※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘の昼寝が多くて困っています。おんぶしながら家事をしていると寝てしまうことがあり、昼寝を3時間まとめて取りたいです。日中も眠たそうでグズグズすることが多いので、リズムを変えるべきでしょうか?

1歳になった娘の生活リズムについて質問です😭

7時半 起床
8時 朝ごはん
9時半〜10時半 お昼寝
12時 お昼ご飯
13時〜14時 お昼寝
17時〜18時 お昼寝
19時 夜ご飯
20時 お風呂
21時半 就寝

お昼寝の回数が減りません😭
後追いがあるので家事するときはおんぶしてるんですが、その間に寝ちゃう感じで、起きるまでおんぶしながら家事してます。
希望としては昼寝をお布団で3時間くらいまとめてしてほしいです😭
お出かけしたりしたらお昼寝が少ない事もあるけど、眠たいからかずっとグズグズです😭
毎回のお昼寝が寝が浅いせいなのか、割と日中もずっと眠たそうでグズグズが多いです。。。
無理やり公園に連れて行ったりしてリズムを変えた方が良いんですかね?

コメント

ひなママ

家事をしながら抱っこ紐せず、歩かせたらいかがですかね?
支援センターのイベントなど、午前中に遊びに出かけ、帰宅後お昼ご飯、その後13:00頃から2-3時間寝ます。
夜は寝つき悪くなるので、17時以降のお昼寝はさせてません!

  • まる

    まる

    まだ歩けないのです😭
    そして少しでも離れるとギャン泣きなのでおんぶしてる方が楽で家事もはかどるんですよね😭
    午前中は出来るだけでかけるようにしてみます!ありがとうございます😊

    • 4月19日
  • ひなママ

    ひなママ

    出かけると、気が紛れてご機嫌で起きてることも増えると思いますよ!
    ハイハイや階段登りはしますか?
    洗濯物を干す時に一緒に階段登ったり、おいでーと言いながら家の中を連れ回してました!疲れた方がぐっすり寝てくれますよ👌

    • 4月19日
  • まる

    まる

    ハイハイや階段登ります!支援センターは車で15分くらいかかるしチャイルドシート嫌がるのでなかなか行く気になれなくて😭
    さっき公園に行ってきましたがグズグズしちゃって、帰ってきたら即寝しちゃいました😭笑
    続けてみようと思います!!

    • 4月20日
かぴばら★

1歳7ヶ月の子がいます!
家事してる間抱っこ紐でおんぶとか
したことないです!
後追いありますけど
泣いても「ママこれやってるから遊んでてね〜」
って知らんぷりして終わったら
いっぱいギューってして遊んであげたりします!
そうしたら自然と台所たった時とか
洗濯物持ってきたりすると
1人で遊んでてくれるようになりましたよ😁

  • まる

    まる

    もう言葉も分かり始めてるし言って聞かせなきゃだめですよね!
    おんぶを少し控えようと思います!ありがとうございます😊

    • 4月20日
まっちょ

お昼寝確かに多いですね💦
その頃ウチも後追いありましたが、おんぶや抱っこをせず足元で遊ばせたり「抱っこー」って両手を広げたら少し抱っこして〇〇し終わったら遊ぼうねぇー😄と声かけなどをして乗り切ってました😅
幸いウチの子は掃除機に向かってくるタイプの子なので遊び感覚で掃除機かけたり、洗濯のもを干す時はカゴから取らせてみたりと遊んでると思ってもらえるように家事してます😄

1歳の頃は2回お昼寝してましたが、1歳1ヶ月くらいから13時~15時のお昼寝1回になりました💤

出来るだけ外に行き遊んだりしてます。

  • まる

    まる

    多いですよね😭
    話しかけながら気を紛らわすようにしてみます!
    たくさん遊ばせてメリハリをつけるようにしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月20日