※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

公立高校は2010年から授業料が無償です。制服代や私立の免除についても検討中です。500万以上かかる話は保育料や教材費、旅行などに関するものです。

え、公立高校って2010年から
授業料無償なんですか???
知らなかった…

じゃあ今は高校生は
制服代とかしかかからないんですか?
そして私立もそのうち免除になるかもとか???

子供ひとり高校まで全部公立でも
最低500万以上かかるよーって
聞いたことあるんですが
何にかかるって話だったんですか?💦

保育料と
制服代と教材費と旅行だけですか?
無知ですみません…

コメント

みーまま

弟が高校生の時無料化されましたが、無料というものの毎月1万円前後かかっていましたよ😊

• ままり

ままり

そうなんですね〜!!いい時代になりましたね…笑
    毎月1万何にかかってたんでしょうか?定期代とか部活動とかですかね?😅

• 4月19日
  • みーまま

みーまま

定期や部活はまた別で、施設費?や教材費や積立などですね😊
    あくまでも(授業料)無料化なので、
    それ以外は支払わなければダメみたいです😭
    どうせなら全て無料化してほしいですよね、、、

• 4月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    施設費!保育園とかでもかかるところありますもんね〜!やっぱり細々したものはかかりますよね!💦
    我が子が高校〜大学行く頃に少しは負担減ってて欲しいものですね(笑)
    それでなくても年頃になれば服とかにもお金かかりそう💰😇

• 4月20日
雷注意

私も高校までに何百万と聞いたことありますけど、何のお金なの??とすごい思ってます😂
幼少期の習い事?
中高の塾??とかですかね?💦
高校生でいい大学狙うなら年間50万とか60万とかかかるみたいなので…

でも500万もかかるかなぁ…笑

• ままり

ままり

塾代!なるほど〜!
    確かに甥っ子も受験の年の毎月塾代3~4万とか言ってました!でもそれはまた別かと思ってたんですけど全部ひっくるめて何百万てことなんですかね😂
    子供が高校までまだまだ先なので油断は出来ないけど普通に授業料かかると思ってたからちょっと嬉しい情報でした😇笑

最低500万って嘘ですかね…😂
    今は昔より習い事とか塾行くのが当たり前ってことでしょうか💦

• 4月19日
  • 雷注意

雷注意

というか思ったんですけど月々の細かい出費(数万円程度)ならわざわざ学費用の貯金から出さなくても家計から出せるじゃないですか?😅
    だからその何百万っていうのはそういうのも全て合わせての合計であって、実際にまとめてガツーン‼️とかかってくるお金の合計額とはちょっと違ってくるんじゃないかなぁ…って思うんですよね。
    説明が下手なんですけど言いたいこと伝わります?😂

• 4月20日
  • ままり

ままり

わかりますわかります!!
    なんかいろいろ調べてみたらそういう気がしました!18年で500万だから1年で30万以下でした!そりゃそんくらいかかるか〜って納得です。500万用意しないと!ってボヤッと思ってたけど違いますね😂やっぱりガツンとかかるのは大学費用ですかね〜💦

• 4月20日
しじみちゃん

その他にとPTA会費や後援会費、部活の費用などはかかってしまいますよ😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    会費とかもあるんですね!でもそれは毎月高額とかじゃないですよね?

私たちの時代よりは日本がちょっとは家計に優しくなってるという事実が素直に嬉しいです。(笑)
    まぁそのぶんみんな習い事や塾や部活とかにお金かけるんでしょうが💦

• 4月19日

ざっと思いつくもので…

保育料 150万円
小学入学準備費用 20万円
給食費+雑費年間15万円×6年間(90万円)
修学旅行費15万円
中学入学準備費用20万円
修学旅行費15万円
その他雑費3年間で5万円
高校入学準備費用10万円
修学旅行費15万円
その他雑費3年間で5万円

345万円ですね🤔
うちの兄は10年間の野球の習い事、部活で100万円は使ったと聞いています。友達みんなしていたのでさせないわけにもいかず。
高校も昔は授業料月1~2万円かかってましたし、給食の出るところだとそれも考えると500万円って感じですかね?💦
幼保無償化が継続的に続けば家計の負担はかなり軽くなると思います😊

• ままり

ままり

細かくありがとうございます!😂✨
    なるほどです〜!10年間で100万だったら1年では10万くらいってことですよね?やはり日々の積み重ねなんだなって思いました💦
    そう考えると幼児教育の無償化ってすごいですね😳

• 4月20日