※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

子供が生まれて旦那さんとの関係が変化。子供が優先でイライラするが、理解できず。産後の感情に戸惑いつつ、明るく振る舞う。

生後2ヶ月の子供います。
子供がうまれるまでは
旦那さんのことがだいすきでしかたなかったです。が、子供が生まれて、可愛すぎて
私の中でどちらも1番ではあるけど、
子供が第1になってしまいます。
そして、旦那さんの行動や言動にイラっとしてしまいます。でも私にはこの子がいるからいいや〜って感じになってしまっています。
今日も半休とってくれていたけど
お昼まで寝ていて
その間私は掃除洗濯。
子供泣けばあやしてオムツ替え授乳。
起きてきた旦那さんはケータイみて
眠い眠いばかりいっています。
夜中泣いたときも寝ているのに。
私だって眠い!でもそんなこといちいち口にしません。
仕事行くときも、昼寝してていいよ。
って。優しさでいってるかもですが
昼寝できないよ〜。たまたま子供が寝たタイミングで言われて。
うまれるまではラブラブだったのに、、
かといって、くっついてこられるのも
嫌ではないけど、ん〜って感じです。
旦那さんは仕事頑張ってるから
家事は私の仕事と分かっていても
帰ってきてから部屋を
散らかされると凄くイライラ、、
旦那さんにどうしてほしいかもよく分からないです。でも子供の寝顔みてたらなんか泣けてきて、、とりあえずこのままじゃダメだと思って
帰ってきてから明るく振る舞ったり。
産後だからこんななのかな?😢
前なら気にならなかったのに
いちいち旦那さんに敏感になってる気がします。

コメント

たっくん

まだ2ヶ月、
うちもそんなもんでしたよ😊

うちはもう離婚レベルで嫌いなったので、本当に苦痛でした🤣

でも1年経って、今ようやく仲良しに戻れて、やっと落ち着いたなーって感じです😌

ホルモンバランスの関係だと思うので、落ち着くのをまったり待ってあげるといいと思います😊旦那さんにも伝えて、こういうわけだから、今は冷たくしちゃったりするけど、ごめんね、もう少し待ってほしい。と私は伝えてました😊

  • くるみ

    くるみ

    そうだったんですね😖
    これが落ち着くといいのですが😢

    たしかにそうですね😖
    旦那さんにも少し伝えてみようと思います😖

    • 4月20日
ふーみん

すっごい気持ちわかりますよ!!私もそうでした。ちょうど生後2ヶ月くらいの時は母親失格と思うほど育児も大変で旦那にもイライラ、大変な精神状態でしたよ。

子供1番になるの当然ですよね〜旦那にはイライラが増しました。そうじゃない、こうなのに。。ああしてくれたらいいのに、などいっぱい思いました。
ほめつつ子供の面倒一緒に見たら少しはくるみさん楽になるかもですね💕ほんと、育児は大変ですよね。
うちは寝てくれないコだったので、睡眠不足との戦いが結局断乳する1歳半まで続きました💦
昼寝だって運良くできても家事はたまるし、気楽に寝られないですよねー。。

  • くるみ

    くるみ

    みなさん同じなんですかね?😭
    1人になって冷静になると
    旦那さんあたってしまって
    悪かったなぁと思うのですが、
    直接会うとまたさっきの反省どこいったの?て思うくらいイライラしてしまったり、、😖
    家事が溜まるのも嫌で
    寝てもすぐ子供起きちゃうので
    昼寝ないほうが楽かもです、、

    • 4月21日
すっこ

分かります‼️子供1番で旦那どうでも良くなってました。イライラが、ひどかったです。徐々に減ってきてます。
まぁ、イライラしますけど。

旦那さんにも子育てに参加させたらどうですかね?オムツ替え出来るだけでもかなり違ってくるのでは?
うちは産後入院中にトイレ行ってる間に助産師さんにたたきこまれてましたw

子供の世話は、分かんないとか言ってたので、分かんないじゃない!やるんだよ!2人で育てるんだから、私がなんかあったらどうすんのさ!?とスパルタでした😅
子供の要求も段々わかってきて。ほめつつ自信がついたのか、子供の事どうしたいのか分かってきたと言ってました🥳旦那1人でも面倒見れるので、子供を置いて半日とか外出も出来るようになりました🤗
ただ休みの日の午前中は基本起きれないので、疲れてるだろし寝かせてます。午後は旦那にみてもらってお昼寝させてもらう時もあります。子供と寝ても、結局子供のペースで起きなきゃですしね。

子供の世話でやれることが増えたら、
休みの日とか洗濯もの干すのと、離乳食食べさせるのどっちが良い〜?みたいな感じで強制分担してます🤣家事もやってもらいます。

最近は、俺だって色々したいけどさー仕事で疲れてんだよ〜みたいなこと言ってきたので、私だって母業で疲れている‼️しかも、24時間対応だ‼️と偉そうに言ってます🤣

あんまり、溜め込まない無理しない事ですよ。子供可愛くても、育児ってすんごいストレスたまります。

  • くるみ

    くるみ

    みなさん産後イライラするものですね😖私だけじゃなくて安心です😖

    オムツ替え、たまーにしてくれます、、
    でもいちいちオムツ替えていい?って聞いてくるのもイライラしてしまいます😂
    旦那さんに一人で任せられるのはいいですね!
    私も少しスパルタで教えようかな、、

    • 4月21日
すもも

うわぁ全く同じでびっくりしました!
すごーーーい分かります!
休日の過ごし方とかほんとに同じです😂
まだまだ産後でメンタルも不安定ですよね😭
でも子ども1番!でいいと思うんです〜🥺♥️私もそうです!笑
そのうち前みたいに旦那さんのこと想える日が来るだろうーくらいの気持ちでいることにしました🤗
毎日本当におつかれさまです🥰

  • くるみ

    くるみ

    同じ方いてよかったです😢
    あと、休日など
    この日ちょっと出かけてくる
    とか言われると
    勝手に予定決めれて出かけられてよかったねとか思ってイライラしちゃったり、、

    もう完全に子供1番です。(笑)
    旦那さんには可哀想かもですが、私が安定するまで頑張ってもらいます😖

    すももさんもお疲れ様です☺️🙇‍♀️

    • 4月21日
♡HARÜ♡

どおしよお。共感しすぎた😫
家もまったく同じ感じです…
お母さんに子供が2人になるよって
言われて、今ほんと子供が2人がいるみたいです。笑
ちっちゃくてかわいい子供と、
でっかくてどーしょもない子供💭
いい方向に行けばいいですね…
くるみさん一緒にがんばりましょお!!!

  • くるみ

    くるみ

    たしかにでっかくて
    どうしようもない子供です(笑)
    自分の脱いだ服とかモノくらい片付けしてほしいです😖
    何回いってもできないしそのまま仕事いってしまうし、、
    はい!頑張ります😭

    • 4月21日
🐝

私も全く同じです😂😂

完ミなので旦那さんの休みの前の日に夜中の授乳俺が起きるから気にせず少しお酒飲みなよって言われて飲んだのですが、全く夜中起きず…
起きて私が授乳してるの見てまた寝るという有様…
私も悪いのですがお酒を久々に飲んだせいで起きるのがしんどすぎて期待したのが悪かったです…

寝起きに眠い眠いって言われても、こっちは夜中も起きて授乳してるのに、そっちは授乳無しで目が覚めてもすぐ寝れるじゃん!ってなってます😞

リズム作りのために何時に寝ても7:00には起きるようにしてるのに、旦那はもう少し起きておこうよと言って昼頃まで寝てます…

いちいち旦那の行動が気になりますよね😂

今も大好きだし二人の時間も大切にしたいのですが、とにかく今は寝たいです😂😂😂

早く夜中の授乳が無くなって睡眠が取れるようになればもっと旦那の事を構ってあげれるのになと思いながら毎日過ごしています😭💦

  • くるみ

    くるみ

    男の人って夜泣きで起きないんですかね?😭
    起きて授乳してる私んみてまた寝るのわかります!!
    一瞬起きて、ありがとうっていって即寝です(笑)
    あれで起きたつもりになられても、、
    とくに里帰りしてた1カ月は2〜3時間おきの授乳だったからそこから一瞬に住んで大変さわかってもらえば良かったと思っています😭

    なんか行動起こすたび
    反応して勝手にイライラしてしまいます😢

    私も好きですが、子供が可愛すぎて旦那さんのこと疎かにしてしまっているかもです😖旦那さんが仕事いったときにそのこと反省して
    家帰ってきてからは
    さっきの反省どこいった?のループで、、
    前みたいな関係に戻りたいですが、私次第ですきっと😭

    • 4月21日