て、術後半年でまた妊娠することができました!

自然に出るのを待って、出てきたわが子を自分ですくうというのは私は耐えられなかったと思います😢もう生きていないわが子がお腹にいることもとてもつらかったです。

• チッチ

チッチ

お辛い経験をお話しくださりありがとうございます。

つい先程の事なので、慰めのお言葉に涙が出ます。

痛みもなかったのですね!そして乗り越えての妊娠、おめでとうございます!

私も、出てきた子をすくって、、というのが辛すぎて、無理だと思っています。

• 4月20日
ラッチ

私も以前流産して、自然に出るのを待ちました。
すごく痛くて血が出るので、主婦されてたらそちらがいいかもです。

お金かからないし、次の妊娠に向けてできるだけ自然はいいとおもいます。
でもできるだけ早く次いきたいとか、仕事されてるとかだと、手術がいいかな。

Maddie

私は選択を迫られたので、掻爬手術を選択しました。

いつ出てきてくれるかをドキドキして待つほどメンタル強くなかったので、出していただきました。

ぱ

稽留流産の経験あります。
自然に流れるという選択肢もいわれましたが、人によっては痛みを伴うと説明されました。当時仕事をしていたので、腹痛の対応等できないことを考慮して、手術を選びました。
前処置(子宮口を広げる処置)などは辛かったですが全身麻酔だったため、痛みなどの負担はありませんでした。
子宮の負担はどちらが・・・かは不明ですが、その後無事子供を授かることができました。
今はお辛いと思いますが、赤ちゃんに出会える日が来ますよう願ってます。

MIKAN.

1年半前に稽留流産した経験があります😔
手術で出すこともできるし、自然排出を待ってもいいと言われました!なので私は自然排出を待ち、子宮収縮剤が処方されたのでそれを飲んでたらでてきました!ナプキンの上に出たので、ナプキンが綺麗だったということもありそのまま袋に入れて病院に持っていきました😌
もし自然排出しなかったら、手術にしようと思っていました!

手術は全身麻酔ではなく、下半身だったような、、、💦 麻酔が効いてきたら、点滴で眠らされてその間に手術が終わると言われました😖病院によって違うのですかね?😓

子宮の負担などを考えると、私は自然排出のほうがいいのかなと思いました😌 流産で手術すると、その後の妊娠で前置胎盤になりやすかったりすると聞いたことがあります💦
正しい情報ではないかもしれないです😢

もっちーモチモチモチモチモチ

お気持ちお察しします。
私も去年稽留流産で、下手に残っても後に響くから、と手術しました。
自然排出を経験したことがないのでどちらがいいかは判断できませんが
体の負担が軽いのは自然排出かと思います。
手術は前日に子宮口を広げる器具を入れて、術後も痛みは続きます。
私は手術より器具を入れる時の方が痛かったです…
手術は一瞬で終わります、目が冷めれば終わってるので…

残念ながらそれ以降妊娠はできていません。
手術で内膜を削りすぎてしまうと妊娠しにくくなるとも聞きました。
先生の腕にもよるんでしょうか。
内膜のせいで妊娠できていないのかは調べてないので定かではないですが…

あゃたん

一度繋留流産し、手術した経験があります。
手術した場合の危険性は
①麻酔を使用するので、麻酔事故の可能性は0ではない
②掻き出す手術中に内膜を傷つけるまたは最悪穴をあけてしまい開腹手術になる可能性も0ではない
③入院、手術費用がかかる
かわりに処置はすぐ終わるので、その後の予定が立てやすいメリットがあります。
自然に流れるのを待つ場合の危険性は
①うまく自然に流れず、中で胎児が腐ることがある→手術になる
②大出血を伴う場合がある→様子を見て最悪手術になる
③いつ流れるかわからないので予定が立てれない
かわりに、手術に伴う危険性はない、手術にかかるサマザマな費用が節約できるメリットがあります。

ちゃんと流産した子や組織が外に出れば、体の負担、その後の妊娠のしやすさはどちらも大差ないかと。
私はうまく自然に流れなかったら結局手術になると聞いて、最初から手術にしました。

ぽこちゃんmama

私も稽留流産と言われ手術を選びました。
病院の先生からは自然排出を待つと子宮内の感染症などの危険もあるので手術を勧められました!
私的には早めに手術した方が次の妊活に向けての気持ちを前向きすることもできたし、手術した方が子宮が綺麗になるということも聞いたので手術してよかったと思っています🙌