※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャオ
妊娠・出産

妊娠中で、出産育児一時金を利用したいですが、お父さんの会社に手続き方法がわかりません。直接電話してもいいそうですが、どう聞けばいいか教えてください。

はじめまして♪(*^^*)
今、妊娠中なのですが、保険証はお父さんの扶養に入っています。出産育児一時金を利用したいのですが、どのようにお父さんの会社に聞けば手続き出来るかわからなくて、詳しい方教えてください!!🎵
私が直接お父さんの会社に電話してもいいみたいなのですが、なんと聞けばいいかわからなくて

コメント

ゆりあゆ

私は出産後に産院から利用するかどうかの書類をもらって、記入しました!産院から保険会社に連絡してるんだと思います!

• シャオ

シャオ

自分で連絡してくれと産院から言われまして(笑)💦

• 4月21日
まちゃ

配偶者の扶養もしくは自分で加入していなければ一時金支給対象にはなりませんよー。1人目の時父の扶養だったので全額自費負担しました。

• シャオ

シャオ

籍を入れてなくて、収入もないので、一時金はもらえるらしいです。
    病院にも区役所にも聞いたので間違いないです

• 4月21日
  • まちゃ

まちゃ

なるほど!であれば会社が加入している健保協会に問い合わせしたら早いと思いますよ〜。

• 4月21日
  • シャオ

シャオ

ありがとうございます

• 4月21日