※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むい
子育て・グッズ

フォークとスプーンの練習についての質問です。1歳5ヶ月の子供がフォークはできるがスプーンはまだ難しい状況。おすすめの食器やおかず、練習のコツについて教えてください。

フォーク スプーン練習について教えてください!

うちの子はもうすぐ1歳5ヶ月ここ最近やっとフォークで刺す→口に入れるが出来るように!スプーンはまだまだですが(ひっくり返したりご飯が飛んで行ったり…)

7ヶ月ごろからスプーン拒否でずっとつかみ食べ中心だったからかまだまだ難しいみたいで煩わしいかったり少なもので早く食べたいと手で食べます😅

そこで皆様に教えていただきたいのは
①一人で食べる用の食器(スプーン、フォーク、皿)でおすすめがあったら教えてください!普通ので練習した方がいいという意見でも大丈夫です!
②フォークで刺しやすいおかず
③スプーンで食べやすそうだったおかず(ご飯、汁物でも!)
④練習にあたってコツがあれば…

よろしくお願います🙇‍♀️

コメント

☻

うちも次男がいま1歳5ヶ月です☺️
長男のときエジソンのスプーンとフォーク買いましたがなんだか使いにくそうで結局普通のスプーンとフォーク(百均の子供用)で食べられるようになりました!

やっぱりハンバーグとか卵焼き、柔らかくて刺しやすい、刺しても崩れないもので練習させました!
スプーンはひたすら一緒に握ってすくう練習させてました😂いまも次男にしてます😂😂
一緒にしないとすぐ手で食べるので💦笑

mocah

下の子が1歳半ですが、結構へたくそです(笑)ただ、お姉ちゃんの影響もあって、やる気はあるみたいです♡

①エジソンママのスプーンとフォーク、100均のプラのお皿
②バナナ、イチゴ、ミートボール、プチトマト半分
③納豆、ポタージュスープ、果物ヨーグルト
④おやつ系や好きな食べ物で練習する

きっと、みんな最初はへたっぴですが、いつの日かこぼさず上手に食べますよ(^∀^)お互い、焦らず応援してあげましょうねー!

こんにちは。

スプーンは木の小さいやつなど、特に特別なものを買っていませんでした。
順番逆かもしれませんが、なんとなく食べられるようになって、最近買いましたが、食べるのイヤイヤ〜になった時に目新しい食器だと食べてくれることが多いので、家にある色々な小さめのスプーンを渡してます💦

うちはカボチャとサツマイモが大好きで、カボチャやサツマイモをスプーンで潰して牛乳を少し入れて混ぜたものをよく食べていて、粘度があってスプーンですくったら落ちないのでかなり練習しやすかったです!
あとは納豆ご飯やシチューライスなどもおススメです(^^)
最初はすくうところまで一緒にやってあげて、
すくえるようになったら、すくいやすいようにお皿を回してあげたり、お皿を少し持ち上げて食べこぼしをキャッチできるようにすると、あまり汚さずに練習できますよ。