※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははる
お金・保険

出産手当金のハガキ内容に疑問があります。給与が支払われていないのに減額されるのは正しいのでしょうか。

出産手当金の件で教えていただきたいです。

先日出産手当金の件で保険協会からハガキが来ました。
確認すると支給期間が98日、減額期間が18日と書いてありました。
私は12/29~4/5が産前産後休暇で98日です。
その間、仕事は一切せず、給与も支払われていません。

会社は15日締めでハガキの減額理由のところに
給与、手当が支払われていたため減額と書いてありました。
給与や諸手当、通勤手当は12/16~12/28までの分の半分しか支払われていないのに減額になることがあるのでしょうか。

私が勘違いしているだけなのでしょうか。
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

🌸

私も同じような感じでしたが減額でした💦💦
私のには、給料の方が多すぎるからみたいなこと書いてありましたけど…。

産休手当ての計算で67%支払うよりも、減額した給料の方が一応額が多いからダメなのかと思ってましたが違うんですかね?

  • ははる

    ははる


    どうなのかよく分からないですよね!
    月曜日電話して聞いてみようと思います😊🐾
    そしたらまたここに書きますね!

    • 4月20日
ゆきんこ☆★

出産日が予定日より早まったから
とかもなく減額されることがあるんですね😵

すみません💦回答でなくて。。

  • ははる

    ははる


    そうみたいなんです。
    月曜日聞いてみようと思ってます。
    18日間も働いてないのでもう少し貰える気でいたので…(笑)

    • 4月20日
あんるんるん◡̈⃝︎

私は2日減額になっていて産休に予定通り入ったのにおかしいなと思って電話したら、交通費を貰っていたからと回答がありました(●・̆⍛・̆●)
たしかに、締め日の2日前に産休に入ったのに交通費は1ヶ月分貰っていたな🤔と。
交通費より産休手当をもらった方が得だったので会社恨みました(笑)

  • ははる

    ははる


    そうなんですね!私は15日締めで末までの半分の交通費になっていたのでそしたら1月分の18日間ももらえるかもしれないですね。
    月曜日電話してみます!

    • 4月20日
ははる

協会けんぽに確認しました。
交通費が半額でも出てるとダメだそうで半月分減額されたそうです。
だったら交通費貰わなきゃよかった…