※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ豆乳
ココロ・悩み

中2の息子がゲーム中に友達にフレンド消された。部活で再会するが息子は聞かない。どうすればいい?

こんばんは。
中2の息子のことで相談させて下さい。
息子はゲームが好きで学校の友達とスイッチでフレンドになり、よく遊んでいます。ですが…今日、遊んでいる途中にフレンドを消されてしまったようです。息子から詳しく聞くと、イヤホンマイクで友達と会話しながらゲームしているのですが、相手の友達(A君)が別の友達(B君)と電話していたようで、B「フレンド消しちゃえ」と言っているのがイヤホンをしていたので聞こえたと…。
特にケンカもしていないし…いきなりだったようです。
A君.B君とは、部活が一緒です。明日、部活あるので顔を合わせることになりますが…しばらく様子を見る予定でいます。息子はおとなしい性格なので、たぶんA君に何も聞かないと思います。
皆さんなら、こんな時どうしますか?

コメント

二児の母

いわゆる仲間外れですか?💦
私ならそんな意地悪するような子とはつるまなくてもいいかな?って思います。息子さんに合ったお友達が必ずできるはずです☺️
そのような方向で話をゆっくり進めていくと思います☺️

• バナナ豆乳

バナナ豆乳

お返事ありがとうございます。
    そうですね。仲間外れです。
    A君とは小学校から一緒で仲が良かったのですが…。
    最近、B君が意地悪な性格だと息子から聞いていたので…心配はしていました。
    私も意地悪するような子とは、付き合わなくていいと思っています。
    しばらく様子みてみたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月19日
rei

陰湿で嫌ですね〜。B君が息子さんに何か思ってんのかA君が何か思ってんのか分かりませんが2人で1人をはぶるのが腹立ちますね。ただ中学生なのでよっぽどでなければ介入はせず自分たちで解決させたいなぁと私は思います。小さいいじめが徐々に大きないじめに発展していくのはよくあることなので注意深く観察して子供の様子がおかしかったり、見るからに酷くなるようであれば息子とどうしたいかまず話し合った上で行動を取ります。

ましゅまろ

急に省かれるのは中学生の部活内あるあるですよね…💦
私がバナナ豆乳さんのような状況なら息子さんの番が終わったらまた違う誰かを仲間外れにして何事も無かったかのように絡んでくると思うので、その際は仲間外れに加担はせずその子達とも適度な距離を取るように言います😅

ままり

中学の時、部活が同じで仲良かった友達達にいきなり省かれて、いじめみたいなことをされてました。中学生あるあると思いますが、ほんとに被害者からすると自分に原因があるかもしれないと思って責めちゃいます😢毎日つらくて泣いてました。自分もおとなしい性格だったのでプラス思考したくてもそのされたことがずっと頭によぎって勉強も手につかなかったです💦親が最近おかしいなと気づいてくれて相談するとそれだけで気持ちが楽になりました😭部活にはまだ違うグループの友達がいてその友達とずっと一緒にいました。そんなことがあってからはもう省いた友達とは卒業するまで一切関わってません。高校入ってからは何もなかったようにあったらおお!みたいな感じですが内心嫌です🤣

バナナ豆乳

主です。
たくさんのお返事ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
息子は、今日A君に「どうしてフレンド消したの?」と聞いたようで、B君から「消せ」と言われたと。
今日も、夜にゲームしようと約束をしてきて、フレンドの登録はできていないようですが…遊べたようです。
もちろん、今日部活でB君とは会話なかったようです。
息子には、仲間外れするような子は、距離おくよう伝えました。
しばらく様子をみたいと思います。