※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優香
妊娠・出産

妊娠6カ月で急激に体重が増えていて心配です。カロリーコントロールはしているのに増加します。これは普通のことでしょうか?次の検診が不安です。

今22週の妊娠6カ月です。ここまでで、体重の増加はプラス4キロなんですが、最近毎日毎日どんどん体重が増えていきます(-_-)1週間で1キロ増えるときもあります。

間食はしない、夜はサラダにするなどカロリー摂取はかなり気にしているのにどんどん増えていくのです。

今はそういう時期なんでしょうか?

妊娠前は、夕飯を抜いたりすると1キロくらい減ったりしていたのですが、今は食べなくても増えています。次の検診で怒られそうで怖いです>_<

コメント

ぴーちゃん

妊娠期は抜くと逆に増えやすくなりますよ!
赤ちゃんのために栄養を蓄えようとするからです。
サラダだけにするのだはなく、三食八分目を守ってきちんと食べた方が増えないですよ!

さーさ

私は助産師さんに中期が一番増えると言われました。
私は年末年始もあり5ヶ月→+1.5kg
厳しく体重管理したものの6ヶ月→+1.5kg
管理を辞めた7ヶ月→+0.5kgでした^^
私は食べる量を減らしても体重が減ることはなかったので、食事内容をヘルシーにしてキープを頑張りましたよ(^^)v

KHmama♡

わたしは後期に体重がドカンと増えて、すごく怒られました(笑)
多いときなんて1週間で2.5キロも…

妊婦さんの元の体重などにもよりますが、トータルで10キロぐらいは増えても大丈夫なのであまり気にしすぎなくても良いかと(´._.`)
気にしすぎてちゃんとご飯食べず栄養が減ってしまうと赤ちゃんに良くないですよ><

参考になるかわかりませんが…
ご飯を冷ご飯にすると温かいご飯より、糖の吸収を抑えられるとか。冷ご飯の方が噛みごたえもあります。あとは食前にりんごを食べたり。

あまり気になるようならお医者さんや助産師さんに食生活をみてもらって、相談してもいいと思います!

元気な赤ちゃんが産まれるますように♡

saya

後期も太りますが中期も増えるからきをつけて!と助産師さんに言われました。5ヶ月のとき一ヶ月で5キロ太りました(笑)仕事が終わるのが遅くて晩御飯の時間が遅いのもありましたが食べ過ぎでしたね(笑)トータル15キロ太りましたが6ヶ月でプラス4キロはすごいですね!でも夜はサラダだけとかよりはバランスよく和食を中心にするとかにしたほうがいいと思います。

goldwhite1

わかります(;_;)
妊娠前ならダイエット中じゃないかってくらいの食事量なのに妊娠中は増えていきますよね(^^;

蓄えやすい時期で吸収率も上がるので仕方ないのはわかるけど
異常な増えかただと恐怖ですよね(;_;)
私も中期は凄い気を付けてましたが後期は恐ろしいくらい増えるので今からキープを目指す感じでバランスよく食事するのがいいと思いますよ♪
後期は何をしても増えるので
中期にもっと頑張ればよかったな~と後悔しましたm(__)m

産後授乳中ですが妊娠中の倍以上食べても翌日戻るか減るので妊娠中の感覚が抜けず未だに食べ過ぎると体重計乗るのにビクビクしちゃいます(笑)

優香

そうなんですか!?妊娠前と逆になるんですねー>_<
確かに減らせば減らすほど増えていく気がします…
これからはバランス良く食事したいと思います!

優香

食べる量はあまり関係ないんですね>_<
管理を止めて0.5キロって、すごい励まされます!笑
食事内容だけ気をつけて、あまり体重は気にしないほうがいいのかもしれないですね!
ありがとうございました!

優香

そうですね!なんだか皆さんのお話聞いてると、体重より食事内容を気をつけたほうがいい気がしてきました꒰ ´͈ω`͈꒱

きちんとした食事をしても体重が増えるなら、それは仕方ないのかもしれないですね☆

冷やご飯やってみます!(*≧艸≦)

優香

中期も太るんですね>_<
1ヶ月で5キロ…私も来月くらいやらかしそうです〜、こわい(◞‸◟;)
和食中心の献立考えたいと思います!
ありがとうございました!

優香

ほんとに異常な増え方ですよねー>_<後期、もっと増えるんですか…やばい。
どか食いしないようにだけ気をつけたいと思います!

授乳中はやっぱり減るんですね!それだけが希望です〜(*≧艸≦)

ともすけ

私も今週から22週です☆
そしてすでに5キロほど増えてます(ー ー;)
増えすぎだなってわかってるんで、散歩に出たりしたいんですが、めんどくさいことが嫌いな私は寒いからやめよーとか自分を甘やかしていて(T_T)

明日、病院に行く予定なんですが怒られそうでビクビクしてます。
大変になるのは自分なのでこれから頑張ろうと思います!!
一緒に頑張りましょうね☆☆

優香

ほんと寒いから外出るの嫌になりますよね>_<
私も毎回検診のたびにビクビクですಠ_ಠ

ほとんど同じ週数ですね!一緒にがんばりましょう(*≧艸≦)