※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

娘が一人で遊ぶことが多く、母親が離れても泣かないので心配。遊びすぎたのか、母親が必要ないのか不安。家事中は一人で遊ばせているため、母親がいなくても大丈夫な子になったのか。

うちの娘はひとり遊びが上手で、私が家事をしてても泣くことはあまりまりません。
今までは助かるな〜と思っていたのですが、先日他の子を見たら、お母さんが少しでも離れたらママいかないでー!というように泣いていました。うちの子は母親を必要としていないのかな?と少し悲しく、不安になりました…。
ひとりで遊ばせすぎたのでしょうか…。時間がある時は遊んでいるのですが、家事をしている時は一人で遊んでもらっているので、母親がいなくても大丈夫な子になってしまったのかと思いとても不安です。

コメント

さあ

自立するのが早そうで
手がかからなくていいですね!

ひなママ

うちの子は我が道を往くタイプ。
支援センターへ遊びに行っても、みんなと違うことをしたり、後ろを振り返らずどこかへタタタッと行ってしまいます💦
少しは私の存在に気付いて、と思いつつ...
たまーにこっちを見て存在確認をするので、最近ではわざと見えないところへ行き隠れんぼしてます!そして、私を見つけてニャーっと笑うので、一応不安なんだなと安心します🤣

yuki

個人差がありますよ😊
一人遊び好きな子は、どんどんやらせて良いと思いますよ🎵
考えながら好奇心と探求心持ってやっていたりするので✨
たまには、その遊びに入り新たな案を伝えるのも大切ですがね👍

後追いに関してはする子もしない子もいますが1歳付近から急に始まる子もいますし8ヶ月ならばそんな心配しなくても見守ってあげていれば大丈夫だと思いますよ🙌

逆にママの存在を認識しているからこそ、一人で安心して遊んでいるんだと思います😌