※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

87歳の運転手が事故を起こし、お母さんと幼い娘さんが亡くなったニュースについて、痛ましい事故がなぜなくならないのか、加害者を許せない気持ちや眠れない悩み、怒りを感じている様子を伝えたい。

今やってるニュースで
87歳の運転する車が事故をおこし
お母さんと幼い娘さんが亡くなったニュース、
子をもつ親として他人事ではなく
亡くなられた方とそのご家族を思うと
無念で仕方なく、胸がぎゅーっと締め付けられ、辛くて涙が出ます。
考えれば考えるほど眠れそうにありません。
こういう痛ましい事故はなぜなくならないのでしょうか‥‥‥‥
加害者がどうしても許せません‥‥
動悸がおさまらないのと同時に、怒りに震えます

独り言ですみません😢

コメント

ドロ

私も同じように思いました。

法律はもっと迅速に何か起こる前に変わらないと意味ないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    本当にその通りですよね‥‥
    何件もこういう事故が起きているのになぜ国はもっと具体的な対策をしないのか‥‥

    • 4月19日
さくら

本当に辛い事故ですよね。
いい加減、なにかルールを定めて欲しいです。
例えば70歳以上は2ヶ月おきに検査して免許更新とか。
75歳以上は完全返納とか。
何度この手の事故が起きたら、政府は決断するんでしょうかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    そうですよね!!!!!!!
    その通りだと思います。
    そういう具体的なルールでも法律でも作ってほしいですよね。
    ほんとに何件同じような事故が起きてるんだろう、
    何度ニュースを見て心痛めたかわかりません‥‥

    • 4月19日
RUKA

私もみきてぃさんも同じ思いです。
最近東京から田舎に越してきて、本当にご高齢の方の運転が怖いと実感しました。
一定の年齢での免許返還を義務化すればいいのでしょうが、実際田舎だと車がないとちょっとした買い物さえ不便ですし、かと言って運転をさせないために家族がフォローするとしても限界がありますよね💦
運転時には自分で気を付けていたとしても、今回のように横断歩道で被害に遭ってしまった場合は防ぎようもなく、本当にいたたまれませんよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
     
    確かに地方だとなおさら、車がないと不便ですよね😣💦
    ですから、なかなか自ら免許返納する潔さは持てない方も多いかと思います
    ご高齢でもボケもなく元気に安全に運転されてる方もいらっしゃるので、一概に『年寄りは返納』ってひとくくりにすることはできませんが
    実際、高齢者による交通事故が相次いでいる状況で、、
    難しい問題かもしれませんが
    被害者、そしてご遺族にとっては
    そうも言ってられない問題ですよね😢
    他の方もおっしゃってるように
    もっと免許更新の高齢者講習をこまめに行うとか、厳しくするべきですよね!😢


    長々すみません😢

    • 4月19日
  • RUKA

    RUKA

    本当にご高齢の方の運転には驚かされっぱなしです。
    逆走やウィンカーなしでの車線変更や右左折、さらには車線から大幅にはみ出してや、法廷速度以下での走行、、
    本当に危ないことだらけです。
    きっとその方たちは、自分は無事故だからと思ってらっしゃるんでしょうが、回りのドライバーが危険を回避しているから無事故で済んでいることを自覚してもらいたいです。
    免許更新の際だけでなく、頻繁に実技講習も行うべきですよね。

    こちらこそ、長々と申し訳ありません😣
    法で防げるはずの悲しいニュースはもう本当に見たくありませんね。

    • 4月19日
ぶーごん

高齢者の方は免許返納して
バスやタクシーなどの
割引券等がもっと復旧するといいですよね、
もちろん私たちも気をつけないとですし
祖母や祖父の買い物行ける時は
ひ孫の顔見せるついでに
車出してます!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    確かにそれはいいですね!
    そんな風に地域全体で、
    そして家族でサポートして
    そんな痛ましい事故
    二度と聞きたくないです‥‥

    亡くなられた方々の死が無駄にならないよう‥‥これからの対策に生きてほしいですね😢

    • 4月19日
  • ぶーごん

    ぶーごん

    免許返納義務化してほしいですよね、、、
    いま選挙うるさいですけど
    その前にやることあんだろって
    心の底から思います😩

    対策してもらわないとですよね!!
    今日も目の前の
    高齢者マークつけた車
    信号無視でした😩

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😠!!!

    ほんとですか‥‥😠😠😠
    そういう高齢者ほど免許返納したがらないのかもしれませんね‥‥

    • 4月19日
マミー

私もニュース見ました。とても悲しくなりました😞
アクセルがきかなくなったってブレーキ踏めばいいんじゃないの?ブレーキもダメならエンジン切ればいいんじゃないの?もしゴミ収集車とぶつからなかったらもっと先まで進んでもっと被害者がいたんじゃないの?と怒りやら悲しいやら複雑な気持ちになりました。
私の実家の前に住んでる70代の男性の方は自分から免許はもういいよと免許を返し電動自転車を買い買い物など自転車に乗ってます。こういう方が増えてくれればいいなと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    ほんとにほんとに‥‥😢
    悲しみやら怒りやら‥‥ニュース見ただけで精神参ったのにご遺族の方の気持ちを考えると‥‥😢

    自ら免許返納した方、素晴らしいですね!!!!本当に、そういう方増えてほしいですね😢

    • 4月19日
  • マミー

    マミー

    まだ重症の方とかもいらっしゃったと思いますし家族の方は想像もつかない想いをしてますよね😣

    田舎ですが健康の為にも体を動かしたいからとおっしゃってました😢
    全ての方が悪いとは思いませんが私もついこないだご老人が私の車の前を走ってましたが青信号のど真ん中で急ブレーキをして危うくぶつかる寸前で本当にびっくりしました。見晴らしもいい場所ですし歩行者もいないですし完全に青なのになぜ急ブレーキ?!と思いました😭

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ‥‥それは危ない思いをしましたね😢💦
    新米ママさんがご無事で良かったです😣

    やはり、そういう危ない運転をする高齢者ほど免許返納したがらないんですね‥‥

    • 4月19日
ズーシー

私も、悔しくて涙が出ました。
亡くなったお母さんは、私と同い年です。
自分の娘は7ヶ月ですが、同じ子供に変わりありません。
旦那さんは、仕事をしてたと思うし。
何が原因かまだはっきりしてませんが、これから高齢化社会で、不安でしかないです。
これから暖かくなって、娘とお出かけたくさんしたいなーって思ってましたが、怖くなりました。
高齢化が進むし、高齢化に伴い判断力の衰えや病気のリスクが絶対に増えるのに、法律で規制してくれないと、困ります。

絶対、改正してほしい。
せめて、今回の事で何か変わらないと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    涙出ますよね‥‥
    亡くなったお母さんと同い年なのですね
    年齢が近いとなおさら、重ね合わせてしまいますよね
    私も今年27になりますので
    近い年齢のお母さん、そして年は違えど同じ子をもつ親として
    E💗R💗Bさんと同じく
    "旦那さんはいつも通り仕事してたんだろうな"
    とか
    "親子で会話しながらお買い物の途中だったのかな"
    とか考えただけで胸が痛くて痛くて
    眠れなくなってしまいました😢

    他人事じゃないですよね‥‥
    私も、息子をつれて出掛けるのが怖くなってしまいました
    自分が気を付けていても、
    巻き込まれてしまう事故があるのだと‥‥

    はい‥‥
    少しでも
    亡くなられたお母さんと娘さんの死が無駄にならないように‥‥
    これからの対策に生きてほしいものです

    • 4月19日
  • ズーシー

    ズーシー

    そうですよね、、、
    何か変わらなかったら、政治家たちは冷酷だなと思います。確かにやらなきゃいけない事わかります。オリンピック、外交、、、色々あるとは思いますが、普通に生活する人間にとって普通の生活が奪われるのが恐怖でしかないです😢
    今、自分の人生が急になくなったらと思うと、、、本当に悲しいです。
    ただでさえアクティブじゃないのに、当分出たくないです。。
    ご両親や旦那さんが心配です。
    これからの対策をきちんと見届けようと思います!

    • 4月20日
くろまる

その類いのニュースは本当に心が痛みます…
私の遠方に住む父も75歳。
早く免許を返納してもらいたくて、何度説得を試みたか💨
脳ドックに連れて行っても、医者から問題ないと言われて本人喜んじゃうし。
医者も空気読めよって感じです😣

この事件は自分の親が加害者になる可能性もあるので、子どもとしてどう防いでいったら良いのか困ってます。
早く自動車の自動制御機能が普及してくれー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    そうでしたか‥‥😢
    よく、加害者の家族を批判するコメントを見かけますが(なぜ家族が免許返納させないんだ!運転を止めないんだ!などなど)
    ちささんのように
    きちんと説得されてる方たくさんいらっしゃいますよね!
    その上で運転してしまう。
    自ら免許返納、したくない気持ちはわかります。車ないと不便ですから。
    が、連日高齢者運転の事故のニュース。
    若くして亡くなる方の無念‥‥‥‥。
    『運転しない』のも勇気ですよね!
    私も、自分が高齢になったら潔く返納に行ける人間になりたいです。
    このような辛い事故は二度とききたくないですね😢

    • 4月19日
ささまる

私もニュースを直視できず、チャンネルを変えてしまいました…。
最近は暖かい日が続いているので、娘とお散歩に出かけています。
明日、同じことが起きたらと思うと、怖くなる感じる事もあります。
このお母さんは、保育園に行く途中だったのかな?きっと色んな話をしながら自転車で向かってたのかな?と考えると同じく心が締め付けられます。

高齢の方の起こす事故が増えましたね。早く法律などで厳しく取り締まれる様になり、亡くなられた親子も安心できるといいなと思いますり。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    直視できませんよね。
    今この瞬間も、ご遺族はショックで何も手がつかない状態でしょうし。
    ただ外出していただけで亡くなるなんて。
    具体的な対策もとられずこうしてどんどん被害者が増えていって‥‥
    この親子の死が少しでも無駄にならないよう、これからの対策に生かされることを祈るばかりです。

    • 4月20日
ちぃ

あと何人死んだら法改正されるんですかね❓🙄まぁ老人が生き残って若い人がなくなる事故に必ず騒ぐのもどうかと思いますが…

交通事故っていくら自分が気をつけていても被害に遭うことはあるので…あとは法改正を願うしかないですよね。


免許証取り上げるのも大事ですが、老人が車がなくても生活していけるようにフォローすべきだし、結局そういう老人が投票して立候補して政治家になったりもしてるので老人への規制は出来やしないんだと思います。

若い人がきちんと見極めて行動していかないと若い人の為の社会にはならないのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    本当にそうですよね。
    具体的な対策がなされないまま、
    被害者だけが増えていってるように感じます。
    確かに、免許返納だけでなく
    高齢者が車を持たずして不便なく生活できる社会への取り組みなども
    こうした事故の予防へ繋がりますよね。
    地方にお住まいの方は特に車なかったら不便だし
    免許返納に勇気がいるのも事実だと思いますし。

    このような痛ましい事故はもう二度とききたくないですね。

    • 4月20日