※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
家族・旦那

今、妊娠16週で産むのはまだまだ先ですが、出産後の義母の事を考えると…

今、妊娠16週で産むのはまだまだ先ですが、出産後の義母の事を考えると今から億劫です。
1人目産んだ時、1か月くらい実家に居たのですが、退院してすぐ孫の顔見に来ました。
まぁ孫だし、全然それは問題ないのですが、その2週間後くらいにまた見に行きたいと連絡来ました。
実家の母も私も義母好きじゃないので、まじか…って感じでしたが、2回目の来る予定だった日は向こうの親戚の葬式と重なって来ない事になり、実家には一回の顔出しで済みました。
普通がわからないのですが、嫁の実家に何回も来るものでしょうか?
ちなみに義実家と実家は車で1時間半くらいです。
今回、上の子もいるので産後2か月くらい実家に居ようと思ってますが、何回顔見に来たいと連絡あるのだろう…と憂うつになります。実家の母にもごめん…って感じです。
また、里帰り終えて家に戻っても、突然の訪問が多くなり、予定もあるし、部屋散らかってるの見られるの嫌なので連絡くださいとも言いました。
最初はわかったよ〜って言ってもしばらくするとやっぱりアポ無し…
同じこと言っても散らかってるの気にしないよ〜ってこっちが気にするんじゃ!ってイライラします。
もしくは、いつ行ってもいい?明日は?あさっては?来週は?こっちはいつでもヒマだから!とか、用事あってそっち方面行くけどいる?という電話。
義母の着信画面見るたび、テンション下がりします。

旦那に言っても、孫だし顔見たいだろ…って。
お前の親の相手するのは私だし!掃除するのも私だし!って怒ります。
それでも旦那はうまく親に言ったりしません。
むしろ、迎えてあげてって感じです。おじいちゃんおばあちゃんなんだからと。部屋汚いのも気にしないって言ってるんだし、無理して掃除しなくていいと。
逆の立場(旦那1人の時に私の親がアポ無し訪問)だったら絶対に嫌がると思いますが、それを言うと俺は別にいいと言われます。
経験した事ないから分からないんですよねきっと。

2人目産まれたら、きっと私の余裕は1人目の時より無いと思います。1人でもいっぱいいっぱいだったのに。
そんな時にアポ無し訪問や着信あったらと思うと
ほんとーーーーーーーーーーに憂鬱です。今から憂鬱です。
喋るとめっちゃ唾飛ぶし、泣いてても抱っこするし、子供がちょっと大きくなって会わせると、あまりさせたくない危なそうな事させて笑ってるし、本当にいやだなぁ…
産むまであと5、6か月ほどあるけど、こんな気持ちをずっと持ちながら妊婦生活もしんどいなぁ…

コメント

まな

産後の体調が悪い!⇦これで強引に断り続けましょう。アポなしとかうざいですよね…

むら

孫 見たい気持ちもわかるけど
そんな義理母いやですね。
旦那さんに言ってもらうしかないです!
それでも来るっていうようなら
ズバッと嫌われる覚悟で
体調悪いでいいと思いますよ!!

くまま

アポなしはダメでしょ!
一時間半かけて来させて、居留守すればいいのでは?実母に「すみませんー!今日は健診があってー!連絡あればキャンセルさせたのにごめんなさいねー」って対応してもらって、アポなしで自分が困ることを経験させればいいと思います。

• あかさたな

あかさたな

回答ありがとうございます😊
    すみません文章下手くそでした💦
    里帰り中は、この日行きたいと連絡ありました!
    実家から住んでる家に戻ったらアポ無くなりました😭
    嫁が住んでるのは息子の家だからアポ無しでもいいと思ってるんでしょうかねー😫

• 4月20日
あかさたな

回答ありがとうございます😊
義母の厄介な所は、どんだけ理由つけて断っても、嫁嫌がってるんだなと気持ちを読み取ってくれないところです😢
天然?鈍感?です。
きっと、体調悪いと言ったら、体調悪いなら、買い物行くよ!ごはん作るよ!休んでて!とキッチンに立つかもしれません😅予想ですが💦本人は良かれと思ってという感じで…
なんか、実母と義母って私にとったらやっぱり立場違うじゃないですか?
だけど同じ立場になりたいみたいで、実母が娘と会ったら同じ回数会いたいって感じだし、実母がしてくれた事、自分もしたいって感じなんですよね…
1人目の時に切迫になって、家で寝たきりの時は実母来てくれるたび鍵開けるの面倒だったので、合鍵しばらく渡すと、実母が持ってるなら私も持っててもいいでしょ?という感じで鍵欲しがるし。
ちなみに里帰り中に旦那が義母に合鍵渡したら、それで勝手に合鍵作られました😤返してもらいましたが!
長々愚痴すみません💦

むら

なんともこわすぎる。
何言っても無駄なんですね。
実母ってやっぱり頼れる度合いが
別格なのにそんなのも
わかってくれないなんて。
人としてな感じがしますね。

• あかさたな

あかさたな

そうなんです!なんか本当、天然か鈍感か、もしくは腹黒でわざと?なのかよくわからない人です。
    他にも色々ありすぎてここに書きたいですが、それこそ長文になってしまいます笑

• 4月20日
☆プリキュア

アポ無しじゃなくても実家に行くとか
あまり聞いた事ないですよね💦

• あかさたな

あかさたな

本当困ります。
    しかもアポの取り方が、○日に行っていい?
    ではなくて、○日に行こうと思ってるって言い方でもう決まってるみたいな…
    2回目のアポの時に、その日親いないんですけどって言ったら、別にいいよーって😩
    いやいやいやいや…💦

• 4月20日
  • ☆プリキュア

☆プリキュア

腹たちますね,その言い方😔💢

• 4月20日
  • あかさたな

あかさたな

本当にこっちの事考えなさ過ぎて腹たちます!

• 4月20日
  • ☆プリキュア

☆プリキュア

居留守使いましょう(笑)

• 4月20日
菜々子

私も今似たような状況です!

1人目の時なんて、孫フィーバーが凄くて 沐浴したいという義母の為に満身創痍の私がやり方を教えて見守ったり、ご飯下ごしらえして持ってきてくれるのはいいんですけど 結局最後焼いたりとかキッチンに立つのは私だったし、とにかく気遣い過ぎて疲れ果てました

産後のガルガルも重なっていたので余計ですが…
そのトラウマが蘇っていて、私も今から産後が憂鬱です

1人目は実家に帰らず、実母に来てもらっていたので今度は実家に帰ろうと思います

実家、汚くて嫌なんですけどね それもストレスです…
話脱線してすみません😅

• あかさたな

あかさたな

どこの義母も疲れますね😭
    もうちょっと嫁の気持ち考えてくれればいいのに…💦

• 4月25日